*

夏はストレートに! もと美容薬剤メーカーマンが教える縮毛矯正

公開日: : 最終更新日:2017/10/12 投稿者:鈴木結城 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

猛暑が続きますね。最近は夏バテ気味な私です。

今週から小学生の子供は長い夏休みに入りました。

気づけばもうそんな時期なんですね。月日が流れるのははやいなーなんて感じます。

 

さて夏といえば湿気の多い季節でもあります。

私は前職薬剤美容メーカー営業でした。美容室をまわらせて頂き

・     パーマネント

・     カラーリング

・     縮毛矯正

・     トリートメント

などの実技を交えた講習などをさせて頂いていました。

そんな前職のことを思い出しながら本日は「縮毛矯正」につて綴らせて頂きたいと思います。

 

特にこの時期によくさせて頂いていた講習は「縮毛矯正」でした。

「縮毛矯正」とは簡単に説明すると、薬剤だけではなくアイロンやブラシなどの道具使い強制的に毛髪をまっすぐにする「強いストレートパーマ」といったところです。

o1280096013786456935

なぜこの時期になると「縮毛矯正」が増えるのか?

答えは毛髪を構成する成分にあります。

毛髪の成分は大きく分けて

・     ケラチンタンパク質

・     水分

・     脂質

この3大成分で構成されています。

湿気の多い時期になるとこの成分の中の「水分」量が影響し、くせ毛のある人は更にくせ毛がひどくなります。

私も前髪のくせが気になる方なので、この時期は「縮毛矯正」の施術をし、くせ毛の悩みを解消しています。くせ毛というものは気になりだすとずっと気になるものです。

 

私が昔講習させて頂くなかで、美容室のお客様で「縮毛矯正」で圧倒的に勘違いされていたのは

「一度縮毛矯正を施術すればずっとまっすぐのまま」

という勘違いでした。

ストレートアイロンで施術された毛髪はまっすぐなままです。

くせ毛というのは頭皮にある毛根の形の問題ですので、基本的にはくせ毛自体が改善される事は

ありません。

 

「縮毛矯正」のデメリットとしては一度アイロンをした毛髪は、毛髪自体が平べったく変形してしまう

のケースが多いので、動きのあるいわゆる一般的な「パーマ」がかかりづらくなります。

 

男性のショートスタイルの髪型の方で「縮毛矯正」は意味がわからず抵抗がある方が殆どかと思いますが、くせ毛の悩みから開放される「開放感」は本当に気分のよいものですよ。

IMG_5654

男性のショートスタイルの方は是非一度試してみて下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_4752

祝200勝達成!!

6月までの暑さはどこに行ったのか? 涼しい日々が続いていた関東ですが、昨日やっと梅雨明けしまし

記事を読む

最近のSAって

こんにちわ〜〜\(^o^)/ フジプレコンの板垣でーす(^^)v 最近、車に乗って高速道

記事を読む

浜松まつりへ行ってきました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 5月3日から5月7日は連休の方が多かったと

記事を読む

献血‼️

先日の大雨で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地で日々ご尽力されている

記事を読む

IMG_1457

37年ぶり連覇達成です\(^o^)/

あーーーっとゆう間に夏も終わり、お盆も過ぎて、もうお彼岸だなーーと思えばお彼岸も明けてしまい、これか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

暑さを乗り切る!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 7月に入り、とりあえ

夏本番!!熱中症にご注意です。

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 最近は本格的な夏がやってき

image8
小江戸川越をご紹介☆

皆さんこんにちは、東京営業所の橋本です!! かなり前の様な気がし

グルメ

こんにちは、本社工場の松本です。 最近、暑くなってきてスタミナ切

IMG_5088
広島の贅沢グルメが楽しめるお店をご紹介!

日本各地でおおきな爪痕を残した先週の台風と大雨… 九州や西日本各

→もっと見る

PAGE TOP ↑