*

雨の日にコンクリートの表面で、ツルッと!しないんです。滑り止め加工があります!「ファインステップ」

こんにちは。

豊橋工場の岸川です。

雨の日に、道路や歩道のコンクリート部分を歩かれていて、ツルッと、ひやっと!したことありますよね。

ご存知のとおり、キレイで平らな表面に水がつく(溜まる)と滑りやすくなります。

コンクリート製品の表面は、作られる時に、鉄製の型枠面が表面になりますので、ツルツルです。

そこで、滑り止め加工!

模様柄を形どったり、溝をつけたり、後から削り加工したり、特殊テープを貼ったり、、、いろいろあります。

でも、あんまりデコボコさせると、今度は、つまずいて転んでしまいます。

そこで

ファインステップ加工(滑り止め)

ファインステップ加工なら、滑らない、つまずかない、を実現!

「すべる」には、指標がありまして

「すべり抵抗値」を測って、数値化できます。(→BPN値といいますが。)

普通のコンクリート製品の表面(濡れた状態)で、30くらいの値なのですが、

40以下で滑りやすい

50以上で滑りにくい

という指標です。

ファインステップ加工はなんと、75!という高い数値になり、滑りにくい加工なんです。

えっ、柄模様、溝付きなんでしょって?

いえいえ、柄や溝をつけると、つまずいてしまいますから。

こんな感じです。

2015-11-14 12.38.26

ぱっと見では、わからないです。

スリット側溝(SE側溝・ECO側溝の天端です)

ファインステップ加工

はい、いつでもサンプル模型で触って実感していただけますよ。

(あっ、営業部員にちゃんと持たせておきます!)

近くにお寄りの際は、ぜひ工場にお立ち寄りくださいませ。

実際の製品でお試しいただけますので。

CIMG4323

こちら鉄道商品のセキュリティートラフ(ST-120)落ち蓋式ですので、ホーム上など、歩行者の多い場所でも、滑りません、つまずきません。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

現場紹介(踏切用組立基礎枠)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 線路付近を通るとついつい目線がいってしまい

記事を読む

IMG_2394

現場をご紹介します(^^)

こんにちはー!! フジプレコンの板垣でーす\(^o^)/ なかなか、冬になりきらない日々

記事を読む

展示会の季節

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 暑かった9月もあっという間に終わり、10月

記事を読む

k001

コンクリートって???

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、ちょっと仕事の話です。 フジプ

記事を読む

JRCケーブルトラフの設置現場紹介(仙台駅構内編)

ケーブル収納アドバイザーの板垣です。 今日は、仙台駅の構内にあるJ200HとJLBJ200H用

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天

2A43E3ED-3DBB-4C0C-BACD-F8AA6A426F34
いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、読書の

防草マットの紹介でーす!

こんにちは!営業部の土井です!!!!   1月も

お正月は新潟へ!!

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 皆様、年末年始はどのように過

大内山動物園に行ってきました!

こんにちは!動物園好きの吉田です。 今回訪れた動物園は、三重県の

→もっと見る

PAGE TOP ↑