*

道路用側溝の選定

公開日: : 最終更新日:2014/10/30 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。

今回は『道路用側溝』について紹介させていただきます。

道路用側溝は大きくわけて3つに分けられます。

『スリット側溝』『PU側溝』『L型側溝』です。

中央に伸びる細い幅の一本溝があるものを主に『スリット側溝』と呼びます。

スリット現場

一般に蓋の付いているものをプレキャスト側溝。略して『PU側溝』と呼びます。

工業規格(JIS)製品と呼ばれ、どこでも目にするいわば大道の側溝です。

PU側溝写真

そして蓋もなく、集水する溝もなく『グレーチング桝』といわれる箇所まで

道路雨水を運ぶ『L型側溝』です。

 

yjimageGOEVOQ7K

水を流す溝には変わりありませんが時代と共に側溝も進化しています。

私は静岡県・神奈川県全域をまわらせて頂いていますが、道路構造の考えというのは所変われば。

各市町にの状況や情勢、道路を手がける担当者様考え方により大きくその構造は変わってきます。

道路を設計されるコンサルタント様の性質や指針、実際に施工される業者様の考えによっても大きく変わります。

つまり道づくりというのは側溝だけに蓋をあけるまで解らない!

ということですね。

身近な道路にはどんな側溝が使われているでしょうか?

ちなみに高速道路に側溝はありません。

 

例外はありますけどね。

 

 

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大阪へ行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 8月もあと数日を残し9月になりますが、まだ

記事を読む

IMG_0687

短冊に願うよ(こんな大人が..)

あれれ、今日は七夕ですね 皆さんは、短冊にどんな願い事を書きますか? こんにちは ケーブ

記事を読む

3年に1度の芸術の祭典 あいちトリエンナーレ いってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒くなってきましたね。 気づけば今

記事を読む

最近、行ったお店紹介!

こんにちは、本社工場の松本です! 最近、忘年会シーズンの時期になって来ましたね! 忘年会

記事を読む

自転車運転の薦めと危険運転行為のまとめ

こんにちはフジプレコンの酒井です。 暑い日が続きますね。最近は高校野球の愛知大会に毎週応援、観

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

DSC_1110
カレーハウス ブー

もうほんまに暑かった夏が終わりに向かってますね~~~ 暑さ寒さも

休日に親父の簡単料理を楽しんでます part2

こんにちは、フジプレコンの簡単料理アドバイザーーーの酒井です。

701CE8FC-3B0E-40EE-BF63-6A1FE234C15B
第74回朝日セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

猫の倍返し!!

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 9月に入りましたがまだまだ暑

そろそろ秋です 読書はいかがでしょうか?

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。   9月中旬

→もっと見る

PAGE TOP ↑