*

秋の観光シーズンに、福井釣行&観光と、城マスター~その6~ 小谷城址(跡)

公開日: : 最終更新日:2017/11/06 投稿者:岸川宏幸 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

秋のお出かけに、いつものフィッシングと楽しい福井ドライブコースのご紹介です。

秋と言えば、やはり釣り!お魚さん達が、高活性なので、釣果を上げるいい時期なんですよ~。ということで、毎年、春と秋に1回ずつ行ければいいかな、という福井は、日本海に今年も釣行してきました。

エギングでアオリイカ

春と秋に、釣りシーズンになるアオリイカですが、春に親イカが浅場の藻場に産卵のため接岸するので、大物が釣れます。

秋は、春に孵化した子イカがエサを求めて接岸してくるので、数釣りが楽しめます。

ですが、、、私、、苦節3年(計5回)の釣行では、ボウズでして。

エギの数だけ増えていく、、、(泣)

流行りのエギホルダー(作ってみた)

2017-10-07 09.38.41

エギングは、餌木(エギ)というエビや小魚に模したルアーを「シャクリ」という操作で、うまいことイカに抱きつかせる釣法です。これが意外と簡単そうで、難しい。

今年こそはと、福井は小浜市の漁港を回るも不発、、、。今年もアオリちゃんには会えず、でしたが、今年は意気込み違いました。その翌週再度、福井まで車を走らせ、

初!アオリイカ!ゲット

2017-09-23 06.40.55 HDR-1

子イカです、ちっさいです、でも、とっても嬉しかったです。

目指した場所は、あの「もんじゅ」、原子力発電、高速増殖炉のある敦賀市、半島の最北、白木漁港でした。

2017-09-23 07.47.11

普段は太平洋側で釣りをすることが多いですが、日本海の海は、本当にきれい、透明度がすごいです。白木漁港でも、ゆうに10mくらいは海底がはっきり見えてました。

さて、その後が続かず、お腹も空いたので、観光して帰路につきます。

越前大仏!?

聞いたことないけど、、、恐竜博物館に行こうと思ったけど、めったに来れないレアスポットを選択!

祝日だけど、ヒトが居ない、、、

2017-09-18 10.31.30

門前通り?全部閉店?

2017-09-18 10.32.07 HDR

2017-09-18 10.32.27-1

入り口からドでかい門!仁王様もでかい

2017-09-18 10.33.53

2017-09-18 10.34.48

2017-09-18 10.34.33

大仏殿!?もデカすぎる!

2017-09-18 10.35.55

みえますか~ →のところ~ 私です。

2017-09-18 10.36.54

何もかもがーーーデカすぎる

2017-09-18 10.39.19

まわりの壁にぎっしり白い像が。

2017-09-18 10.39.50

人間ほどの大きさです。一体何体あるのか!?

2017-09-18 10.40.01

ていうか、ヒトが居ない、、、

2017-09-18 10.51.14

五重塔もあるし、エレベータ付!

2017-09-18 11.06.21 HDR

あれ!近くに城が!見える。

(調べたら博物館!!)

少しカルチャーショックに陥りました。

いったい、ここはなんなんだろう!?

不思議すぎです。

(調べたら地元の実業家の方が総工費380億円で建てたそうで、、、)

歴史もなく、何か惹きつけられるものもなく、只々でかい。

まあ、でかい以外に語ることもなく、ですが、一見の価値!?は、あなた次第!

さて、帰り道の北陸自動車道のSA(南条)で食料調達

2017-09-18 12.51.46

B級グルメ ボルガライス!

2017-09-18 12.52.09

2017-09-18 12.55.09

やっぱりこれでしょ!焼き鯖寿司

2017-09-18 18.57.34

2017-09-18 18.58.31-1

甘味も必要!羽二重どら焼き

 

北陸自動車道 滋賀県内のスマートICが新しくできました、こちら

城File №9 小谷城跡

こちらは、NHK大河(2011年)でも取り上げられたお江、浅井三姉妹の始まりの地でもあります。浅井長政の没地であるこちらには、小谷城戦国歴史資料館があります。

2017-09-18 13.51.20

人なつっこいおばちゃんに詳しく説明を受け、、、すぐ近くの戦国ガイドステーションに立ち寄り、記念写真

2017-09-18 14.13.18-1

NHK大河マネーでしょうか?でっかい兜(浅井家)です。(車に兜のせ)

城はないので登ってませんが、ガイドステーション内に、ビデオが流れており、20分程見て、すっかり登った気分で満足。

あまりに綺麗に整備されてるので、歴史感がちょっとない感じでした。

2017-09-18 14.14.48

しかし、まだ№9では、いつに終わるのか、果てないですが。

秋のドライブ北陸方面、意外とすいてますよ。

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_7240

本場アメリカの味を大阪で食べつくせ!

ごきげんよう! 一体、秋はどこへやら…。振り向けばすぐそこに冬の足音が聞こえてきていますね。

記事を読む

IMG_0609

社内研修旅行でお世話になった『加賀の宿 宝生亭』さんからの気付き

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 4月14日〜15日、1泊2日で、会社の約3分の2

記事を読む

一泊二日の京都旅行

こんにちは、本社工場で勤務して4年目の松本 均です。 10/3・4に有給休暇を頂いて、京都旅行

記事を読む

2015-11-21 13.58.41

今年も1年間ありがとうございました。新年に商売繁盛の初詣はいかがですか!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 フジプレコンのブログ 今年の大トリ?をつとめさせていただきま

記事を読む

写真 2

何もすることがなくて・・・夏  ~日本橋人形町編~ 

みなさんごきげんいかがですか? 昨日まで日本中が熱かったですよね~。あ、高校野球の話です!

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

komagomeekihyou[1]
駒込とわたし

みなさーん!こんにちは! いやあ、日本シリーズ盛り上がりましたね

喫煙所
激変が好きになりました

先日 無事に45歳を迎えることができました。たくさんのお祝いの声を頂き

IMG_0539
和歌山旅行!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 11月に入り、

踏切用基礎枠(障検用)のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入っ

SE側溝の施工ってこんな感じです

近頃めっきり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になってきました。側溝アド

→もっと見る

PAGE TOP ↑