*

秋の行事といえば運動会(^O^)/

公開日: : 最終更新日:2019/09/25 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

まだまだ昼間は暑さを感じますが、朝晩はすっかり秋らしくなってきましたねーー!

四季で言うと秋が一番好きですね♪過ごしやすい気候に色々なイベントも盛りだくさんなのでなんだかウキウキします(笑)

さて私の地元の小学校では、秋に運動会が催されます。最近は暑さを避けるために春運動会を行う学校もありますねー。ただ今年はとっても暑かったようですね・・(+_+)

娘の通う小学校は自分の母校でもあります。昔はそこそこ児童数もあったのですが、最近は少子化で全校生徒200人ほどしかいません。

良い事は1年生から6年生まで人数が少ないのでみ~んな知ってる!皆仲良し!という事ですねーー。

運動会も種目は昔とほぼほぼ変わっていませんが、人数が少ないのでえっ!!と思うこともしばしば(笑)

綱引きが全校生徒でやれます!!

IMG_1991

赤組と白組しかないのですが、綱引きの綱が全校生徒でピッタリなんです(笑)最初に見た時はそんな事になってしまったのねーーと衝撃的でした(@_@)

今年は親子対抗の綱引きも種目にあって私はてっきり親子合同で赤組と白組での対戦かとおもいきや・・

まさかの

親子(本当に)対抗綱引き

IMG_1952

これは子供はかなり必死です(笑)私も参加しましたが、やっぱりどうしても引きたくなってしまうんですよねーー相手が子供だと分かっていながら・・

校長先生が「いやいやそこは大人なので・・」と(笑) 2回戦で赤も白も1勝1敗、、そうなりますよねーー。

どうせなら来年は親同士の対抗にしてもらいたいですね。

あともうひとつこの学校で珍しい種目は

決戦宇津山城の戦い

IMG_1992

これは地元に宇津山城跡があることからこの競技が昔から行われています。

5、6年生で行われ、最初は騎馬戦から!騎馬の上に乗っている子の帽子を取り合います。2回戦おこなわれ最初は取った帽子の数、2回戦目は先に大将の帽子をとった方の勝ち!!

昔は大将といったら男子というイメージでしたが最近は女の子の大将の時もしばしば・・。どちらも白熱した戦いがみれて面白いですよ。

騎馬戦のあとは城落し!!

IMG_1948

お城に向かって玉を投げて先に爆ぜたほうの勝ち!!また毎年どちらかがなかなか爆ぜないので投げ続ける子供達も大変です。命中率のいい子がいるとやっぱり早く勝負がつきますね。

この競技は見ているほうもハラハラどきどきと楽しませてくれますよ。

最後はやっぱり対抗リレー

IMG_1960

下の娘は短距離が得意なので毎年リレーメンバー!!これもなかなか親としてはどきどきするものであーーー抜かれそうー(>_<)頑張ってーー!!と一番あつい応援になってしまいますね(笑)

クラスで一番早くはないので、バトンを受け取ったタイミングにもよりますが、

娘曰く、後ろからクラスで一番の子がものすごい勢いで追いかけてくるので恐ろしすぎる!!だそうです。(笑)

今年も天候に恵まれ怪我もなく無事に運動会を終える事が出来ました。

小学校の運動会もあと残すところ2回!!また楽しみに来年も待ちたいと思います(^O^)/

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

AFC67707-7DD6-4752-B4C7-018F6541AEA3

アジアカップ2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年も皆さま、宜しくお願いします。 今

記事を読む

日本三景の一つ松島へ(^^ゞ

こんにちは、フジプレコンの板垣です。 先日、日本三景の一つ松島へ行ってきましたε=ε=ε=ε=

記事を読む

思い込みはダメよ~

こんにちは、現場訪問大好きヘルメット 臼井です。 先日、FACEBOOKでご紹介した「とらふぐ

記事を読む

IMG_2162

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

15215890_839999756142099_276254724_o

『スキです、駅そばキャンペーン』やってます!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で11月も終わり、一気に寒くなってきまし

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

空
ちょっと張り切って!!!

みなさーーーん! お身体の具合、体調はいかがですかーーー?

側溝から大雨と冠水を考えるその②

こんにちはフジプレコンの酒井です。 先日、台風の一号が発生し温帯

img
第87回東京優駿(日本ダービー)予想(5/26時点)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

おすすめの漫画

こんにちは、豊橋営業部の河合です。 気がつけばもう5月も残り僅か

子供達が家で作ってたもの

こんにちは。豊橋工場の松久です。 だんだん暖かくというか、暑くな

→もっと見る

PAGE TOP ↑