*

お寺めぐりIN岡崎

公開日: : 最終更新日:2021/09/30 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業所の池田です。

秋分の日も過ぎてすっかり秋らしくなってきましたね♪

朝晩は肌寒く感じるので気温差にやられないように気を付けたいと思います。

さてさてお寺神社めぐりが好きな私です(^O^)/今回の目的地は岡崎市の大樹寺!!

なんですが・・。えーーっとちょっと寄り道をすることに(笑)もちろんお寺さんなんですが。。。

毎日家に帰るとき車で聞くあるCMが気になって気になって仕方がない!!

それも目的地と同じ岡崎市にある♪♪

そこは・・・・

一畑山薬師寺

毎日毎日、【ビリーブ ユアハート イチハタサンヤクシジ】という流暢な英語。。と

一畑山薬師寺!一畑山薬師寺!とCMで流れるもので、気になって気になって仕方がない(笑)

一畑薬師瑠璃光如来を本尊とする寺で、温泉に入れる寺院としても有名との事。温泉水は飲めるそうですよ。

厄除け・交通安全・眼病平癒などの祈祷で知られる祈祷寺。

世界一の純金箔薬師如来涅槃像も圧巻でした。・・撮影不可の為お写真はなし(/ω\)

お寺の入り口から見る景色も見晴らしがとてもよかったです。

さあお次はお目当ての大樹寺へGO!!

大樹寺

大樹寺は、かつて桶狭間の戦いで敗れた徳川家康が逃げ帰り、自害を試みた際に、

住職から「太平の世を目指す」教えを受け、思いとどまったという歴史的に大きな役割を果たしたお寺です。

松平家・徳川将軍家の菩提寺で歴代将軍の位牌が祀られています。

そして大樹寺三門前から総門を通して、岡崎城の天守を眺めることができるんです。

写真では難しいですね(*ノωノ)ご興味のある方はぜひ現地へ!!

これがビスタラインの展望点この先に岡崎城が眺めれるというわけです。

岡崎城とこの大樹寺を結ぶ約3キロメートルの直線を「ビスタライン」と呼んでいるんだそうです。

徳川家光が徳川家の祖先である松平家の菩提寺である大樹寺の伽藍の大造営を行う際に、

『祖父生誕の地を望めるように』との想いを守るため、

、本堂から三門、総門を通してその真中に岡崎城が望めるように伽藍を配置したそうで、

これが現在に続く眺望景観の由来とされるとか!!

本当に徳川家とこの大樹寺の関係の深さが分かりますね。

歴史にご興味のある方はぜひ一度行ってみて下さい。

おススメです(^O^)/

(Visited 52 times, 5 visits today)
The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天気予報では暖冬雪不足と言ってい

記事を読む

チョット早めでメリークリスマス!

メリークリスマス! って、まだ早いですね…。 田中家ではクリスマスを一緒に過ごせないので

記事を読む

ジーフー的SNS活用術

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、最近購入したお買い物について。そのお

記事を読む

【 潜ろう、…うん! 】

最近、息子が購入したPS Vita…何のゲームかは知りませんが Wi-fiを使って友達とお互い

記事を読む

6月のポケモンGOと・・・

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回のブログはいつものポケモンGOの成績報告と・・・

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑