*

運命の出会い?

公開日: : 最終更新日:2020/06/15 投稿者:河合一成 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業所の河合です。

気がつけばもう6月、季節も梅雨時期に入り、僕の住んでいる愛知県も6月9日に梅雨入りが発表されました。

この時期は、湿気も多く体調を崩し易い時期なのでしっかりと対策をしていきたいと思います。

 

さて、話は変わりまして今回のブログですが、我が家に新しい家族が増えたので紹介しようと思います。

IMG_2179

我が家の新しい家族、猫の「ちくわ君」です。(推定、生後1カ月半)

6月のある日、母親から連絡があり、実家の近所で子猫が1匹彷徨っているとの事。このままにして車にでも轢かれたら可哀相だから保護して飼い主を探そうと思っているらしい。

実家では犬を飼っていて飼うことは出来ないのでもし保護できた時には、貰い手を探して欲しいとの事。

ずっと猫を飼いたいと思っていた僕の奥さんは、その話を聞いた途端もし保護出来たら我が家で飼おうと提案。

動物は好きだけど家で飼う事には抵抗があった僕。しかし、子猫とは言え野良猫がそう簡単に捕まる訳がない、いつの間にかいなくなって捕まることはないだろうと思い奥さんからの提案を承諾。

母親の電話から3日後・・・・・・

ちくわにおびきよせられてあっさりと捕獲^^;

まさか野良猫がこんなにあっさり捕まるなんて・・・・

子猫捕獲の一報を受けた奥さんは大喜び。約束した手前飼いませんというわけにもいかず我が家で面倒をみる事に。

まずは、近所の動物病院に連れて行って診察してもらいます。

推定年齢生後1カ月半、他の猫にやられたキズはあるものの病気はなさそうとの事でとりあえずは安心。

帰りの支払いの際に診察券をくれたのですが、猫ちゃんの名前はと聞かれとっさに出た名前が「ちくわ」(笑)

色も茶色だし、ちくわにつられて捕まったし、豊橋名産だし・・・・というわけで捕獲されて数時間後には「ちくわ」

に名前が決定!!

その後、ペットショップに立ち寄って餌やトイレ等必要な物を購入!

家に帰って放してあげると落ち着かない様子でまあ逃げる逃げる!!

IMG_2200IMG_2201

これは、家に慣れてくれるまで時間がかかりそうだなぁと思っていたのですが、数時間後・・・・・・・

 

IMG_2193IMG_2181

僕の膝の上で熟睡(笑)

メチャクチャ順応性が高くてビックリです。

猫について色々と調べてみると「ちくわ君」は茶トラという毛色。

茶トラは、警戒心が薄く、細かいことを気にしない大らかな性格、野良猫の茶トラのなかにも、人に対しておなかを見せてくることがある猫がいるぐらい人懐っこいみたいです。
成るほど、そりゃ野良猫のクセに簡単に捕まるわと納得。

また、茶トラの歴史は古く、キジトラの突然変異で生まれた猫がルーツとの説があり、
日本では、戦国の世、安土桃山時代に薩摩の大名島津義弘公が朝鮮出兵の際に連れていった猫が「茶白」であったという話が残っています。
江戸時代以降の風俗画には茶トラの姿が見られるものも現存しており、日本で茶トラが広まったのは江戸期ごろという説もあるくらい古い歴史のある猫みたいです。

新しく家族となった「ちくわ君」これからもこのブログで紹介していきたいと思います。

IMG_2190IMG_2222IMG_2173IMG_2184

 

(Visited 13 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
河合一成
豊橋生まれ豊橋育ちの生粋の三河っ子河合です。 昭和生まれの平成育ちの元ホテルマンです! 前職の経験を生かしてお客様の気持ちに寄り添った営業が出来るよう日々精進していきますので宜しくお願い致します。
河合一成

最新記事 by 河合一成 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

癒しを求めて

こんにちは、ケ-ブル収納アドバイザー臼井です。 すっかり寒くなりましたね。 これから、年

記事を読む

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。   さて、いよいよ始まっ

記事を読む

秋到来!!食欲の秋♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 最近は朝晩かなり涼しくなってきて秋の訪れが近く感じられる

記事を読む

2018ロシアワールドカップ グループBを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 早いもので今年も1ヶ月が過ぎました。前回も書

記事を読む

自粛生活!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 コロナウイルスの影響により、全国に緊急事態宣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑