*

春はもうそこまで来て、、、お急ぎください、防草対策!コンクリート防草マットが最適です。

公開日: : 最終更新日:2019/03/11 投稿者:岸川宏幸 仕事中, 鉄道資材

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

3月も中旬、春はもうそこまで来てますが、私は、花粉症で、今年は特に(泣)鼻、目に加え、ノドもやられて、風邪薬併用という薬漬けのシーズンです(汗)

さて、新芽が芽吹き始めるということは、はいもちろん、いろいろな草花、残念ながら、必要のないところに生えてしまう草花、雑草もグングン伸びてきます。

防草、除草対策

今年もきっと暑い夏がやってきますよね~。そんな夏のさなかに草刈り作業はとても大変です。じゃあどうするって?今からちょっとちょっと草取り、、、続くかな~?除草剤を撒く、、、効果続くかな~、お金もかかるしね。

そこで、今日は、コンクリート防草マットのご紹介。

なのですが、弊社営業マン達の紹介ブログがあるので、まずはそちらをご紹介。

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!「JRC防草用コンクリートマット編」

設計者の皆さんへ!たまにはプロ発信!『JRC防草用コンクリートマット』編2

現場紹介(防草マット)

防草マットのご紹介です~~!!!

とまあ、いろんな現場含めて紹介してくれてます!

今回私がお知らせしたいのは、仕様の詳細です。

製品寸法など

カタログにもHPにももちろん紹介されてますが、今一度。

HP~カタログ~

防草シートにコンクリートが貼り付けてある約1mx1mのシート状製品です。

コンクリートなので、重い!?かと思われがちですが、正確に言うと1020mmx1020mmの正方形の中に、30mmx30mmのピースに厚さ7mmのコンクリートがなんと1,056ピースも付いてます。

2019-03-07 08.35.16

はい、チョコレートみたいな、コンクリートです。

この多数のピースは、デコボコした地面にも沿って施工できるよう、多少くねくねできます。

この薄くて小さなコンクリート1個のチップ、非常に硬いです。高強度のコンクリート(モルタル)配合を使って製造しています。

ご存知JRCケーブルトラフ、T型トラフにも使われている強度と同等のものを用いて作ってます。

重さは1枚20kgを切る軽量化を実現し、ひとりで持てますので、簡単に施工できます。

コンクリートの下にあるシート

2019-03-07 08.37.06 2019-03-07 08.47.49

シート自体が、そもそも高性能防草シートです。遮光率も高く、難燃性で、フェルト素材でできています。ですが、やはり樹脂には変わりませんので、紫外線劣化もありますし、炎があれば燃えてしまいます。そこで、このコンクリートとの貼り合わせがミソ!なんです。不燃ですし、紫外線劣化もありません。しかも、人が歩く程度ならチョコレートはぜんぜん大丈夫ですよ。

営業マンの記事の中にもありましたが、チョコレート割りのような折り目地が付いてるので、実は水はけも非常によく、水たまりになりませんから、庭先や、歩行路にも最適です。

このコンクリートピースとシートとの接合もバッチリなので、剥がれることはありませんよ。接合方法は企業秘密(笑)

自分達で施工してみた

弊社では、駐車場に利用している土地の斜面が、以前から草ボーボーで、毎年草刈りをやってましたが、施工後がご覧のとおり、スッキリして、草刈り作業がなくなりましたよ。

ビフォー

IMG_2760

 

アフター

2015-05-16 17.39.00

ぜひぜひちょっとしたスペースの雑草に悩まされてる皆様にも一度試していただきたいです。(一度敷いてしまえば半永久的ですが)

ご要望いただければ、施工のお手伝いもさせていただきますよ~~

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

1

西日本営業所の周辺探訪

まいど! おおきに~! フジプレコン西日本営業所の『えせ関西弁男 田中雄一』です。 今回

記事を読む

ケーブルトラフ嵩上げシステムでケーブルが今までの倍収納できる

こんにちは、フジプレコンの田中です!   ケーブルは年月の経過と共に増えていく傾向にあ

記事を読む

JMB

ケーブルを保護する方法

こんにちは、ケーブル収納アドバイザー臼井です。 なんだか、今日は、ぼーっとしてます…いつもか(

記事を読む

福井駅前にて

英語よりもフランス語で..

寒くなってきた、でも暖まる話が….家族がふえました(笑) その話はまた今度!! &nbs

記事を読む

FullSizeRender

今年も発信していきます!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 もう2週間近く経ちましたが、2016最初のブ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

初海外

こんにちは、本社工場の松本です。 今回は、初めて海外に出張に行っ

S__25452549
結婚式の思い出

こんにちは東京営業所の長谷です。   私は今年で

IMG_2634
鳥羽から伊勢観光♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 早いものでもう2月ももうす

matsuko191126_01
アフタヌーンティ

東京営業所 青山です。 先日銀座のロイヤルクリスタルカフェに行き

IMG_20200112_145256
地図マニアの聖地“佐原”へGO!

年間200日以上をホテルで宿泊するフジプレコンの“流浪人”田中です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑