*

これであなたもトラフ博士(JRCトラフはなぜ軽い?編)

公開日: : 最終更新日:2017/10/04 投稿者:児島和典 未分類

こんにちは、フジプレコン西日本営業所の児島です\(^o^)/

気がつけばあっという間に10月!時間が経つのは本当に早いですよね(^_^;)

後二ヶ月で今年も終わりなんて信じられないですが、、、この二ヶ月で出来ていなかったことを沢山して悔いの無い一年にしておきたいです!!!

さて前回私はブログでケーブルトラフについて書いてみました!

今回もその続きを書こうと思ったのですが、、、皆様ケーブルトラフって何か覚えていますか?笑

覚えていない!もしくはそもそも読んでないよーという方は是非こちらからどうぞ。

これであなたもトラフ博士(トラフって何?編)

前回はフジプレコンのJRCトラフとJIS規格品のJISトラフを紹介しました。

JRCトラフは軽くて施工がし易いと紹介しましたが、なぜ軽いのか!?今日はその秘密に迫りたいと思います。

 

1.鉄筋と補強筋

JISトラフではコンクリートの中に鉄筋が入っています。

IMG_1216

この鉄筋があることによってコンクリートが弱い『引っ張り・曲げ』の力を補っています。

鉄筋が入っていることでコンクリートの破断を防ぐことが出来るのです\(^o^)/

ただ鉄は重たいですよね。更に鉄筋を覆うコンクリートの厚さは決められておりコンクリートトラフはどうしても重くそして分厚くなってしまうんです。

もちろん紫外線強い等利点は多いのですがやはり施工は大変、、、(._.)

そこで登場したのが補強筋!!!鉄筋の代わりとなる役割を果たしてくれます。

ガラス繊維、炭素繊維など種類は沢山あります(^^)

その中でもJRCトラフに使用されているのはガラス繊維。

IMG_1217

しっかりと配筋されているのがわかります(^^)

鉄より強度は劣りますが、その分軽量化できます。また鉄では無いので錆びることがありません。

その為先程のJISトラフの様にコンクリートの厚みを気にすること無く薄型化出来ています。

ここまではコンクリートの中の部分を見てきましたが、コンクリートについても説明します(^^)

なんと言ってもフジプレコンのコンはコンクリートのコンですからね-!

2.コンクリートの配合

というわけでコンクリートのお話。

皆様の中にも『JISトラフに比べてかなり薄いからすぐに壊れるんじゃないの?』と疑問に思った方が居るかも知れません。

確かにJISトラフは鉄筋が入っていて厚みもある為かなりの強度があります。

ただトラフはケーブルを保護する製品であり、上に車が走ったり、重機が乗る環境では使用されないのです。

それなら実用的な強度で楽に施工出来た方が良いと考える方もいらっしゃいます(^^)

そこでフジプレコンでは薄さを維持しながら実用的な強度を得る為にコンクリートの配合を特殊なものにしました!!!

簡単にまとめると水の量を減らし、セメントの量を増やす、骨材(砂利)の大きさを変えるなどなど、、、工夫に工夫を重ねて今のJRCトラフが出来上がっているんですよ\(^o^)/

私の頭がパンパンになってきたので今日はここまでで(^_^;)笑

次回はこれであなたもトラフ博士(JRCトラフの他にも良い所?編)

宜しくお願い致します(^^)

The following two tabs change content below.
児島和典

児島和典

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
入社して5年目。豊橋では側溝の営業、大阪ではトラフの営業をしてきました(^o^) 側溝もトラフも、お困りごとがあればお気軽にご相談下さい!
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東名No.1グランプリ!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回は現在開催中の東名No.1グランプリin静岡のご

記事を読む

渋滞って何? 渋滞の定義

こんにちは。 側溝アドバイザー鈴木結城です。 お盆も近づくとワクワクしますね。 普

記事を読む

春休みはユニバーサル・スタジオ・ジャパン

フジプレコンの児島です。 お休みの日に話題のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにハリー・ポッター

記事を読む

いつ見ても凄い!スターウォーズ全編見直してます。息子と共に。(エピソードⅠ~Ⅲ編)

こんにちは。 側溝アドバイザー鈴木結城です。 突然ですが映画ってホントいいですよね。大好

記事を読む

夏の思い出

こんにちは。フジプレコンケーブル収納アドバイザーの児島です。 大分涼しくなり夏の終わりが近づい

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ドラフト会議5
ドラフト会議2017

最近は全国的に秋雨前線の影響で、曇りや雨の日が多くなっています。。。

こんなところにもSE側溝は使われています^^

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒さが際立つ季節に

yjimage4OH6OCIU
サッカーワールドカップ ロシア大会2018に進めなかった強豪チーム(T_T)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 このブログが世

オススメのデザートと建設技術フェアー今年も出展しますよ

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 ずっと天気が良いと思っていま

2017-08-12 12.44.26
城マスターへの道~その5~ 暴れん坊将軍の御三家和歌山城からの、東岸和田ダクトじゃなくって、岸和田城と周辺ドライブ

はやくも登場!こんにちは、豊橋工場の岸和田じゃなくって、岸川です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑