*

日本の100名城の一つ郡上八幡城をめぐる旅

公開日: : 最終更新日:2017/11/02 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

日に日に秋らしくなり各地でも紅葉のたよりが届き始めましたね。

紅葉には少し早かったですが、岐阜県郡上八幡へ小旅行へ行って来ました。

城下町として発展した郡上八幡の市街地は、古い町並やきれいな水路があり風情ある町並みが楽しめます。

1

IMG_1524

ここは宮の瀬橋という橋の上からの郡上八幡の市街地の真ん中を流れる吉田川の様子です。釣りを楽しむ方がこの日も見られました。夏は水遊びなどで子供達のはしゃぐ声がたくさん聞こえるそうです。もちろん大人の方も泳いだりしているそうですよ(笑)

そして私が最初に立ち寄ったのは、ここ!!

site2487-00

サンプル食品作りが体験できるサンプル工房さん♪食品のサンプル作りや完成品のキーホルダーなどを販売しているお店です。体験メニューは、レタス&てんぷら・カップアイス・タルトスイーツが作れます。私が体験したのはタルトスイーッ作り(^^♪

IMG_1518IMG_1517

お好みのサンプルフルーツを5個まで選べてあとは自分流に盛り付け!これがなかなかバランスなどが難しい・・。中央のピンを付ける事でメモスタンドが完成!!タルト作りは1個900円で体験出来ます。完全に固まるまでは3日程度かかるとの事で慎重にお持ち帰りしました。

旅のメインはここ!!郡上八幡城

IMG_1545

日本最古の木造再建城でもある郡上八幡城は朝霧に浮かぶ天空の城!!として話題になりましたね。木造の天守閣はもちろんの事四季折々の表情を見せてくれることでも有名のようで、10月では紅葉には早かったようで少し残念でした。

訪れた日はとっても天気が良かったので市街地(麓)から徒歩で20分程度かけて八幡山の山頂のお城を目指しました!!

IMG_1526

普段運動不足の私には、かなりきつかったですが、吹く風がとても心地よく頑張って歩いて本当に良かったと上りきって思いました(*^^)v

たどりついた先にまってました写真撮影スポット!!撮影衣装は無料です!!というお誘いと歩いた疲れもあり・・勢いで子供と一緒に撮影!!人生初です(笑)

IMG_1531

最後締めは岐阜県のご当地グルメ鶏ちゃん料理を頂きました!!

IMG_1546

鶏ちゃんとは、岐阜県の山間に伝わる料理で、鶏肉を味噌やしょうゆベースのタレなどの漬け込み、キャベツやたまねぎ、季節の野菜などと炒めて食べる里山ならではの料理です。素朴ながらもご飯がすすむお味で美味しかったです。

今日11月1日からは郡上八幡城下もみじまつりも開催されるようです♪♪紅葉の人気スポットなのでよかったら秋の行楽にぜひおすすめです!!

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

15281052_846058525536222_1010201024_n

年末のご挨拶まわりをしながら考えた事

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年もあと2週間とちょっと、年末ですね~。

記事を読む

2017-07-30 13.53.05

城マスターへの道 ~その4~ 岡崎城と家康館にて、薄桜鬼の刀剣展開催中!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は地元岡崎城をご紹介。 天下人徳川家康生誕の地から

記事を読む

浜松まつりへ行ってきました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 5月3日から5月7日は連休の方が多かったと

記事を読む

1480753644569

神ってる!!!(^^)v

今年のプロ野球は、本当に楽しいシーズンを過ごせて、一番長く応援できたことが何よりでした。 今年

記事を読む

シンフォニー1

チョット早めでメリークリスマス!

メリークリスマス! って、まだ早いですね…。 田中家ではクリスマスを一緒に過ごせないので

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

お正月のお参り三昧

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。 側溝アドバ

yjimageG1H1LUI7
2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりました

お正月の初詣とイオンの福引券

今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブロ

コンクリート製品の劣化について【その1】「寒い冬には凍害に注意」

新年、戌年、今年もどうぞよろしくお願いします。 私、戌年の年男こ

年末年始休暇 山下編

ブログをご覧になってくださっている皆様、新年おめでとうございます!本年

→もっと見る

PAGE TOP ↑