*

道路標識の種類について豆知識

公開日: : 最終更新日:2015/07/02 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザー鈴木結城です。

道路が出来上がると、その道路を使用するのにルールが設けられます。

それをしめしているのが「道路標識」になります。

本日はこの道路標識についてお話させていただきたいと思います。

 

道路標識には大きく分けて4種類あります。

 

1) 案内標識

案内標識は目的地への方向および距離、著名地点、市町村の境界、サービス施設、道路の種類および路線番号等を示したものです。

通行中の道路利用者を案内し、または有益と思われるその他の情報を提供するものです。設置は道路管理者が行っています。

br1

 

2) 警戒標識

交差点、道路の屈曲部、踏切等道路における走行上危険な箇所等を道路利用者に予告するものです。設置は道路管理者が行います。

br2

3) 規制標識

通行止め、駐車禁止、最高速度制限等道路利用者が遵守しなければならない禁止、制限または特別の義務を道路利用者に示すものであす。道路管理者のみが設置するものと,公安委員会のみが設置するものがあります。両者が設置するものとして「車両通行止め」、「指定方向外進行禁止」等もあります。

br3

こんなこみかるの標識も規制標識の一つです。

 

4) 指示標識

横断歩道,安全地帯等交通に関し、必要な地点を示すものです。設置は公安委員会が行います。

br5

 

標識にもいろいろあり、道路を使用する際の説明書みたいな感覚でいると分かりやすいかもしれませんね。

ありがとう御座います。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

page_shop_niigata_eki_detail

新潟のオススメお土産【瑞花】

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 春真っ盛り、東京では桜が咲き、見頃は今週でし

記事を読む

IMG_5136

いろいろ試してみよう(^O^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。   先日、シャンプーとコンデ

記事を読む

踏切用基礎枠(障検編)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月が間近となり、日中も気温が下がりはじ

記事を読む

りんごで僕

りんごで嵩上げ

「中国の人って やっぱりデカイネ」だって…. 似ているとかないよね? 僕は間違いなく 日本人で

記事を読む

3年に1度の芸術の祭典 あいちトリエンナーレ いってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒くなってきましたね。 気づけば今

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ハワイのコロナについて

東京営業所の青山です。 今年はコロナで6月からのハワイが中止とな

image64
誕生日と父の日☆

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!!  

ずぼら収納

豊橋工場の濱野です。 みなさんは自粛生活をどんな風に過ごされてい

なぜか今ポラロイドに夢中です・・

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。 すっかり東海地方も梅雨入りし、湿

unnamed
プロレスが還ってきた!

フジプレコンBLOGをご覧いただいてる皆様こんにちは! 東京営業

→もっと見る

PAGE TOP ↑