*

新緑の5月(GWも)は、やっぱり京都がオススメ!その1 髪の毛の神様へお参り(嵐山)

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

新緑の季節、日本の四季を堪能しながら、ちょっと珍しい神様をご紹介します。

まずは観光客いっぱいの京都嵐山の竹林

2017-04-29 10.39.52

12月にライトアップで有名な花灯路がありますが、昼間に歩くと、また違った空気で爽快な気分になれます。(が、なんせ外国人観光客が多い)

昨年の花灯路

02015-12-14 19.06.18

さて、今回の第一目的地は、この竹林を抜けて、トロッコ嵐山駅近くにある

2017-04-29 10.57.22

なんと!「髪の毛!?の神様」に会いに来ました。

御髪神社(みかみじんじゃ)

2017-04-29 10.43.24-1

日本で唯一!とのこと。(近くで来られてよかった)

看板に「献髪」とあります?!

奥に少し進むと、ありました、が、想像以上にこじんまり?した、たたずまいです。

2017-04-29 10.44.26

2017-04-29 10.45.37

有名人の絵馬

2017-04-29 10.46.19 2017-04-29 10.46.22

某有名会社の名前も。

2017-04-29 10.46.06

社務所におばちゃん?神職の方がひとり。

早速献髪をお願いしてみた

そこから切るのかいっ?カット!

2017-04-29 10.48.16

献髪。

一緒にお参りしていただき、儀式は終了。

隣にある髪塚に納めていただき、永久にご加護を受けられるそうです。

深~~い穴があるそうです。

2017-04-29 10.45.49

よし!これで気になる頭は大丈夫だな!

気になる殿方は、ぜひ!

次回その2は、これまた、趣のある2社をご紹介します。

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ラン

健康診断が楽しみな僕です

こんにちは最近は雨がよくふるなぁ~桜の季節も終わって もうすぐ梅雨入りか?と思う 臼井です。

記事を読む

15281052_846058525536222_1010201024_n

年末のご挨拶まわりをしながら考えた事

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年もあと2週間とちょっと、年末ですね~。

記事を読む

中華街

横浜中華街は食べ放題!!

はい こんにちは 鉄道事業部の臼井です 冬は新陳代謝がいいのでやせるかな~なんて勝手にバクバク

記事を読む

IMG_0928

今年も楽しく!

新年あけましておめでとうございます。側溝アドバイザーの名川でございます。 明けて2週間が経って

記事を読む

飛龍観

おすすめドライブ!中部、関西の方、必見!日本三景ルート前編(京都の海はきれいだった)

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 今回は、日本三景のひとつ、 「天橋立(あまのはしだて)

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

夏はストレートに! もと美容薬剤メーカーマンが教える縮毛矯正

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 猛暑が続き

20371057_993419684133438_397519236_n
散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の

七月は野球にとって暑い夏です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 全国各地で不安定な天気です。

2017-07じゃばら
すっかり観光になってしまった釣り道中(前編)本州最南端!アオリイカを目指すも、、、

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 梅雨明けか、夏休み突入か、海の

LL_img_110560_1
西日本営業所は肉の街!

座右の銘は『人生一度きり やりたいことをやって後悔しない生き方をする』

→もっと見る

PAGE TOP ↑