*

こんなところにもSE側溝は使われています^^

公開日: : 最終更新日:2017/10/19 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。

寒さが際立つ季節に突入しましたね。

 

朝布団からでるのが嫌な今日このごろの私です。

朝会社に来ると自販機で飲み物を購入し一服するのが日課となっているのですが、

最近になってやっと「あったか~い」飲み物が並びました。

これでホッとな朝の時間を過ごす事ができます。

IMG_6352

 

本日は当社製品のスリット側溝の現場を少しご紹介させて頂きます。

神奈川県厚木市にある国道129号線。

歴史のある道路です。

国道129号は、平塚市の国道134号から厚木市を経て相模原市の国道16号に至る県土の南北主要軸ですが、厚木市域においては、東名厚木ICと接続していることなどもあり交通量が非常に多く、特に、県土の東西主要交通軸である県道22号(横浜伊勢原)との戸田交差点付近では渋滞が慢性化しています。

この渋滞を解消すべく「戸田交差点立体化」が進められてきました。

これと同様に進められてきたのが新東名道路の出入り口であるインタ-チェンジです。

こちらで当社の側溝を使用頂いておりますので現場を少しご紹介しますね。

まずこちらが当社で側溝をどう配置するかを記した「割り付け図面」です。

IMG_6354

曲がりくねった道路の外側に側溝が割り付けられています。

はい。でも実際にコンクリート構造物は鉄などとは違い曲げる事はできません。

ではどのように対応しているのか。。。

5

切っています。

エンジンカッターというコンクリートを切る機械でその場で切っています。

コンクリート構造物を切る際のエンジン音もうるさいですし、コンクリートの粉塵も凄いです。

側溝1本切るのもとても大変な作業なのです。

施工業者様はこれが何十本もあるとやる前から気持ちが落ち込むようです。

そこで今回使用された側溝は、現場で切らずに簡単に曲げられる側溝!

007

その名もSE側溝フレキシブルタイプ。

そんなこと。。と思うかもしれませんが側溝を切らずに曲線作業ができてしまうことは、土木業界内においてはとても画期的なことなのです!

IMG_6052

物事は何でもそうですが、作るのであれば綺麗に作りたい。綺麗に仕上げたい。と考えるのは作り手の

心情だと思います。

それを叶えた製品がコレなのです。

ちょっとしたアイデアや工夫が今までの常識を変える事があります。

当社のSE側溝フレキシブルタイプもその中の1つなのではないのかな。

なんて感じてます。

側溝構造物は脇役的な存在ですが、新東名道路開通の際、車で厚木インターチェンジお降りの際は

少し気にかけて頂けると嬉しいです。

IMG_6055

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

19184193_966287646846642_1994603511_n

今年も講師をお招きし社内研修会が開催されました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 さる6月12日、毎年恒例の、外部から講師をお

記事を読む

最近、便利になった道路などをご紹介

今日はフジプレコンの酒井です。 あったかくなって来ましたねー。 私、アレルギー性鼻炎で、

記事を読む

「半分従い、半分逆らう」 我が母校の銅像に改めて想うこと

こんにちは。 フジプレコンの岸川です。製造部に配任して、はや2ヶ月があっと言う間に過ぎました。

記事を読む

生まれて初めての築地と大間のマグロ。やっぱり凄いな

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今日は先日行くことが出来た築地のお話。 東京に行った

記事を読む

全国横断! 九州屋台「大門」行ってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 地元の友達から「全国を横断している限定ラ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

お正月のお参り三昧

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。 側溝アドバ

yjimageG1H1LUI7
2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりました

お正月の初詣とイオンの福引券

今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブロ

コンクリート製品の劣化について【その1】「寒い冬には凍害に注意」

新年、戌年、今年もどうぞよろしくお願いします。 私、戌年の年男こ

年末年始休暇 山下編

ブログをご覧になってくださっている皆様、新年おめでとうございます!本年

→もっと見る

PAGE TOP ↑