*

「白樺文学館」に立ち寄ってみました。

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 投稿者:北澤和俊 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン側溝アドバイザーの北澤です。

先日、仕事で我孫子市役所を訪問した帰り道、「白樺文学館」に立ち寄ってみました。

0

我孫子市は明治以降に別荘地として栄えたため多くの文化人ゆかりの地が市内に点在しており跡地や記念碑などが多くあります。

00

 

白樺文学館

白樺文学館は明治時代の文芸会派、白樺派の文人、画家たちが我孫子市に多く居を構えたことから平成13年に開設された文学館です。

1

2

白樺派といえば武者小路実篤、志賀直哉、有島武朗などが有名です。

3

館内には貴重な直筆の原稿や当時の写真などが多く保管、展示されています。

学生時代に教科書で呼んだ作品が展示されていてどこか懐かしさを覚えます。

中学生のころ現代文の授業で志賀直哉の「城之崎にて」「小僧の神様」を読んだことを思い出しました。

4

入館料は一般 300円、高校生・大学生 200円です。

常磐線我孫子駅南口よりバスで三つ目の停留所「アビスタ前下車」徒歩2分です。

 

志賀直哉別荘跡地

白樺文学館のすぐそばに志賀直哉の別荘跡地があります。

5

現在は別荘の建物はほとんど残っていませんが、緑に囲まれた静かな公園になっており自然を楽しみながらの休憩にはぴったりです。

6

この別荘で「和解」「暗夜行路」などの志賀直哉の代表作が執筆されたそうです。

 

他にも我孫子市内には武者小路実篤邸跡や柳宗悦邸宅跡、柔道家の嘉納治五郎別荘跡など多くの文化人ゆかりの地があります。

我孫子市役所でも散策コースをいくつも紹介しています。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,0,57,754,html

歴史や文学にふれながら我孫子の自然を満喫するのはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
北澤和俊

北澤和俊

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
お客様の道路に関するお悩みを解決しています。お客様から「こんな現場があるんだけど対応できる製品ってある?」とお声かけ頂き、それを解決していくことが仕事をするうえで一番の楽しみです。お客様のお悩みをお聞きすることが大好物です。お気軽にお声かけください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

寺院・仏閣 気になるパワースポットのご紹介

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 先日、沼津へ仕事で行った際に、スマホのナビで気になる

記事を読む

写真 2

何もすることがなくて・・・夏  ~日本橋人形町編~ 

みなさんごきげんいかがですか? 昨日まで日本中が熱かったですよね~。あ、高校野球の話です!

記事を読む

本年。夏の決意!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 本格的に暑くなってきましたね。 小

記事を読む

k001

東京営業所近くでランチを食べるときは・・・。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 雨の多いに8月も終わり、9月に入りました。 夏

記事を読む

IMG_0505

京阪特急「プレミアムカー」

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 台風が二週連続で襲来致しましたが、皆様は被害

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_7330
年越しは横須賀でカウントダウン!

すでに1月半ばですが改めまして…新年明けましておめでとうございます!

ゼッケン
ハーフマラソンに挑戦してきました

こんにちは 臼井です。人生は初の新春ハーフマラソンに参加してきました。

IMG_2903
良い一年に、、、

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 少し遅くなりま

IMG_3822
地元の不動のパン屋さん

もうなんども挨拶をしていらっしゃると思いますが、僕の新年最初のブログと

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アド

→もっと見る

PAGE TOP ↑