*

お正月は新潟へ!!

公開日: : 最終更新日:2020/01/20 投稿者:河合一成 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業所の河合です。

皆様、年末年始はどのように過ごしました?

僕は、年始に奥様の実家がある新潟県に里帰りしてきました。今回のブログでは、新潟への里帰りの模様をを書かせてもらいます。

豊橋から東海道新幹線~上越新幹線を乗り継いで約3時間30分、燕三条駅に到着です。今年は、暖冬みたいで雪は降っていませんでした。せっかく新潟へ来たなら雪が見たかった・・・・

DSC_1262

到着がお昼頃だったのでまずは、腹ごしらえに新潟名物でも食べようかな。

意外と知られていませんが、新潟県はラーメン激戦区なんです。新潟県には、5大ラーメンなるものがありまして、

・新潟あっさりラーメン :三吉屋

・燕三条背油ラーメン  :杭州飯店

・長岡生姜醤油ラーメン :青島食堂

・新潟濃厚味噌ラーメン :こまどり、東横

・三条カレーラーメン  :大衆食堂正広

以上5種類のラーメンを新潟5大ラーメンと呼ぶそうです。

そして、僕の奥様の実家があるのは三条市!

ということで今回チョイスしたラーメンはコチラ!

DSC_1265

三条カレーラーメンです!!

市内でも人気の「大衆食堂正広」に行ってきました。

この日は、1月2日。お昼の11時過ぎに伺いましたが席はほぼ満席でした^_^;

スパイシーなカレースープに甘めの玉子麺がからんでメチャクチャ美味です。ラーメンと一緒に、これまた新潟名物のタレカツ丼もいただきました。これを食べるためだけに新潟行ってもいいなと思うくらい大好きな味です。

昼食後は奥様の実家に行ってのんびりダラダラと過ごします。

夜は、お義父さんに付き合ってお酒を飲みます。新潟なのでモチロン出てくるのは日本酒。しかもペースが早い^^;

あまりお酒の強くない自分は、トイレに行く振りをしてこっそり吐きながらお付き合いをします。そして気付いたら寝てしまっているのがいつものパターンです。

こんな感じで1日目が終了。

翌日には、新潟で初詣にも行ってきました。

DSC_1279DSC_1285DSC_1281

お米で有名な南魚沼市にある「八海山尊神社」です。

さすがに、この辺りだと雪も残っていて新潟に来たなと感じます。おみくじも引いてみましたが吉という可もなく不可もなくの運勢。

初詣の後は近くにある魚沼の里に行って行ってきました。

ここでは、日本酒八海山で有名な八海醸造さんの大吟醸造りが見学出来るみたいですが、予約が必要なようでこの日は見学できませんでした。残念・・・・

お昼ご飯は、同じ施設内にあるお蕎麦屋さん「長森」で昼食です。

旧家を移築した古民家風の造りがお洒落です。

DSC_1286DSC_1288

お蕎麦も佐渡産のそば粉を使った十割そばが食べられます。

僕は、鴨せいろを美味しくいただきました!!

DSC_1290

夜は、三条市内にある料理屋さんでご飯を食べ(写真撮り忘れました・・・)、お酒も飲んで気持ちよくなっているとお酒のメニューに「もも太郎サワー」なる謎の飲み物の名前が・・・

気になって頼んで出てきたものがコチラ!

DSC_1339

カルピスサワーの中にもも味のアイスがぶち込まれてました(笑)

*このアイスの名前が、もも太郎アイスという名前で新潟ではポピュラーなアイスらしいです。

こんな感じでダラダラと過ごして食べてばっかりいたらあっという間に帰りの日が来てしまいました。

2泊3日の短い滞在でしたが常にお腹いっぱいの幸せな日々を過ごす事ができました。

もう少しのんびりしたいなと思いながら豊橋へと帰ります。

DSC_1354DSC_1355

次はいつ来れるかなぁ・・・・

 

The following two tabs change content below.
河合一成
豊橋生まれ豊橋育ちの生粋の三河っ子河合です。 昭和生まれの平成育ちの元ホテルマンです! 前職の経験を生かしてお客様の気持ちに寄り添った営業が出来るよう日々精進していきますので宜しくお願い致します。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_6862

KONAMONOは最強なのだ!

みなさんごきげんよう。 親譲りの無鉄砲で子供のころからもんじゃばかり食べて損ばかりしている…。

記事を読む

日本三景の一つ松島へ(^^ゞ

こんにちは、フジプレコンの板垣です。 先日、日本三景の一つ松島へ行ってきましたε=ε=ε=ε=

記事を読む

断捨離のススメ!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 梅雨ですね。 雨がよく降ります。

記事を読む

IMG_03

フェルメール展

東京営業所 川口です   唐突ではありますが、Johannes Vermeer(ヨ

記事を読む

都庁

東京の“珍”みやげ

みなさん、お元気ですか~? 5月病にはまだ早すぎますよーーー! でも、連休はどこに出かけ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日はサウナ好きです。

今日はフジプレコンの酒井です。 暖冬を皆様いかがお過ごしでしょう

11DD02B8-F01D-493C-BBE0-FF1CBA7B1518
セリアA ミラノダービー観戦記

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 やっぱりヨーロ

花粉症の季節がやってきます。

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 気がつけばあっという間に1月

image55
シルバニア☆森のキッチン

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!! この間年が明けたと

CUSTOM BIKE SHOW

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。   2月に入

→もっと見る

PAGE TOP ↑