*

ふるさとの味☆石巻

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 投稿者:橋本夏実 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!!

令和元年も残すところあと1か月となりましたね!

いよいよ寒くなってきたので、体調管理をしっかりして元気に今年を走り抜けたいですね!!!

 

夫は宮城の石巻出身なのですが、実家から石巻の特産品が送られてきたのでご紹介!

「からし巻き」

image45

夫から「おいしいから食べてみてほしい」と言われ続けてきたからし巻き。

宮城のアンテナショップに行った時にはいつも探してくれるのですが、

からし巻きが並んでいることはなく、、、

実家から届いた荷物を開けて「これがあのからし巻きか!」とテンションが上がりました。

 

石巻産の大根で作った漬物にからしを塗って、シソの葉で巻いてあります。

からしの辛味がツーンと鼻に抜けて、ごはんが進む一品!!!

からしがたくさん付いていてかなり辛いものもあるので要注意!ですが、

美味しくて気づいたら一袋ぺろりと食べてしまいました。

11月から2月の冬の間しか出回らないそうなので、来年も送ってもらおうと思います。

「しそ巻き」

image46

お次はこちらのしそ巻き。

からし巻きと同様、シソで巻いてあるのですが、その中身はお味噌。

仙台味噌に砂糖や香辛料などを入れて甘辛くして、それをシソで巻いて揚げ焼きにしているそうです。

味噌とシソというだけで、ごはんのお供に最適なのは間違いないですね!!!

こちらもぺろりと平らげてしまいました。お酒のおつまみにもなりそう。

実家からは甘口と辛口の2種類が送られてきたので、まだ残っている辛口のほうは大事に食べたいと思います。

「石巻焼きそば」

image47

石巻のB級グルメと言われている石巻焼きそば。

石巻では二度蒸しの茶色い麺を使って、だし汁を入れて麺を蒸し焼きにして作るのが一般的なんだそうです。そして揚げ玉を加えて目玉焼きをトッピング。

 

早速作ってみました。

image48

だし汁が入っているので見た目よりも味はまろやかな感じ。

追いソースをするのが石巻流らしいです。

 

夫はどれもこれも「やっぱりこれだなぁ~」と懐かしそうに食べていました。

そのほかにお米やらお菓子やらたくさん送ってくれたのでとても助かります(^o^;)

お正月には石巻へ行こうと思っているので、美味しいものたくさん食べてこようと思います!!!

 

The following two tabs change content below.
橋本夏実

橋本夏実

東京営業所にて営業事務をしています、橋本夏実です!! 入社2年目に突入しました。 営業さんのサポート役として、お客様に満足していただけるような対応を常に心がけ、日々業務に励んでいます。どうぞよろしくお願いいたします!
橋本夏実

最新記事 by 橋本夏実 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

自慢のユニ(^^)

なんか、紅葉もゆっくり見ないまま、北海道や東北北部では、猛吹雪になっておりますが、大丈夫でしょうか?

記事を読む

6BCF2F7D-850A-43A8-A669-2629277E1DBD

UEFA U-21 欧州選手権2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッカーが終わったこの季節、代表の

記事を読む

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループEを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 4月です。スギ花粉もあと1ヶ月。花粉症で憂鬱

記事を読む

浜松のお祭り

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週の初めの東海地方は低気圧の影響で前半は

記事を読む

愛知県岡崎市で『市場めし 平の食堂』さん食べてきました。 

今日は側溝アドバイザー酒井です。 みなさんこんにちは。梅雨時期ですがいかがお過ごしですか、暑い

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天

2A43E3ED-3DBB-4C0C-BACD-F8AA6A426F34
いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、読書の

防草マットの紹介でーす!

こんにちは!営業部の土井です!!!!   1月も

お正月は新潟へ!!

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 皆様、年末年始はどのように過

大内山動物園に行ってきました!

こんにちは!動物園好きの吉田です。 今回訪れた動物園は、三重県の

→もっと見る

PAGE TOP ↑