*

たまにはプロ発信!こんな製品もあります!「LCX誘電体トラフ」編

公開日: : 最終更新日:2017/03/20 投稿者:岸川宏幸 ケーブルトラフ, 鉄道資材

こんにちは。ケーブル収納、、、製造部、豊橋工場の岸川です。

花粉の季節で、予防マスクもOK。

さて、どっかで見たような題名ですが、中身はパクリではありませんよ。

今日は特異な?製品をご紹介します!

鉄道用コンクリート資材であるケーブルトラフは、鉄筋コンクリート製や、弊社のJRC製品であるガラス繊維補強製や、樹脂製などがあります。

今回ご紹介の製品は「LCX誘電体トラフ」と名称付けしているものです。

まずはこちら

2017-03-15 09.27.16

拡大

2017-03-15 09.27.16d

新幹線豊橋駅ホームから

新幹線上りホーム11番線の1号車側(最西端)にありますよ

ホームを挟んで中央側には、

(関係ないけど)

2017-03-15 09.26.12

オイルレスインピーダンスボンド用台枠!!新幹線W型!

プラス、T型トラフ!!!

2017-03-15 09.26.25

(今回これは置いといて、、、)

そもそもLCX?って何だ?

列車無線用漏えい同軸ケーブル、これのことをLCXと言うそうです。

つまり、ケーブルから電波信号を出して列車に伝えているものです。

そのケーブルを保護する役目を果たすのが、誘電体トラフになります。

鉄筋コンクリート製ではダメなんです。

電波を飛ばすので、鉄筋が入っていると、電磁誘導など、電波障害を起こしてしまい上手く列車に信号が伝わりません。

ですから、鉄を使っていない樹脂製や、JRCケーブルトラフが適しています。

特化した品型

弊社で扱うJRCケーブルトラフでも問題ないのですが、施工される現場には、いろいろな環境が想定されます。

特にこのLCX誘電体トラフは、敷設箇所に作業員の方や車両などの往来がある箇所や、重荷重のかかる場合がある場所を想定しています。つまり、樹脂製トラフの上には当然人や物が載ることは出来ませんし、JRCケーブルトラフでも車両荷重には対応していません。

そこで、このLCX誘電体トラフは、想定される耐荷重まで強化した頑丈な製品と言えます。

もちろん鉄筋は使っておらず、特殊配合で高強度を実現しています。

形状

LCX誘電体トラフ 26.08

(ごっついヤツです!)

ふた1枚の耐荷重で、2.5tonの設計です。

メジャー製品ではありませんが、日本の鉄道の大動脈を支える製品

地味で無骨なLCX誘電体トラフ、私は好きです。

こういうカタチで皆様のお役に立てることが、幸せですね。

何でも構いません、お困りのことありましたら、ぜひぜひお問い合わせください。

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

製品紹介(インピーダンスボンド用台枠)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 先週から雨が各所で降り続いて降雨量が過去最

記事を読む

踏切警報機・しゃ断機用組立基礎枠のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。   2月に入ってもまだまだ

記事を読む

2016-04-13 13.21.00

鉄を守る(防錆)溶融亜鉛メッキ。    「鉛」は有害、「亜鉛」は栄養物質です。

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 私たちの生活の中で、コンクリートって身近ですが、鉄や

記事を読む

2016-02-06 13.06.42

コンクリートの固まる前は、生コンです。でもどうやって固まるの?

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 コンクリートの構造物や製品、みなさんたくさん目にしてると思い

記事を読む

製品紹介(基礎枠と組立基礎)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 大型連休もあったからなのか、5月もあっとい

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ハワイのコロナについて

東京営業所の青山です。 今年はコロナで6月からのハワイが中止とな

image64
誕生日と父の日☆

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!!  

ずぼら収納

豊橋工場の濱野です。 みなさんは自粛生活をどんな風に過ごされてい

なぜか今ポラロイドに夢中です・・

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。 すっかり東海地方も梅雨入りし、湿

unnamed
プロレスが還ってきた!

フジプレコンBLOGをご覧いただいてる皆様こんにちは! 東京営業

→もっと見る

PAGE TOP ↑