*

断捨離のススメ!

公開日: : 投稿者:鈴木結城 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

梅雨ですね。 雨がよく降ります。

梅雨が過ぎるといよいよ夏到来という感じでしょうか^^

 

私はこんなジメジメした日が続く時は、外には出ずに読書をする事が多いです。

 

最近では読む本や聞いたりする中で「断捨離」言葉をよく耳にしました。

簡単にいってしまえば思い切って使わないものや昔からあるものを「捨てる」

という行為なのですが、この効果が凄かったのでご紹介させて頂きたいと思います。

 

「断捨離」

断捨離とは、モノを捨てることを通して、心の中にある無意識に染みついた執着を手放すことです。この執着を手放すことに断捨離の本質があるそうです。

人は視覚から得られる情報を約80%くらい頼っていると言われています。部屋の中の実際のモノを捨てることで、視覚的に変化を与えることになり、心に与える影響もかなり大きくなるということもあるとの事。

ナルホド。

何かと影響を受けやすい私は早速、断捨離に取り組みました。

やってみると物がでるわでるわ。物の怨念でしょうか。最初はこれがなかなか捨てることができませんし、進めていくと体も気だるさを感じるようになります。

物を捨てるというのはキッパリ縁をきるといったところでしょうか。

私の実際におこなった断捨離の一部を紹介します。

 

例えば引き出しの中は見えないところなので乱雑になりがちです。

はじめはこんな感じです。

IMG_5544

私の場合はとにかくものを全てだして引き出しの中を綺麗に掃除します。

IMG_5545

↑こんな感じでスッキリ!させ

IMG_5546

必要なものだけケースに入れてもとに戻す。

いかがでしょうか?

だいぶスッキリしました。

見えないところですが整理されているという安心感が生まれました。

物を全て出していくとこんなのいつ買ったんだろう?とか ああこんなの買ったなとかいろいろな思い出や感情がでてきます。

捨てる物は捨て(ほぼ捨てる!)アレンジできる物はアレンジしてみる。

これが私流。

IMG_5534

階段を登った廊下。

押入れからでてきたデカいカエルの置物

行き場を失っていた鏡

いざとなった時に使う折りたたみイス

階段を上がったところにデザインとして配置してみました。

断捨離には遊び心も大切かなと。(邪魔だから嫁にすぐ捨てられると思います・・)

IMG_5535

そして片付けられ集まったゴミ達に一部。

思っている以上に家って物で溢れていたんだなーなんて感じます。

今回の断捨離はとことんやるつもりなので終わるのに1ヶ月位かかるかなと思います。

効果の程はまた報告させて頂きますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_0247

かき氷ブーム・・・

東京営業所 川口です 「危険な暑さ」などとテレビで耳にする程、酷暑だった今夏 手早く美味

記事を読む

格闘クラブ

昔のイメージとは違う麻雀

臼井です。朝と晩はすっかり涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いときもありますが、なんとなく秋を感じ

記事を読む

17553455_1234173373347146_42532400339386261_n4

瀬戸内のしまなみ(^^)

東京の桜も見ごろを迎えて、春本番といったところでしょうか?(*^_^*) 広島の桜は少し寒の戻

記事を読む

暮らしに役立つ色々な節約方法

こんにちは、フジプレコンの鈴木結城です。 今日は、暮らしに役立つ節約方法をいくつかご紹介致しま

記事を読む

ハーバリウム作り

こんにちは、豊橋工場の小川です。 日中は段々暑くなってきました。 熱中症には気を付けてお

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

自慢のユニ(^^)

なんか、紅葉もゆっくり見ないまま、北海道や東北北部では、猛吹雪になって

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 本日は側溝アドバイザーらしく

64213E83-19AA-4A80-9201-45C6EE3298A0
アナと雪の女王な話、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、親バカ

オススメの漫画その②

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 以前、このブログでオススメの

image48
ふるさとの味☆石巻

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!! 令和元年も残すとこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑