*

星空を眺めて

公開日: : 最終更新日:2017/10/09 投稿者:松久剛 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン豊橋工場の松久です!

初投稿ですが宜しくお願いいたします。

朝、晩は特に涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけて下さい(^^)/

 

早速ですが、私には小学校三年生(長女)と一年生(次女)の子供がいます。

休みの日によく図書館で本を借りてくるんですが、長女が特に星が好きでこんな本をよく借りてきます。

DSC_0389

個人的には星にはあまり興味がなかったんですけど…。何気に夜遅くに内緒で読んでたら見入ってしまいました(^^;

中身はこんな感じです。

DSC_0396

新月、三日月、満月はよく聞きますがかたちによって色んな呼び名がついているんですね~。

などなど…左側の本には月に関することが分かりやす~く書いてありました。

 

DSC_0394 DSC_0393

こちらは右側の本です。星座が88個あるのは初めて知りました。あと彗星のことや流星群のことなど書いてありました。

 

そんな中、娘が星好きということもあって、先日、豊川市にある赤塚山公園で『星空を見よう!』というイベントがあったので家族で行ってきました。

先着100名だったので、前の週に豊川市中央図書館でチケットをもらって300円/人で参加できました。

当日は天気も良く星がすごい綺麗に見えましたよ~!残念ながら夜空の星はスマホではうまく写らなっかので写真はないんですが^^;

公園の真ん中に天体望遠鏡が設置されていて、今だと土星や天王星とか見えるようです。

DSC_0382 DSC_0380

こんな感じで子供達はハシゴや踏み台に乗って見てました。

 

唯一月の写真が綺麗に撮れました!天体望遠鏡の接眼部にスマホを当てて撮ってみました。

DSC_0369

クレーターまでハッキリ見えて感動!!

 

スマホのアプリでもどの方向にどんな星座が見えるかとか分かるものが色々あります。

嫁が使ってておもしろそうだな~と思ったので、僕もインソールしてみました。

Androidで星座表というアプリを使用しています。

Screenshot_20171006-213233

スマホの画面を空に向けるとこんな感じで分かります。けっこうおもしろいですよ!

 

個人的には久しぶりに夜空を眺めて星を見ていましたが、けっこう癒やされました。

みなさんも天気の良い時にたまには夜空を眺めてみて下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
松久剛

松久剛

入社9年目になりました。豊橋工場で管理業務を行っております。 製造から出荷までお客様へより良い製品をお届けできるよう 日々努力していきます。宜しくお願いいたします。
松久剛

最新記事 by 松久剛 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

全国安全週間が7月1日から7月7日です。 熱中症にも気をつけて。

今日はフジプレコンの酒井です。 みなさんお元気ですかー。あと少しで梅雨が明け皆さんの大好きな夏

記事を読む

11

秋の行楽に浜名湖一周~後編!!

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 季節もすっかり秋めいてきましたね♪ 日中も過ごしや

記事を読む

hune

いざ、ハウステンボスへ!

みなさん、ごきげんよう。 今年も暑い季節に“フジプレコンの暑苦しい男 田中”があなたの街を訪問

記事を読む

2382674438_37392428f2_o

今年も『桜』の季節がやってきます(^O^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 3月も22日になりました^_^ 『暑さ

記事を読む

C_0yXiCVYAAIOJ6

豊橋エクスマタイムズ2に参加してきました\(^o^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で5月も終わり、早いですね。 だん

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ドラフト会議5
ドラフト会議2017

最近は全国的に秋雨前線の影響で、曇りや雨の日が多くなっています。。。

こんなところにもSE側溝は使われています^^

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒さが際立つ季節に

yjimage4OH6OCIU
サッカーワールドカップ ロシア大会2018に進めなかった強豪チーム(T_T)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 このブログが世

オススメのデザートと建設技術フェアー今年も出展しますよ

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 ずっと天気が良いと思っていま

2017-08-12 12.44.26
城マスターへの道~その5~ 暴れん坊将軍の御三家和歌山城からの、東岸和田ダクトじゃなくって、岸和田城と周辺ドライブ

はやくも登場!こんにちは、豊橋工場の岸和田じゃなくって、岸川です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑