*

雨の日にコンクリートの表面で、ツルッと!しないんです。滑り止め加工があります!「ファインステップ」

こんにちは。

豊橋工場の岸川です。

雨の日に、道路や歩道のコンクリート部分を歩かれていて、ツルッと、ひやっと!したことありますよね。

ご存知のとおり、キレイで平らな表面に水がつく(溜まる)と滑りやすくなります。

コンクリート製品の表面は、作られる時に、鉄製の型枠面が表面になりますので、ツルツルです。

そこで、滑り止め加工!

模様柄を形どったり、溝をつけたり、後から削り加工したり、特殊テープを貼ったり、、、いろいろあります。

でも、あんまりデコボコさせると、今度は、つまずいて転んでしまいます。

そこで

ファインステップ加工(滑り止め)

ファインステップ加工なら、滑らない、つまずかない、を実現!

「すべる」には、指標がありまして

「すべり抵抗値」を測って、数値化できます。(→BPN値といいますが。)

普通のコンクリート製品の表面(濡れた状態)で、30くらいの値なのですが、

40以下で滑りやすい

50以上で滑りにくい

という指標です。

ファインステップ加工はなんと、75!という高い数値になり、滑りにくい加工なんです。

えっ、柄模様、溝付きなんでしょって?

いえいえ、柄や溝をつけると、つまずいてしまいますから。

こんな感じです。

2015-11-14 12.38.26

ぱっと見では、わからないです。

スリット側溝(SE側溝・ECO側溝の天端です)

ファインステップ加工

はい、いつでもサンプル模型で触って実感していただけますよ。

(あっ、営業部員にちゃんと持たせておきます!)

近くにお寄りの際は、ぜひ工場にお立ち寄りくださいませ。

実際の製品でお試しいただけますので。

CIMG4323

こちら鉄道商品のセキュリティートラフ(ST-120)落ち蓋式ですので、ホーム上など、歩行者の多い場所でも、滑りません、つまずきません。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

こんな暑い夏には

こんにちは、側溝アドバイザー名川です。 暑いです。すごく暑いです。今年は何度この言葉を発したか

記事を読む

IMG_2144

ものづくり博2018in東三河!!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 先週末の15日、16日は地元豊橋の豊橋総合体育館で「

記事を読む

製品紹介(インピーダンスボンド用台枠)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 先週から雨が各所で降り続いて降雨量が過去最

記事を読む

image

暑い夏はライブで側溝はいかがでしょう

今日はフジプレコンの酒井です。 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いので体調管理は気を

記事を読む

地震や災害時の備えを側溝で考える。その4 冠水編

今日は側溝アドバイザー フジプレコンの酒井です。 さあ、暑くなって来ましたね。私は8月生まれが

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

自慢のユニ(^^)

なんか、紅葉もゆっくり見ないまま、北海道や東北北部では、猛吹雪になって

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 本日は側溝アドバイザーらしく

64213E83-19AA-4A80-9201-45C6EE3298A0
アナと雪の女王な話、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、親バカ

オススメの漫画その②

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 以前、このブログでオススメの

image48
ふるさとの味☆石巻

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!! 令和元年も残すとこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑