*

城マスターへの道~その2~壮観!日本の城(+社員旅行)

公開日: : 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

春爛漫!+社員旅行にもかこつけて、加賀百万石の金沢から、優美な城造りの極みをご紹介します。

まずはこちら

まずは北陸の海の幸(ではなく「はしごめし」3人でシェアしていろいろ)

「日本海さかな街」にて

2017-04-14 12.03.10 2017-04-14 12.24.04

 

恐怖の断崖絶壁

「東尋坊」

2017-04-14 14.10.09 2017-04-14 14.11.51

 

お世話になった温泉は、もちろん、こちら!

山代温泉、宝生亭さん

2017-04-14 19_Fotor_Collage

ありがとうございました!社員一同楽しめました。

細かい内容は、FBでも随時アップのとおり、、、(^o^)です。

 

そしていよいよ

兼六園に到着後、突然の雨に苦戦しましたが

城File №4

加賀百万石の名門前田家の居城「金沢城」

はい、ご存知の方も多いと思いますが、金沢城には天守がありません。

 

徳川の天下統一のさなか、前田家存続のため、目立たぬ城、戦わぬ城だったとも。

しかし、それぞれの建物は、ひとつひとつが優美さにあふれた造りとなってます。

特長として

青白い瓦

鉛で作られた瓦を使い、その錆によって青白く輝く屋根瓦となっています。

2017-04-15 10.24.21-1

(美しい!、、雨でよくわからん、、)(鉛はいざという時溶かして鉄砲の弾として使うためとも)

いえ、鉛葺き!でした。木材の屋根に鉛板で覆うんですね、これもすごい。

 

海鼠(なまこ)塀

なまこって!?

はい、こんな風に、白漆喰が盛り上げられて塗られています。

お城に使われるのは非常に珍しく、美しい土塀ですね。

 

2017-04-15 10.24.33

美的センスが超絶すぎる石垣

石垣の種類にも年代などによって種類があります。

野面積み、布積み、乱積み、算木積み、、、

切込み接ぎ、打込み接ぎ

ここ金沢城は「石垣の博物館」とも言われています。

中でも、コレ(激しい雨の中!!)

2017-04-15 10.33.08 2017-04-15 10.33.22

「色紙短冊積み石垣」(公園内玉泉院丸庭園:平成27年3月復元完)

江戸時代初期に石垣を使って見事なまでのアート!必見ですよ。

 

天守がないお城ですが、建物、城郭などの造りは、興味の湧くところがいっぱいで、全てご紹介するとえらいことになってしまうので、

石川門(金沢三御門のひとつ)

五十間長屋、橋爪門続櫓

菱櫓、玉泉院丸庭園

桜の散り始めに、春の嵐で、「桜吹雪!?」がとても風情ありました。

2017-04-15 10.24.42-1 2017-04-15 10.25.05 2017-04-15 10.25.08 2017-04-15 10.26.29 2017-04-15 10.27.05 2017-04-15 10.27.36 2017-04-15 10.28.23 2017-04-15 10.29.54 2017-04-15 10.34.16-1 2017-04-15 10.34.55 2017-04-15 10.36.46

私自身、金沢は2回目です。前回はただ広い公園だな~くらいしか感じなかったのに、興味があるだけでこんなにも見方が変わるものだなあと。

 

春の金沢!これからの季節にみどころいっぱいな北陸!ぜひ皆さまもお出かけしてみてください。

 

次回、城マスターへの道へ続きます。

2017-03-26 10.20.33

(知識だけ先行してじゃんじゃんディアゴ○○届きます(T_T))

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_6797

藤井の近況報告的ブログ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^O^)/ 年末ですね、今年もあと2週間ちょっ

記事を読む

IMG_0255

フジプレコンの工場を紹介しま~す(^o^)

関東の梅の花も満開を迎え、梅の香りが漂って心地いい季節になりましたね~~~\(^o^)/ これ

記事を読む

木曽八景の一つ「小野の滝」

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 先週~先々週と各地冷え込みましたが、今週は大

記事を読む

都庁

東京の“珍”みやげ

みなさん、お元気ですか~? 5月病にはまだ早すぎますよーーー! でも、連休はどこに出かけ

記事を読む

c105010_120113

通販のレビューを書いたら、思いもよらないカスタマーサービスが。「顧客満足をUPさせるサービス」を実感。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 L.L.Beanって皆さん、知ってますか? アメリカの

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑