*

これであなたもトラフ博士(JRCトラフはなぜ軽い?編)

公開日: : 最終更新日:2017/10/04 投稿者:児島和典 未分類

こんにちは、フジプレコン西日本営業所の児島です\(^o^)/

気がつけばあっという間に10月!時間が経つのは本当に早いですよね(^_^;)

後二ヶ月で今年も終わりなんて信じられないですが、、、この二ヶ月で出来ていなかったことを沢山して悔いの無い一年にしておきたいです!!!

さて前回私はブログでケーブルトラフについて書いてみました!

今回もその続きを書こうと思ったのですが、、、皆様ケーブルトラフって何か覚えていますか?笑

覚えていない!もしくはそもそも読んでないよーという方は是非こちらからどうぞ。

これであなたもトラフ博士(トラフって何?編)

前回はフジプレコンのJRCトラフとJIS規格品のJISトラフを紹介しました。

JRCトラフは軽くて施工がし易いと紹介しましたが、なぜ軽いのか!?今日はその秘密に迫りたいと思います。

 

1.鉄筋と補強筋

JISトラフではコンクリートの中に鉄筋が入っています。

IMG_1216

この鉄筋があることによってコンクリートが弱い『引っ張り・曲げ』の力を補っています。

鉄筋が入っていることでコンクリートの破断を防ぐことが出来るのです\(^o^)/

ただ鉄は重たいですよね。更に鉄筋を覆うコンクリートの厚さは決められておりコンクリートトラフはどうしても重くそして分厚くなってしまうんです。

もちろん紫外線強い等利点は多いのですがやはり施工は大変、、、(._.)

そこで登場したのが補強筋!!!鉄筋の代わりとなる役割を果たしてくれます。

ガラス繊維、炭素繊維など種類は沢山あります(^^)

その中でもJRCトラフに使用されているのはガラス繊維。

IMG_1217

しっかりと配筋されているのがわかります(^^)

鉄より強度は劣りますが、その分軽量化できます。また鉄では無いので錆びることがありません。

その為先程のJISトラフの様にコンクリートの厚みを気にすること無く薄型化出来ています。

ここまではコンクリートの中の部分を見てきましたが、コンクリートについても説明します(^^)

なんと言ってもフジプレコンのコンはコンクリートのコンですからね-!

2.コンクリートの配合

というわけでコンクリートのお話。

皆様の中にも『JISトラフに比べてかなり薄いからすぐに壊れるんじゃないの?』と疑問に思った方が居るかも知れません。

確かにJISトラフは鉄筋が入っていて厚みもある為かなりの強度があります。

ただトラフはケーブルを保護する製品であり、上に車が走ったり、重機が乗る環境では使用されないのです。

それなら実用的な強度で楽に施工出来た方が良いと考える方もいらっしゃいます(^^)

そこでフジプレコンでは薄さを維持しながら実用的な強度を得る為にコンクリートの配合を特殊なものにしました!!!

簡単にまとめると水の量を減らし、セメントの量を増やす、骨材(砂利)の大きさを変えるなどなど、、、工夫に工夫を重ねて今のJRCトラフが出来上がっているんですよ\(^o^)/

私の頭がパンパンになってきたので今日はここまでで(^_^;)笑

次回はこれであなたもトラフ博士(JRCトラフの他にも良い所?編)

宜しくお願い致します(^^)

The following two tabs change content below.
児島和典

児島和典

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
入社して5年目。豊橋では側溝の営業、大阪ではトラフの営業をしてきました(^o^) 側溝もトラフも、お困りごとがあればお気軽にご相談下さい!
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

豊川リレーマラソン!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今日のブログは先日参加させていただいた豊川リレーマラ

記事を読む

オリンピックと高校野球ありがとう。そしてNHKお疲れ様でした。

今日はフジプレコンの酒井です。 今年は観測史上二番目に台風の発生が遅いと言っていましたが

記事を読む

大阪へ行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 8月もあと数日を残し9月になりますが、まだ

記事を読む

フジプレコンの展示会

こんにちは。西日本営業所の児島です。 最近はとっても暖かくなりましたね。こんな時期は外でBBQ

記事を読む

おすすめラーメン屋さんご紹介!

こんにちは、24歳にしてちょこっと健康に気を使い始めた名川です。 飲み物をお茶、水を中心にして、野

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

材料試験も大切ですよね!JRCケーブルトラフの原材料、補強筋の試験立ち会い!と、名古屋の美味いラーメン!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、主にJRCケーブルトラ

冬を満喫する!…予定です

こんにちは!お久しぶりです、製造部本社工場の山下です。 気が付け

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

こんにちは!豊橋工場の横山です。 寒さが増し、やっと冬本番という

おすすめ喫茶店でモーニング♪

こんにちは!フジプレコン豊橋工場の河合です。12月も中旬となりました。

SE側溝現場紹介!!地元湖西市編

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 冷え性の私には、とーっても

→もっと見る

PAGE TOP ↑