*

星空を眺めて

公開日: : 最終更新日:2017/10/09 投稿者:松久剛 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン豊橋工場の松久です!

初投稿ですが宜しくお願いいたします。

朝、晩は特に涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけて下さい(^^)/

 

早速ですが、私には小学校三年生(長女)と一年生(次女)の子供がいます。

休みの日によく図書館で本を借りてくるんですが、長女が特に星が好きでこんな本をよく借りてきます。

DSC_0389

個人的には星にはあまり興味がなかったんですけど…。何気に夜遅くに内緒で読んでたら見入ってしまいました(^^;

中身はこんな感じです。

DSC_0396

新月、三日月、満月はよく聞きますがかたちによって色んな呼び名がついているんですね~。

などなど…左側の本には月に関することが分かりやす~く書いてありました。

 

DSC_0394 DSC_0393

こちらは右側の本です。星座が88個あるのは初めて知りました。あと彗星のことや流星群のことなど書いてありました。

 

そんな中、娘が星好きということもあって、先日、豊川市にある赤塚山公園で『星空を見よう!』というイベントがあったので家族で行ってきました。

先着100名だったので、前の週に豊川市中央図書館でチケットをもらって300円/人で参加できました。

当日は天気も良く星がすごい綺麗に見えましたよ~!残念ながら夜空の星はスマホではうまく写らなっかので写真はないんですが^^;

公園の真ん中に天体望遠鏡が設置されていて、今だと土星や天王星とか見えるようです。

DSC_0382 DSC_0380

こんな感じで子供達はハシゴや踏み台に乗って見てました。

 

唯一月の写真が綺麗に撮れました!天体望遠鏡の接眼部にスマホを当てて撮ってみました。

DSC_0369

クレーターまでハッキリ見えて感動!!

 

スマホのアプリでもどの方向にどんな星座が見えるかとか分かるものが色々あります。

嫁が使ってておもしろそうだな~と思ったので、僕もインソールしてみました。

Androidで星座表というアプリを使用しています。

Screenshot_20171006-213233

スマホの画面を空に向けるとこんな感じで分かります。けっこうおもしろいですよ!

 

個人的には久しぶりに夜空を眺めて星を見ていましたが、けっこう癒やされました。

みなさんも天気の良い時にたまには夜空を眺めてみて下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
松久剛

松久剛

入社9年目になりました。豊橋工場で管理業務を行っております。 製造から出荷までお客様へより良い製品をお届けできるよう 日々努力していきます。宜しくお願いいたします。
松久剛

最新記事 by 松久剛 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2015-03-14 04.16.07

仲間と楽しく魚釣り!海辺にも出かけやすい季節になりました。(潮干狩りのススメ)

こんにちは。 フジプレコンの岸川です。 久しく釣りにいくことがなく、モヤモヤしていました

記事を読む

2017-04-29 14.10.11

やっぱり京都がオススメ! その3 リレーマラソンのために足腰を。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 初夏の季節の京都3連載の第三弾は、豊川リレーマラソンに備え、

記事を読む

__ 3

絶対に負けられない食べ放題がそこにはある!

こんにちは! フジプレコンのフードファイター田中です。 みなさんは自分の限界に挑戦する時

記事を読む

ミスターヘルメット

行くぞ!竜飛!

こんにちは、フジプレコンの「のっぽ」です。 すっかり涼しくなりましたね。  

記事を読む

写真 2

何もすることがなくて・・・夏  ~日本橋人形町編~ 

みなさんごきげんいかがですか? 昨日まで日本中が熱かったですよね~。あ、高校野球の話です!

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

冬を満喫する!…予定です

こんにちは!お久しぶりです、製造部本社工場の山下です。 気が付け

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

こんにちは!豊橋工場の横山です。 寒さが増し、やっと冬本番という

おすすめ喫茶店でモーニング♪

こんにちは!フジプレコン豊橋工場の河合です。12月も中旬となりました。

SE側溝現場紹介!!地元湖西市編

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 冷え性の私には、とーっても

オススメの食べ物

こんにちは、本社工場の松本です。 12月に入って一段と寒さが増し

→もっと見る

PAGE TOP ↑