*

愛知県から日帰りで行ける世界遺産(その4)真田丸!と 紀伊山地の霊場と参詣道!八咫烏!

公開日: : 最終更新日:2017/10/12 投稿者:岸川宏幸 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、今日は代打で登場!豊橋工場の岸川です。

少し前になりますお盆休みに、霊場、日本屈指の宗教都市、世界遺産にも登録された中心地、高野山まで涼みに行ってきました。ちょっと日帰りは困難かも、、、(汗)

9/9 9/16 9/23にNHKのブラタモリで放送もあったので、見た人もいると思いますが。

 九度山からスタート

前年度の大河ドラマ「真田丸」にも取り上げられた真田幸村が幽閉された九度山へ、まずは立ち寄ってみました。

2017-08-11 11.45.08

大河効果なのか、きれいに整備されたところがあちらこちら。

看板もバッチリ

2017-08-11 11.51.23

2017-08-11 11.51.54

真田庵

関ヶ原の戦いで、負ければ賊軍となった真田幸村が幽閉されたこの地に、ここで生涯を終えた父昌幸の墓地があります。

(感慨深い)

2017-08-11 11.53.13

2017-08-11 11.55.00

すご~くちょっとした記念館?があります。確か50円 無人館です。

2017-08-11 11.59.09

門や瓦に真田家の家紋があります。

2017-08-11 12.01.44

2017-08-11 12.02.15

いつものものか不明ですが、、、。

車1台通れるかどうかの狭い道が連なり、あっちこっちへと看板がありますが、

真田の抜け穴伝説

真田庵から5分ほど歩くとありました。

2017-08-11 12.07.53

2017-08-11 12.08.04

その昔、「真田幸村が徳川家の監視の眼をかすめて九度山真田庵から大坂城へ入城するために長いトンネルをつくった」と言われていたそうで、、、

実際は、横穴式古墳だった。ようです。

真田ミュージアム

さらに5分程歩くと、ピッカピカの建物が

2017-08-11 12.12.08

2017-08-11 12.12.31

九度山真田ミュージアム、、、500円の入場料、、、

今回はスルーしました。

もう少し足を伸ばせば、高野山石道や慈尊院といった世界遺産に含まれるスポットもありましたが、総本山を目指します。

世界遺産!金剛峯寺!

高野山真言宗総本山!はい、ここが、これが、世界遺産!

2017-08-11 13.24.28

2017-08-11 13.24.39 HDR

2017-08-11 13.26.20

2017-08-11 13.26.27

多くは語りません、いえ、語れませんが。

この広さ、この雰囲気、まさに宗教都市というにふさわしい情景が続いていました。

(こんな日帰りツアーで来るところではない、あらためて、心して来訪します)

と、足早に下山し、紀の川沿いで、一服。

道の駅 紀の川万葉の里

郷土料理の「柿の葉すし」

2017-08-11 15.22.36

2017-08-11 15.22.45

うん、まあ、マズくはない、、、おいしいかな、、、。

2017-08-11 15.32.16

2017-08-11 15.32.55

紀の川から、あっちの方に、高野山あります!(たぶん)

川を下るルートで、道の駅の案内板で見つけたこちら

2017-08-11 15.50.32

西国三十三所の3番札所

「粉河寺」(こかわでら)

 

2017-08-11 15.55.41

2017-08-11 15.57.11

2017-08-11 15.58.30

2017-08-11 16.51.07 HDR

立派です。素晴らしい。

大門

中門

本堂ともに大建築

更に河口に向かって車を走らせ、海に到達。

夕食にありつくために、検索、検索、、、

黒潮市場!発見

和歌山マリーナシティーという複合テーマパーク内にあります。

「ポルトヨーロッパ」

http://www.marinacity.com/

入場無料って、、、

2017-08-11 18.17.43 HDR

混んでる

マグロ解体ショー

2017-08-11 18.20.23

なんかすごい人、人、人だけど、こんな人気なの~

2017-08-11 19.43.01

あれ、花火上がるのね~(場所取り~)

取り急ぎ、夕食を、

2017-08-11 18.47.14

せっかくなので、特上鮪御膳(2,600円)

マグロと背くらべ

2017-08-11 18.35.58

名物!?「灰干しサンマ」も単品で。

2017-08-11 18.59.58

灰干しとは、開いたサンマを火山の灰に漬けて、水分を吸い取り乾燥させる製法、だそうで、普通の干物とは、ぜんぜん違いますよ。

一度ご賞味ください。

海の幸を堪能して、辺りも暗くなってきたので、花火を一発みて帰路に着くことにします。

 

2017-08-11 20.07.07

駐車場からでも見えると思い、歩きながら、(たまや~)、、、あれ?

みんながダッシュで駐車場へ向かってくる、、、

もう終わり、、、

わずか15分くらい??

駐車場から脱出が混むから走ってくるのね、よかった、先に出れて(汗)

と、和歌山初日終了。

愛知から日帰り(不可能)ドライブ旅ですが、結構オモシロ見どころありますね。

次も、和歌山紹介の予定、予約です。

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_9196

広島市内のおいしいお店を紹介しちゃいます!

ここのところ暑い日が続いて、冷えたビールがおいしい季節になってきましたね! おいしいお酒とめち

記事を読む

2016-07-23 10.58.06

レクリエーション!会社の仲間と川辺で楽しく、WAIWAI!(in新城)

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、23日(土)に、会社の仲間で、 BBQ!行って

記事を読む

思い込みはダメよ~

こんにちは、現場訪問大好きヘルメット 臼井です。 先日、FACEBOOKでご紹介した「とらふぐ

記事を読む

大好物の麺類!

こんにちは、西日本営業所の児島です。 突然ですが皆様、好きな食べ物はありますか? 私の特

記事を読む

今年のお花見スポットご紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 もうすぐ4月だというのに今年はまだまだ冷えますねー。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

材料試験も大切ですよね!JRCケーブルトラフの原材料、補強筋の試験立ち会い!と、名古屋の美味いラーメン!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、主にJRCケーブルトラ

冬を満喫する!…予定です

こんにちは!お久しぶりです、製造部本社工場の山下です。 気が付け

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

こんにちは!豊橋工場の横山です。 寒さが増し、やっと冬本番という

おすすめ喫茶店でモーニング♪

こんにちは!フジプレコン豊橋工場の河合です。12月も中旬となりました。

SE側溝現場紹介!!地元湖西市編

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 冷え性の私には、とーっても

→もっと見る

PAGE TOP ↑