*

道路の舗装はアスファルトだけど、コンクリート舗装ってあるの?コンクリート舗装の方が・・・

公開日: : 最終更新日:2016/08/08 投稿者:岸川宏幸 豆知識, 道路製品

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

今回は、コンクリート製品メーカーだから、ではなく、市民として

いつも毎日使う道路について

日本の道路は、アスファルト舗装が主流です。

95%がアスファルト舗装なのだそうです。

アスファルト舗装は、施工が早い

(冷えたらすぐ固まるので、道路が使えるようになるまでが早い)

ので、狭く忙しい日本の道路事情にマッチしている、、、。

道路工事の切り貼りも容易なので、

上下水道やガス、電気のインフラ整備にも対応し易いですね。

(ちょっとした工事なら既存舗装の撤去→掘削→埋設管設置等→埋戻し→舗装を夜間作業の1日で終わらせることが可能)

「走り心地」もいいですしね

(最近の排水性や防音タイプは走りやすいですよね)

でも、黒いので、今この時期(夏)は暑いし、

大型車の轍(わだち:車輪の溝、たわみ)もあるし、

よくひび割れも見ますよね。

C

 

コンクリート舗装

コンクリート舗装の道路ってあったの?

って方もいらっしゃるくらい、日本ではあまり使われていません。

でもコンクリート舗装のメリットも多くあります。

修繕費用の抑制

アスファルト舗装は、高速道路の集中工事に代表されるように、

頻繁に修繕工事が行われています。

それに比べコンクリート舗装は、耐久性が高く、長寿命なのです。

そう、コンクリートは強度が強く、硬いので、丈夫です。

(圧縮に強い)

初期コストは、アスファルトに比べると高いですが、

長持ちしますから、メンテナンス費用が抑えられるので、

長期でみるとコストはコンクリート舗装の方が安くなるのです。

(セメント協会HPより)

 

環境負荷の低減

ヒートアイランド現象も、アスファルト舗装に比べ、

コンクリート舗装のほうが、約10℃程度温度抑制されます。

アスファルトは黒、コンクリートは白(灰色)なので、

照り返しはあるものの、温度上昇は抑えられます。

白い道路は、夜間の視認性も高くなるので、安全にも効果あり!

jk3l

(セメント協会HPより)

自動車の燃費にも貢献

セメント協会が国内3カ所で行った実験では、

トラックなどの大型車の燃費はアスファルトより0.8~4.8%も優れていたそうです。CO2の削減になります。

 

見直されているコンクリート舗装

LCC(ライフサイクルコスト)も安く、

環境負荷も少なく、耐久性が高いが、

施工の養生時間がかかることがネックになっています。

しかし、最近では、早く固まり、

道路開放までの時間を短く出来る技術も進んでいます。

国土交通省でも

「設計段階でコンクリート舗装とアスファルト舗装を比較検討する」

ことを明記しています。

つまりは適材適所で、利用されることが望ましい、ですね。

 

ちなみに、、、たまにみかける輪っか?

これ

2014-05-01 12.08.26

普通コンクリートを打設、仕上げではなく、

「真空コンクリートパネル工法」で作られることが主で、輪っかは、Oリング状のものを埋め込んで打設し、後から外して形成していますよ。(ちびっ子の頃、この輪っかでケンケンしました~!?)

(あっ、ちなみに、中央はフジプレコンのECO側溝だったりして)

 

皆さんご利用の駐車場、会社の舗装など、丈夫で長持ちするコンクリートにしてはどうでしょう。

 

 

(Visited 3,263 times, 125 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

FIFAワールドカップ2022カタール大会 アジア2次予選 始まってるよー

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、我らがサッカー日本代表の次の目標、昨

記事を読む

散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します

記事を読む

現場紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今週末の3日に迫った豊川リレーマラソンに出走予定の名

記事を読む

アジアカップ2019が楽しみな年の瀬2018

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年最後の投稿も、私の大好きなサッカーについ

記事を読む

コンクリートの養生(ようじょう)について「寒くなってきたのでヒトもコンクリートも養生は大切編」

こんにちは、豊橋工場の品質管理責任者の岸川です。 今、日本の製造業の根幹を揺るがすようなニュー

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑