*

城マスターへの道 ~その4~ 岡崎城と家康館にて、薄桜鬼の刀剣展開催中!

公開日: : 最終更新日:2017/09/25 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

今回は地元岡崎城をご紹介。

天下人徳川家康生誕の地から、今やってる特別展「薄桜鬼」??の刀剣録??の刀剣展示やってますにかこつけてご紹介。(10月1日まで開催中)

HPはこちら→薄桜鬼

薄桜鬼とは

実は、娘が珍しく「城に行きたい!」と言うので、「おう!行こう!」と行ってみたら、こういうことでした、、、(汗)

「薄桜鬼」とは、ゲーム!女性向け恋愛アドベンチャーゲームなのだそうで、幕末の著名人を美化したもののようで、、、(汗)

まあまあ、そんなこんな、ですが、

岡崎城のある、岡崎公園へ

まずは、こちら、国道1号線よりそのまま公園駐車場へINできます。

2017-07-30 13.46.00

2017-07-30 13.45.50

桜の名所100選!花見の時期は賑わいます。

2017-07-30 13.46.16

東海道 岡崎城下二十七曲り

東海道が、城下町を抜けるのに二十七回も曲がってることです。

この東海道、わたくしの地元学区内その周辺を抜けています。

2017-07-30 13.45.18

今この歳になってあらためて感激(泣)

まずは、近年(1993)再建された大手門、初くぐりです。

2017-07-30 13.46.43

もちろん立派な造りです。

お城を含めた岡崎公園内は、意外にもたくさん見どころありますよ

2017-07-30 13.47.45

(ほんとに久しぶりに来て、トウダイモトクラシ、、、で、知らなかったモノがたくさんあります)

全ては紹介しきれなので、ピックアップ!

公衆電話ボックス!

2017-07-30 13.48.11

からくり時計!

2017-07-30 13.49.31

2017-07-30 13.49.37-1

猛将本田平八郎忠勝公

(有名な槍「蜻蛉切(とんぼぎり)」を備えています)

2017-07-30 13.49.51 HDR

しかみ像!

2017-07-30 13.50.32 HDR

大本命 徳川家康公 もちろんあります。

2017-07-30 14.44.23 HDR

さて、薄桜鬼の・・・観ないといけないので、、、

「三河武士のやかた家康館」へ入館

やってますーーー

2017-07-30 13.53.05

若い女性が、、、多いような、、、(娘と一緒でなかったら場違いだったかも(汗))

2017-07-30 13.59.35

刀を見に来たのか?絵を見に来たのか?

私は、刀、鉄砲、槍と 俵(城中)で遊んでみた。

(実物大、実物重量のレプリカに触れることができます)

2017-07-30 14.08.53

2017-07-30 14.09.37

2017-07-30 14.10.14

2017-07-30 14.27.54

 

(俵は重そうで腰がやばいので、遠慮しておきました)

家康館だけでなく、岡崎城内にも展示とのことで、セット入場券を買わされてました。

では、城に向かいます。

その間にある「龍城神社」

龍伝説があるようで。

2017-07-30 14.21.19-1

元旦の初詣には、0時から、うさぎのお肉と地元八丁味噌で作った兎汁が人数限定で振る舞われます。ふつうに美味しいですよ。是非一度初詣でにお参りください。

(元日のみです)

いざ岡崎城へ

と、その前に、「東照公御遺訓」の碑

2017-07-30 14.22.26

ん~深い~ これは今度これだけに焦点を絞って見解してみたい。

2017-07-30 14.22.32-1

というわけで、攻め入ります。

2017-07-30 14.24.53

スルスルッと展示階を駆け上がり、天守へ

デましたーーー 「ビスタライン!」覗き筒??

2017-07-30 14.32.57

この先に、位牌のある大樹寺の正面があります!

(なんとなく見えます)

今回あらためて地元岡崎城に登ったのですが、ん~

他の城もいろいろ行ってますが、なんというか、焦点の定まらない感じ、、、

せっかくなので、徳川家康公をもっと柱にした、歴史を感じて、風格のある感じになるといいなあ~

あれ?

「葵武将隊」が居ないよー

正確には 「グレート家康公「葵」武将隊」

日曜日なのに、、、

出張中!でした。

このような方々です~(家康さんと四天王と稲姫)

↓(HPより引用)

2

演武なども披露し、公園内に突如出現し、案内してくれるみたい、、、

(そういえば、子供の運動会にも来てた気がする、、、)

なんかふわっとした城、公園紹介でしたが、散歩、散策にはいいところなので、ぜひお立ち寄りくださいね。

次は世界遺産編も久しぶりに投稿しますね。

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

スポーツの秋(テニス編)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 私は中学から高校までずっとテニス部でした。

記事を読む

袋田の滝に行ってきました

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週の天気予報は東海地方は前半木曜ぐらいま

記事を読む

image002

長野新幹線 新型車両E7系「あさま」で長野へGO!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 先日、長野に訪問した帰りに、新幹線新型車両E

記事を読む

IMG_5700

世界遺産に行ってきた!PART2~富岡製糸場編~

みなさん、ごきげんよう。 雨が降るたびに湿度が上昇するこの季節…蒸し暑くて汗かきな私がもっとも

記事を読む

息子がテニスはじめました。

こんにちは。 フジプレコンの鈴木結城です。 突然ですが、お子様のお持ちの方は自分の子供に

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

komagomeekihyou[1]
駒込とわたし

みなさーん!こんにちは! いやあ、日本シリーズ盛り上がりましたね

喫煙所
激変が好きになりました

先日 無事に45歳を迎えることができました。たくさんのお祝いの声を頂き

IMG_0539
和歌山旅行!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 11月に入り、

踏切用基礎枠(障検用)のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入っ

SE側溝の施工ってこんな感じです

近頃めっきり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になってきました。側溝アド

→もっと見る

PAGE TOP ↑