*

「白樺文学館」に立ち寄ってみました。

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 投稿者:北澤和俊 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン側溝アドバイザーの北澤です。

先日、仕事で我孫子市役所を訪問した帰り道、「白樺文学館」に立ち寄ってみました。

0

我孫子市は明治以降に別荘地として栄えたため多くの文化人ゆかりの地が市内に点在しており跡地や記念碑などが多くあります。

00

 

白樺文学館

白樺文学館は明治時代の文芸会派、白樺派の文人、画家たちが我孫子市に多く居を構えたことから平成13年に開設された文学館です。

1

2

白樺派といえば武者小路実篤、志賀直哉、有島武朗などが有名です。

3

館内には貴重な直筆の原稿や当時の写真などが多く保管、展示されています。

学生時代に教科書で呼んだ作品が展示されていてどこか懐かしさを覚えます。

中学生のころ現代文の授業で志賀直哉の「城之崎にて」「小僧の神様」を読んだことを思い出しました。

4

入館料は一般 300円、高校生・大学生 200円です。

常磐線我孫子駅南口よりバスで三つ目の停留所「アビスタ前下車」徒歩2分です。

 

志賀直哉別荘跡地

白樺文学館のすぐそばに志賀直哉の別荘跡地があります。

5

現在は別荘の建物はほとんど残っていませんが、緑に囲まれた静かな公園になっており自然を楽しみながらの休憩にはぴったりです。

6

この別荘で「和解」「暗夜行路」などの志賀直哉の代表作が執筆されたそうです。

 

他にも我孫子市内には武者小路実篤邸跡や柳宗悦邸宅跡、柔道家の嘉納治五郎別荘跡など多くの文化人ゆかりの地があります。

我孫子市役所でも散策コースをいくつも紹介しています。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,0,57,754,html

歴史や文学にふれながら我孫子の自然を満喫するのはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
北澤和俊

北澤和俊

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
お客様の道路に関するお悩みを解決しています。お客様から「こんな現場があるんだけど対応できる製品ってある?」とお声かけ頂き、それを解決していくことが仕事をするうえで一番の楽しみです。お客様のお悩みをお聞きすることが大好物です。お気軽にお声かけください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

yjimage

『サンマ』と私と『建設技術フェア』

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今日は酒井流の旬の魚『サンマ』の食べ方を紹介致します.

記事を読む

image1

シーズンが始まるよ〜、のはずが…f(^^;;

こんにちはーーケーブル収納アドバイザーの板垣です(^^) あっとゆうまにもう3月になってますよ

記事を読む

C3612499-A68D-4677-8ADD-0674DE501FCA

コパ・アメリカ2019 グループC チリ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 日本が招待されている今年の6月にブラジルで開

記事を読む

IMG_4547

ここ一軒で秋田県!

北海道以外の日本列島が、梅雨に入ってますが、雨の降らない空梅雨状態ですねーf^_^;) 関東で

記事を読む

寺院・仏閣 気になるパワースポットのご紹介

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 先日、沼津へ仕事で行った際に、スマホのナビで気になる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_8073
ふくを求めて下関へ…

みなさん!こんにちは。 3月も残すところ1週間ですね!!

IMG_3135
春の兆し

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 いよいよ冬も終

そろそろ4月ですね(^_^)/

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 3月もあっと

地元の春祭り

こんにちは、側溝アドバイザー兼ポケGO担当大臣の名川です。 もう

愛知県乗入箇所に最適② 自由勾配でも大丈夫

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 本日は側溝アドバイザーらしく

→もっと見る

PAGE TOP ↑