*

京都の旅~王道をゆく。

公開日: : 最終更新日:2019/05/15 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

皆さんこんにちは、豊橋営業本部の池田です。

5月も中旬に差し掛かり、新緑がまぶしい初夏の今日この頃♪♪一番過ごしやすい時期ですね!!

そんな気候の良い時期に日帰りで京都へ行ってきましたよーーーー!!今回の旅は日本人のみならず外国人にも人気スポットに(^O^)/

鈴虫寺(華厳寺)

IMG_3746

京都市西京区にある華厳寺、一般的に鈴虫寺という名を知る人の方が多いのではないでしょうか?その名のとおり1年365日絶えず鈴虫が鳴いているためそのように呼ばれるようになったそうです。

そしてなんといっても一つだけお願いごとをきいてくださるというわらじを履いたお地蔵さまがいる事!!

わたくし、今回で3度目のお願いごとをして参りました!!過去2回は本当に叶えてくださったのでそのお礼とまたしてもお願いをするために行ってきました♪♪

京都が好きなので毎月でも行きたいのですが、なかなか難しいので鈴虫寺へはお願いごとが叶ったタイミングでお礼参りの旅といったところですね!!

下鴨神社(賀茂御祖神社)

京都市左京区にある下鴨神社、平成6年には世界遺産にも登録された神社です。鴨川の下流に祭られているお社というところから下鴨神社とよばれるようになったそうです。

IMG_3756

日本の世界遺産としては5番目に登録されました!

さて・・ここで問題です!!日本で1番最初に登録された世界遺産はどこでしょうか????

A.法隆寺

飛鳥時代、聖徳太子によって創建された法隆寺!そのほとんどが国宝で、金堂、五重塔などは、世界最古の木造建築として名高いとにかく別格のお寺ですね!

さて下賀茂神社でのお目当ては、参拝ももちろんですが、歩きたかった“糺の森”

京都市内唯一の自然の森で古代の原生林の面影を伝える貴重な森なのです。

IMG_3763

これぞパワースポット!!と言える“糺の森”歩いているだけで精気が養われるような不思議な感覚を覚えました。ぜひとも訪れて頂きたい場所ですね。

葵匠(ランチ)

お昼は下鴨神社から程近い葵匠さんでランチを頂いてきました。

お漬物の老舗屋さんが運営しているお店でモダンな雰囲気でとってもよかったです。

この日は京お漬物御膳(¥1600)を頂いてきました。

IMG_3764

どれを頂いてもとってもおいしかったです。なかでもお漬物のお寿司は特においしく、特に印象に残ったのがヤングコーンの漬物寿司!!

これは予想を裏切る美味しさでした^m^

一階でお漬物やお味噌の販売もしているので食事後に気に入ったものや気になるものをお土産に買って帰れますよ♪♪保冷材も付けてくれました(^_-)-☆

伏見稲荷大社

京都市伏見区にある誰もが知るお稲荷さんの総本宮である伏見稲荷!!ここに来て本当に外国の方の多さにとってもびっくり(*_*; 話しを聞けば、今一番人気のスポットみたいですね!!

侍!!や I LOVE JAPAN!などのよくテレビで見るTシャツを着た外国の方がたくさんいました(笑)女性の方は浴衣をお召しになっている方が多かったですね。

IMG_3773

お稲荷さんと言えば、商売繁盛、五穀豊穣としての信仰が厚いところですよね!伏見稲荷大社のその歴史は1300年以上!!

伏見稲荷といえば、朱色の鳥居と白いキツネがシンボルの神社。どこまでーーも連なる千本鳥居は本当に圧巻のスポット!

IMG_3778

千本鳥居の意味はご存知ですか??

江戸時代以降にお願いごとが、通るように!また、通った!という御礼をこめて鳥居を奉納する習慣が広まった事によるものだとか、実際に歴史を感じるモノから真新しいものまで並んでいました。

千本と言いますが、今では約1万基が並ぶというから驚きですよね!!

他にもお山めぐりなど様々な魅力のある伏見稲荷大社おすすめですよーー♪♪

私的に出来る事なら毎月訪れたい京都!!次はいつ行けるのか・・。

と、最近御朱印集めが気になりだしたので次回はきっと!!!です(^O^)/

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

SSDのススメ

こんにちは。豊橋工場の吉田です。 今回は、自作PC(パソコン)について、少しお話させて頂きます

記事を読む

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あとはGWを待つのみとなりました

記事を読む

【親父と息子の休日】

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの板垣です(^^) 先日の休日に、家の長男坊と一緒に市ヶ谷

記事を読む

新城軽トラ市のご紹介

豊橋工場の濱野です。 GWの予定はお決まりですか? GWには間に合いませんでしたが、新城

記事を読む

サブレ

感謝の気持ちを伝えてみた

今年はいつもと変わったことをしている臼井です バレンタインデーといえばチョコですね 毎年

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長野へ行って来ました。

皆様はじめまして。 3月よりフジプレコン株式会社の営業部でお世話

GW有名どころ巡り

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 『平成』から『令和』

あさり三昧

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 春になり暖かくなったなぁと思って

京都の旅~王道をゆく。

皆さんこんにちは、豊橋営業本部の池田です。 5月も中旬に差し掛か

若狭へ行って来ました。

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは10連休ありましたが、みなさん

→もっと見る

PAGE TOP ↑