*

僕のザリガニ

公開日: : 最終更新日:2016/09/22 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

猛暑も過ぎ心地よい秋の季節の到来ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は先日体験した私の心に残るエピソードを綴らせて頂こうと思います。

 

子供の夏休みが始まる7月初旬。

我が家に1匹のザリガニがやってきました。

夏休みを利用し息子がいとこの家に泊まりにいった時にザリガニ釣りをしたそうです。

煮干しを餌にたくさんのザリガニを釣り上げた彼。

「どうしても釣ったザリガニを飼いたい」

そう懇願してきました。

何にせよ生き物を飼うということは非常に大変なことです。

でも今まで生き物を飼った経験のない彼にはよい経験かなと思いこんな約束をしました。

1.自分で最後まで責任を持つこと

2.毎日水を換え餌をやること

3.最後は逃がしてあげること

以上の3つを約束できるなら飼ってもいいよ

「やる!」

即答でした。

IMG_3898

それから毎日、「ザリガニを触れない」彼のザリガニ飼育生活が始まりました。

バケツに全て移動し、水を換え、餌をあげる。

朝起きてまずはじめにやることの日課になり 1週間 2週間 3週間・・・

その苦労は夏休みの宿題 生活作文に活かされました。

題名「僕のザリガニ」

この作品はなんと小学校1年生全体の中の代表作文に選ばれ、夏休みで学校にいかなくても良い日まで

学校へ行き、先生と一緒に作文の手直しをすることになりました。

 

それからも水換えとエサやりを1人でこなす毎日。

正直感心しました。

 

 

そして2ヶ月も過ぎた9月19日

その日はやって来ました。

「もうザリガニを返したい・・」

生き物を飼う事のたいへんさを実感した彼の言葉でした。

 

近くの沼地にザリガニがたくさんいることを知っていた私は彼と僕のザリガニを返す事にしました。

IMG_3893

「友達がいたほうがいいね」

と最後の言葉。

IMG_3895

何か息子の成長を感じさせる出来事でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

やっぱし、パワー貰います(^^)

こんにちは、フジプレコンの板垣です。 いつも社内会議が有る時に、新幹線に乗って豊橋工場へ向かい

記事を読む

第3回富士山マラソン走って来ました。

こんにちは、フジプレコンの板垣です(^^)ニコ 先日、11月30日に『第3回、富士山マラソン』

記事を読む

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループCを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で2月も終わり、ワールドカップが待ちきれ

記事を読む

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりましたが、新年一発目ですので、やはり

記事を読む

忍者になるには

こんにちはフジプレコン土木部 鈴木結城です。 私には今月6歳になった息子がおります。 何

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_9981
福島に行ってきたよ!

みなさん、こんにちは~♪ 動けるデブ…いや運動できるメタボリック

タイトル
毎日歩く目的ができた

こんにちは ノッポ(臼井)です。 朝と晩がすっかり涼しくなってエ

IMG_4124
台湾旅行。PRAT1

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 ようやく暑さも

ゴルフ4
みんなでゴルフ~~

いや~~台風15号はすごかったですね。。。 皆さんは影響大丈夫で

IMG_6553
とってもおすすめ焼肉プレート

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 9月の第二週ですが今週は本当

→もっと見る

PAGE TOP ↑