*

夏はストレートに! もと美容薬剤メーカーマンが教える縮毛矯正

公開日: : 最終更新日:2017/10/12 投稿者:鈴木結城 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

猛暑が続きますね。最近は夏バテ気味な私です。

今週から小学生の子供は長い夏休みに入りました。

気づけばもうそんな時期なんですね。月日が流れるのははやいなーなんて感じます。

 

さて夏といえば湿気の多い季節でもあります。

私は前職薬剤美容メーカー営業でした。美容室をまわらせて頂き

・     パーマネント

・     カラーリング

・     縮毛矯正

・     トリートメント

などの実技を交えた講習などをさせて頂いていました。

そんな前職のことを思い出しながら本日は「縮毛矯正」につて綴らせて頂きたいと思います。

 

特にこの時期によくさせて頂いていた講習は「縮毛矯正」でした。

「縮毛矯正」とは簡単に説明すると、薬剤だけではなくアイロンやブラシなどの道具使い強制的に毛髪をまっすぐにする「強いストレートパーマ」といったところです。

o1280096013786456935

なぜこの時期になると「縮毛矯正」が増えるのか?

答えは毛髪を構成する成分にあります。

毛髪の成分は大きく分けて

・     ケラチンタンパク質

・     水分

・     脂質

この3大成分で構成されています。

湿気の多い時期になるとこの成分の中の「水分」量が影響し、くせ毛のある人は更にくせ毛がひどくなります。

私も前髪のくせが気になる方なので、この時期は「縮毛矯正」の施術をし、くせ毛の悩みを解消しています。くせ毛というものは気になりだすとずっと気になるものです。

 

私が昔講習させて頂くなかで、美容室のお客様で「縮毛矯正」で圧倒的に勘違いされていたのは

「一度縮毛矯正を施術すればずっとまっすぐのまま」

という勘違いでした。

ストレートアイロンで施術された毛髪はまっすぐなままです。

くせ毛というのは頭皮にある毛根の形の問題ですので、基本的にはくせ毛自体が改善される事は

ありません。

 

「縮毛矯正」のデメリットとしては一度アイロンをした毛髪は、毛髪自体が平べったく変形してしまう

のケースが多いので、動きのあるいわゆる一般的な「パーマ」がかかりづらくなります。

 

男性のショートスタイルの髪型の方で「縮毛矯正」は意味がわからず抵抗がある方が殆どかと思いますが、くせ毛の悩みから開放される「開放感」は本当に気分のよいものですよ。

IMG_5654

男性のショートスタイルの方は是非一度試してみて下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_7492

マニアックだけど楽しめる!超人気の鉄道フェスティバル!

みなさん ごきげんよう! 今週の前半は、わが横浜DeNAベイスターズがはじめてクライマックスに

記事を読む

断捨離のススメ!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 梅雨ですね。 雨がよく降ります。

記事を読む

大阪へ行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 8月もあと数日を残し9月になりますが、まだ

記事を読む

C_0yXiCVYAAIOJ6

豊橋エクスマタイムズ2に参加してきました\(^o^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で5月も終わり、早いですね。 だん

記事を読む

侮る無かれ豆腐料理!!

こんにちは! ケーブル収納アドバイザーの上田です。 今回は京阪守口駅近くの

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ドラフト会議5
ドラフト会議2017

最近は全国的に秋雨前線の影響で、曇りや雨の日が多くなっています。。。

こんなところにもSE側溝は使われています^^

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒さが際立つ季節に

yjimage4OH6OCIU
サッカーワールドカップ ロシア大会2018に進めなかった強豪チーム(T_T)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 このブログが世

オススメのデザートと建設技術フェアー今年も出展しますよ

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 ずっと天気が良いと思っていま

2017-08-12 12.44.26
城マスターへの道~その5~ 暴れん坊将軍の御三家和歌山城からの、東岸和田ダクトじゃなくって、岸和田城と周辺ドライブ

はやくも登場!こんにちは、豊橋工場の岸和田じゃなくって、岸川です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑