*

地元愛知県半田市を紹介します!

公開日: : 最終更新日:2019/04/02 投稿者:土井陽平 フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは!営業部の土井です。

毎日ぽかぽか陽気でいたるところで花が咲いていて外に出たくなりますね!

僕の住んでいる豊川市にもキレイな桜が咲いているところがたくさんあって観に行きたいのですが、、

マスクが手放せません。

冬は風邪予防で、春は花粉症対策でマスクをしているので今年に入って100枚近くマスクを使っています。

 

豊川市に引っ越してきて1年が経ちました。

地元を離れて初めて自分の生まれた半田市の良さを感じています!

 

たまに実家に帰ると地元の歴史を感じたり、知らなかった名産品に気付いたり、引っ越す前と違った地元の楽しみ方があります!

 

半田市にはJR武豊線と名古屋鉄道河和線が通っています。

特にJR武豊線は歴史のある駅が多く、駅に行くだけで楽しむこともできます。

 

1つ目はJR半田駅です。

お酢が有名なミツカンの本社の目の前にあるJR半田駅には武豊線を最後に走ったとされている蒸気機関車が展示されています。

IMG_0552

すぐ目の前まで行って観ることができるのでとても迫力があります。

展示されている蒸気機関車のすぐ隣には半田市鉄道資料館があります。

IMG_0553

開館日は第一、第三日曜日のみですが、中には歴史のある展示物が並べられており、1つ1つに詳しく説明書きがされているのでどなたでも楽しめると思います!

 

2つ目はJR亀崎駅です。

IMG_0554

この写真の駅舎は日本最古の駅舎と言われています。

休みの日には鉄道好きな人が写真を撮っているところも目にします。

亀崎の町は古い建物が建ち並び、昔からやっている和菓子屋さんなどもあり、亀崎駅で降りた後も楽しむことができると思います!

個人的には亀崎にある『古民家フェ 926』という椅子がハンモックのカフェがオススメです!

 

亀崎町には毎年5月3,4日に行われる亀崎潮干祭という歴史のあるお祭もあります。

歴史は300年以上とも言われており、2016年にはユネスコ無形文化遺産に登録されました。

この祭の最大の特徴は5台の山車が一斉に海岸に集まって海の中に引き入れるところです。

 

半田市は山車の街として有名で亀崎地区以外でも半田市内それぞれの地区に山車があります。合計で30台以上!!

半田市公認ゆるキャラに「だし丸くん」という山車をモチーフにしたキャラクターもいます。

IMG_E0578

 

それぞれの地区で4月の2,3週目くらいに春の山車まつりがあります。

お昼には3~5台の山車が1箇所に集まるのでとても迫力があります。

 

そして5年に1度秋に開催されるはんだ山車まつりは31台全ての山車が一箇所に集まり、更に迫力があります!!

2017年に開催された際には50万人以上が参加したようです。

キャプチャ

次回はんだ山車まつりの開催は2022年。

春まつりは来週、再来週くらいに各地区で開催しています。

是非行ってみてください!

 

 

The following two tabs change content below.
土井陽平
2018年度入社の土井です。「何でも楽しく!」をモットーに常に笑顔を心がけています。自分だけでなく自分と関わるすべての方の笑顔を引き出します。 サッカーで身に付けたフットワークですぐにお客様の元へ駆けつけます。
土井陽平

最新記事 by 土井陽平 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

やたら貯まる保冷剤 こんな対処法あったんだ

こんにちは。フジプレコン鈴木結城です。 我が家には2つ冷蔵庫が有ります。1つは家庭用。1つは予

記事を読む

IMG_4547

ここ一軒で秋田県!

北海道以外の日本列島が、梅雨に入ってますが、雨の降らない空梅雨状態ですねーf^_^;) 関東で

記事を読む

IMG_7701

今年も挑戦❝そば番付❞

みなさんこんにちは♪ 今日から3月ですね! 先日、近くの庭園に行ってきましたが梅の花が可愛く咲

記事を読む

工事現場での出来事~熱中症の予防に~

こんにちはケーブル収納アドバイザーの臼井です。 まだまだ、暑い日が続きますね(~_~;)

記事を読む

IMG_1186

これからの季節は“祭”

みなさん、五月病になってませんかーー?? 過ごしやすい季節ですがもうすぐ梅雨…そして暑い夏が来

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あ

お花見出来ました(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 4月もあっと言う間に半分が

春の花 梅と桜と

こんにちは、動物園が好きな吉田です。   昨年、

いちご狩りに行ってきました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 プロ野球も開幕し、野球好きな僕

IMG_7038
海外に出発する前に食べたい羽田空港のおすすめごはん!

こんにちは!西日本営業所の田中です。 桜も先週末までが見頃でした

→もっと見る

PAGE TOP ↑