*

フジプレコン No1 映画好き?が是非とも鑑賞頂きたDVD (その1)

公開日: : 最終更新日:2017/09/28 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

あなたの趣味はと聞かれたら間違いなく

「DVD鑑賞」と答える私です。

おそらく、いや間違いなく?社内で1番DVDを鑑賞していると思います。

いやー映画ってホント素晴らしいですよね。

独身の頃は毎週夜な夜な映画館にかよっていました。

現在の楽しみはGEOでタイトルを物色しながら夜鑑賞したいDVDを探すこと(^^)

最近は事務の人から紹介してもらった「韓ドラ」を嫁と一緒に鑑賞するのが楽しみな今日このごろ

です。

最近の邦画は小説の映画のみならず、人気少女コミックの映画化も増えてきました。

少女コミックの映画化作品は今ひとつと個人的に思える作品が多いのですが、昨年映画化された

「ちはやふる」

2部作構成ですが見応えのある作品でしたのでご紹介させて頂きたいと思います。

 

【映画紹介】

yjimage

2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計発行部数1600万部突破(2016年3月時点)。ダイナミックな“競技かるた”の魅力、等身大の高校生たちの熱き青春群像を描き、少女コミックスの枠を超え男子からも人気を博す、青春マンガの大本命「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が満を持しての実写映画化、しかも前編≪上の句≫、後編≪下の句≫の二部作となります。

 

【ストーリー】

yjimage3

綾瀬千早(あやせちはや/広瀬すず)、真島太一(ましまたいち/野村周平)、綿谷新(わたやあらた/真剣佑)の3人は幼なじみ。
新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。
そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。
そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。
「新にもう一度会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」
千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界のごとく、世界が煌びやかに色づき始める。

高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意、高校で再会した太一とともに、
部員集めに奔走する。呉服屋の娘で古典大好き少女・大江奏(おおえかなで/上白石萌音)、
小学生時代に千早たちと対戦したことのある、競技かるた経験者で“肉まんくん”こと、西田優征(にしだゆうせい/矢本悠馬)、
太一に次いで学年2位の秀才・“机くん”こと、駒野勉(こまのつとむ/森永悠希)を必死に勧誘、
なんとか5名の部員を集め、創部に成功。
初心者もいる弱小チームながら、全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む。
千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援し、部長となった太一。
彼もまた、新に勝たなければ前に進むことが出来ない。「千早に自分の気持ちを伝えたい」―。

千早、太一、新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに一途な想いと情熱が交錯する、熱い夏が来る。

image2

【感想】

百人一首(かるた)を題材とした青春ストーリーです。

スポーツを題材とした映画はたくさんありますが、「かるた」を題材として映画化。しかも2部作。

まず「かるた」という競技の世界を知らない。映画化で2部作。

よほど自信が無いと2部作には踏み切れません。

「ちはやふる」  私の感想としましてはとにかくキャストが良かったです。

i4

個性あふれるキャラクターが多く登場するのですが、そのキャラクターに演出陣がみごとにマッチしていて

作品の世界に入りやすかった。

2部作構成ですが長いなという感覚はなく、かるたでここまで熱くそしてかるたの奥深い世界を垣間みること

ができました。

邦画作品は洋画作品に比べ迫力や感情移入にかける部分が多いかなと感じていましたが、今年の邦画の

恋愛作品 「1週間フレンズ」「今日僕は昨日の君とデートする」は感動して泣きました。

個人的には今年は邦画のあたり年だと感じております。

本年も残すところ後3ヶ月余りとなりました。

一般の私達はお正月位しか「かるた」に触れる事はないかと思いますが、そんな「かるた」に青春を注ぐストーリー

「ちはやふる」 お時間許される方、是非ご鑑賞下さい。 お薦めです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

浸透製品|雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)のご紹介

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。 昨今のゲリラ豪雨。  

記事を読む

僕のザリガニ

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 猛暑も過ぎ心地よい秋の季節の到来ですね。

記事を読む

IMG_5136

いろいろ試してみよう(^O^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。   先日、シャンプーとコンデ

記事を読む

訪問先にて(^O^)/

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 最近は朝夜とだいぶ冷えてきましたね。東海地方

記事を読む

製品のご紹介(障検用基礎枠編)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 9月に入り少し暑さが和らいだような気がする

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

もっくる新城のご紹介

豊橋工場の濱野です。 今年の夏は湿度が高く、いつもの夏より過ごし

秋到来!!食欲の秋♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 最近は朝晩かなり涼しくなっ

FullSizeRender
おすすめのサービス!

こんにちは、東京営業所の長谷です。 最近は涼しい日が増えて秋の訪

懐かしの漫画!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 先日、残念なニュースがありまし

IMG_5831
伊豆の海へ!!

関西の台風災害及び北海道胆振地方の地震により被災されたみなさまにお見舞

→もっと見る

PAGE TOP ↑