*

新潟へ行ってきましたよ!

公開日: : 最終更新日:2019/09/10 投稿者:河合一成 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業所の河合です。

お盆休みも終わって、またいつもの日常が始まりました。
皆さんはお盆休みをどう過ごされましたか?

僕は、奥さんの実家がある新潟県へ里帰りをしてきました。
という訳で,今回は、新潟のおすすめスポットとグルメを紹介したいと思います。

 

奥さんの実家があるのは新潟県の三条市という所。

data=PBjn1ULmfvuDrAcvbKgpOcY8IxKBCj6XfuG5yq6Sgwk_lnzbS8iQrvU4QhFy0Al84iet-UZuKM-bpb3tFk8YaMF-zDc2agmFgM5Uk7K2EGWC63FYURycDjj3_J9PFp4gLWy-MHjAaulfqZZVkwpGQlTD6hAFs2joQPWzyw606_eq0OW8GXGb3IT4xhdcLWj6ERxG
新潟県の中越地方にある都市で、あのジャイアント馬場さんの出身地でもあります。

豊橋からは、東海道新幹線で東京へ、そこから上越新幹線に乗り換えて燕三条駅で下車します。
豊橋から乗り換えを入れて約4時間で到着。意外と近いですよね。

04-TUBA-SAN1img_0
ちなみにこの駅名、全国かっこいい!新幹線の駅名ランキングで3位に選ばれてます(*^_^*)
*1位はこれも新潟県の「ガーラ湯沢駅」2位は岩手県の「雫石駅(しずくいし)」だそうです。

これまたちなみに、漫画、「るろうに剣心」に出てくる、赤べこ屋で働いている女の子「三条 燕」ちゃんの名前はこの駅名から来ています。*作者の和月伸宏先生が新潟出身の為、新潟に関連する名前が多数出てきます。

これまたこれまたちなみに、漫画、「テラフォーマーズ」に出てくる、マーズランキング15位の「三条 加奈子」ベース:ハリオアマツバメもこの駅名が由来です。

少し話が逸れてしまいましたが、今回は、僕が行った事のある三条市周辺のグルメやスポットを案内していきます。

まず最初のお店は「ひな鳥の金子」さんです。

注文した料理がコチラ!!

DSC_0555_1506351962011DSC_0554_1506351955491
鳥の半身揚げの定食です。これが1人前ってすごくないですか?奥さん曰くこの鳥の半身揚げは新潟県民のソウルフードで、お父さんが仕事の帰りに買って帰ってきてくれた思い出の味だそうです。
味は、カレー風味で見た目以上にアッサリしていて最後まで美味しくいただけます♪

続いてはコチラ

DSC_0567_1506351985299 DSC_0568_1506351984145
西蒲原郡弥彦村と長岡市との境界にある弥彦山の頂上からみた景色です。

標高634m。あの、スカイツリーと同じ高さから日本海と越後平野を同時に見ることが出来るオススメのスポットです。

ロープウェイが通っているのでゆっくり景色を眺めながら頂上まで上がっていく事ができます。

正直、太平洋の海を見て育った僕の日本海のイメージは、東映映画のオープニングのような荒れ狂う海のイメージでした。

ILwallpaper01_1366×768 b *写真はイメージです。

実際にみた日本海はとても綺麗な海でした。やっぱり何事も実際に見たりしてみないと分からないものですね。

お次はコチラ

timthumb
新潟発祥のご当地グルメ、タレかつ丼で有名な「とんかつ太郎」です。新潟でかつ丼と言えば玉子でとじた一般的なかつ丼ではなく、しょうゆベースのダシの効いたタレにくぐらせたかつを乗せたタレかつ丼がポピュラーなんだそうです。

コチラのとんかつ太郎は、そのタレかつ丼発祥のお店なんだそうです。

DSC_0031
写真で普通盛りのサイズですが、かなり食べ応えがあります。

普段食べているかつ丼とはまったくの別物なので是非、新潟に行った際には食べてほしい一品です。

つづいてはコチラ

04f118b19bd15b552b34d62603920470 DSC_0448
「ラーメン東横」の味噌ラーメンです。

ここのラーメンを初めて食べた時は衝撃的でした。スープがめちゃくちゃ濃いんです。

そこで一緒に出てくるのが割りスープの入ったポット。(写真右上にちょっとだけ写ってます)
この割りスープを入れながら自分の好みの濃さに調整しながら食べていくんです。地元の人の中には、割りスープをせずに食べる猛者もいるとかいないとか・・・・・

最後にご紹介するのがコチラ

ダウンロード
新潟市西区にある道の駅「新潟ふるさと村」です。

ここに来たら新潟のお土産、地酒、野菜や果物まで何でも揃います。
館内には、食事スペースがあったり子供が遊べるアスレチックがあったりして一日中家族で楽しむ事の出来るスポットです。

新潟には、まだまだ美味しいものや楽しいスポットが沢山あります。

これからもこのブログでどんどん紹介していこうと思います。

是非、皆さん新潟へ遊びに行ってみて下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
河合一成
豊橋生まれ豊橋育ちの生粋の三河っ子河合です。 昭和生まれの平成育ちの元ホテルマンです! 前職の経験を生かしてお客様の気持ちに寄り添った営業が出来るよう日々精進していきますので宜しくお願い致します。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

9912188646317

今はこれしかないじゃろ~~~

陽が照って日中25度をこえるとやっぱり暑いな・・・と感じますね・・・(>_<) も

記事を読む

1FullSizeRender

プチ贅沢♡

みなさん こんにちは♪ フジプレコン西日本営業所の田中です。1月上旬は新年の挨拶が恒例となって

記事を読む

休日はサウナ好きです。

今日はフジプレコンの酒井です。 暖冬を皆様いかがお過ごしでしょうか、先日は寒い日もありまして何

記事を読む

焼酎

珈琲焼酎やってくる

最近、Runのやりすぎで右太股裏がじゃっかん怪しくなっている今日この頃です こんにちは 臼井で

記事を読む

息子がテニスはじめました。

こんにちは。 フジプレコンの鈴木結城です。 突然ですが、お子様のお持ちの方は自分の子供に

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

初海外

こんにちは、本社工場の松本です。 今回は、初めて海外に出張に行っ

S__25452549
結婚式の思い出

こんにちは東京営業所の長谷です。   私は今年で

IMG_2634
鳥羽から伊勢観光♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 早いものでもう2月ももうす

matsuko191126_01
アフタヌーンティ

東京営業所 青山です。 先日銀座のロイヤルクリスタルカフェに行き

IMG_20200112_145256
地図マニアの聖地“佐原”へGO!

年間200日以上をホテルで宿泊するフジプレコンの“流浪人”田中です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑