*

なるほど。国道ってそうなってるんだ。

公開日: : 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

本日は国道の種類についてお話させて頂きたいと思います。

道路には大きく分けて2種類の道路に分けることが出来ます。

 

「国道」について

国道とは、高速自動車国道法及び道路法に基づいて指定された全国的な路線網を構成する道路をいい、高速自動車国道(高速道路)と一般国道とがあります。

高速道路

[高速道路]

国道2

[一般国道]

 

一般国道はさらに指定区間と指定区間外に分けられ、指定区間とは交通量が多く、国道の中でも特に重要な路線をいいます。

国道に指定される道路は、主要都市、高速道路、主要港湾や空港などを結ぶ道路が優先的に指定されていきます。

ただし自動車で市町村を走っていると、舗装していなく、道路幅も狭い劣悪な道路が国道ということもあります。しかしこういった道路も将来的には幹線道路網を形成する一路線として日本の産業発展に貢献するであろうことが期待されているため、国道に指定されています。

 

私が新人の頃は逆三角形の標識が国道とおぼえていました。

450px-国道標識_svg

こんな道路が国道なの?というようの国道を目にすることがありますが、

こういった道路を見かけた時は「将来発展する道路なんだな」と認識していただくと面白いかもしれません。

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

pictogram781lost-_and_found

電車内で忘れ物をしたら、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 先日、ゴールデンウィークで帰省の際の話し、、

記事を読む

最近、便利になった道路などをご紹介

今日はフジプレコンの酒井です。 あったかくなって来ましたねー。 私、アレルギー性鼻炎で、

記事を読む

ライブで現物デモンストレーション!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 6月にはいりいよいよ梅雨入りですね。

記事を読む

A5676E98-9512-4E11-913E-2741D69CCD86

リーガエスパニョーラ2018-19シーズン開幕

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ワールドカップロシア大会が盛り上がりすぎて、

記事を読む

休日に釣りに行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。   10月中旬になって、一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

空
ちょっと張り切って!!!

みなさーーーん! お身体の具合、体調はいかがですかーーー?

側溝から大雨と冠水を考えるその②

こんにちはフジプレコンの酒井です。 先日、台風の一号が発生し温帯

img
第87回東京優駿(日本ダービー)予想(5/26時点)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

おすすめの漫画

こんにちは、豊橋営業部の河合です。 気がつけばもう5月も残り僅か

子供達が家で作ってたもの

こんにちは。豊橋工場の松久です。 だんだん暖かくというか、暑くな

→もっと見る

PAGE TOP ↑