*

海老名市役所に飾られている唯一の名誉市民 堀 禄助とは?

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

仕事で各役所に訪問させて頂いています私ですが、日頃から気になっている事の一つに

神奈川県海老名市役所入口に飾られている「海老名市名誉市民 堀禄助」

の写真があります。

IMG_1415

先日も訪問させて頂いたのですが、この「堀 禄助」さんとは一体どんな方なのでしょうか?

ずっと気になっていたので調べてみました。

 

パンティストッキングで名誉市民 堀 禄助さん

 

堀禄助さんが設立したアツギ㈱は、1947(昭和22)年の創業以来、レッグウェア業界のリーディングカンパニーとして『女性の美と快適』に貢献する製品を生み出してきました。ウエスト部分まである現在の「パンティストッキング」を日本で初めて開発したのもアツギのレッグ事業部門でした。昭和54年に発売したフルサポーティストッキングは、その優れた品質と高い機能性により、日本のレッグウェア業界の歴史を塗り替えたといっても過言ではありません。

また、もうひとつの柱であるインナー事業部門においては、ブラジャー、ショーツをはじめとするあらゆるインナーウェアについて『エイジセグメント』(年代に応じた豊かで美しい衣生活を提供する)をテーマに製品開発し現在の開発は進められています。

 

 

最大の強みは、同業界では類をみない一貫生産体制を確立していることです。お客様の声をあらゆるセクションにスピーディかつ正確に反映し、どこにも負けない品質の製品を提供できるのは、企画から開発、生産、販売まで、すべて自社で行えるからこそ。製品が生まれてからお客様のもとに届くまでのすべての工程に深く関わり、責任を持つ。この姿勢が、高い品質と機能、ファッション性を兼ね備えたアツギの製品を生み出す源になっています。

 

■アツギの商品は?…「脚を美しく魅せる」ことへの原点回帰

 

近年は“価格を上回る価値あるものづくり”に取り組んでいます。そのひとつとして、2011年に「プレーンストッキングへの原点回帰」をテーマに開発した『ASTIGU』(アスティーグ)を新ブランドとして立ち上げました。

これまでは柄物やレギンスなど脚を覆い隠す製品が主流でしたが、ASTIGUには「女性の脚の美しさを際立たせる」という本来の役割をアピールするための技術・工夫が随所に詰まっています。

 

『女性の美と快適に貢献する』という想いは、創業以来アツギが抱き続けてきた想いであり、これからも変わることはありません。これまでも様々な「日本初」「世界初」を生み出してきましたが、これからも常に「First One」に挑戦する企業であり続けたいと考えています。

200905_26_76_b0172776_1516474

謎は全て解けました。

「堀 禄助」さんは「パンティストッキング」生みの親的存在だったんですね。

「パンティストッキング」というと海外で開発されたものだと思っていましたが、

ここ日本。海老名市から誕生したんですね。

 

日本の技術ってホント素晴らしいです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

(Visited 124 times, 27 visits today)
The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

新年社内研修 滋賀は雄琴にいってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 最近は全国的に大雪が降ったりなどして、寒

記事を読む

アイコス(次世代タバコ)体験してきました

こんにちは。 フジプレコン鈴木 結城です。 私はタバコを吸うのですが、ある日喫煙所で次世

記事を読む

『やきとり』が好き

こんにちわ!フジプレコンの上田です。 今回は久し振りに心斎橋と難波に行って来ました! 何

記事を読む

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはやいもので、残りわずかになりまし

記事を読む

いろいろ試してみよう(^O^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。   先日、シャンプーとコンデ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長寿祝い

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 新型コロナウイルス第6

今年も一年元気で過ごせますように!!

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 お正月もあっという間に過ぎ早

「DX=IT活用」ではない?

こんにちは 本社工場の松林星です。 今回は最近はやり言葉になって

2022年 今年の運勢を占ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 2022年今年も宜しく

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年

→もっと見る

PAGE TOP ↑