*

僕の冬の風物詩が開幕しようとしています!

公開日: : 最終更新日:2018/12/18 投稿者:土井陽平 フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

最近は毎日毎日寒すぎて雪が降るんじゃないかと怯えている土井です。

 

ここ数回のブログは高校サッカーのことばかりでサッカーに興味が無い人にとってはかなりつまらないブログになっているかもしれません。。

ということで今回のブログは高校サッカーです(笑)

日本代表で活躍する選手の多くがこの大会に出ているんです!

W杯を観るのも、高校サッカーを観ていると何倍も楽しめるんです!!

 

12月末に開幕する全国高校サッカー選手権大会に過去に出場した日本代表選手を紹介していきます!

 

本田圭佑選手。(星陵高校)

今はオーストラリアリーグで選手として、カンボジア代表では監督として二刀流の活躍をしています!!

当時は優勝候補だった滝川第二高校と初戦であたることが決まり、キャプテンとしてクジを引いた本田選手は強い高校とやれることを喜んだそうです。誰もが初戦で当たることを嫌がるほど強かった滝川第二と試合できることを喜べるなんてさすがですね!

その試合では2ゴールを奪いその勢いでベスト4まで進んでいます。

高校卒業後は名古屋グランパスに入団し、僕の大好きな選手になりました!

 

岡崎慎司選手。(滝川第二高校)

世界最高峰のイングランドプレミアリーグで優勝に貢献し、日本代表でも歴代3位のゴール数!

高校時代は1年生からレギュラーを獲得し、3年連続で全国大会に出場しています。

3年間で準優勝が1回、ベスト4が1回と全国トップクラスのチームでキャプテンとしても活躍していました。

3年時は初戦で本田選手のいる星陵高校と対戦しました。

今考えるととても豪華な対戦が高校サッカーで実現していたんです!!

imgres

 

長友佑都選手。(東福岡高校)

当時は地区選抜にも選ばれず、全国的には無名の選手だったそうで、大学に進学する際にはスポーツ推薦ももらえなかったようです。

中学時代はやんちゃで部活に行かず、遊んでいたこともあったようです。

 

柴崎岳選手。(青森山田高校)

ロシアW杯では大活躍だった柴崎選手は1年生からエースナンバー10を背負って全国屈指の強豪校で活躍しました。

当時からとても有名で高校の部活に所属する選手ではなかなかいない2年生でプロ入りが内定していました!

3年連続で全国大会に出場し、準優勝もしました。

images

 

乾貴士選手。(野洲高校)

当時は観客を魅了するサッカーをすることから『セクシーフットボール』が代名詞になっていました。

2年生の頃には優勝をしていて、今でも当時の様子がSNSで話題になるほどです。

このダボダボのユニホームがかっこいいと思っていました!

imgres

 

大迫勇也選手。(鹿児島城西高校)

今年の流行語のひとつ『大迫半端ない!』が生まれたのも冬の全国大会でした。

1大会で6試合10ゴール10アシストと大暴れし、1大会での最多得点記録を持っています。

そりゃ、半端ない!って言いたくなりますよね、、、(笑)

ちなみに相手の選手は岡崎選手の母校、滝川第二高校の選手でした。

 

他にも内田篤人選手(清水東高校)、遠藤保仁選手(鹿児島実業高校)、中村俊輔選手(桐光学園高校)、中田英寿選手(韮崎高校)など僕の好きな選手達が過去に出場しています!

 

年末年始はこたつの中で未来のスターを探すのはいかがですか~?

The following two tabs change content below.
土井陽平
2018年度入社の土井です。「何でも楽しく!」をモットーに常に笑顔を心がけています。自分だけでなく自分と関わるすべての方の笑顔を引き出します。 サッカーで身に付けたフットワークですぐにお客様の元へ駆けつけます。
土井陽平

最新記事 by 土井陽平 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_4020

季節の変わり目 体調不良にご用心

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 長かったお盆休みも明けて、厳しかった暑さも少

記事を読む

天皇杯決勝❗

こんにちは、フジプレコンの板垣です(^^ゞ 先日の12日に代々木第一体育館で、JBAの

記事を読む

そろそろ4月ですね(^_^)/

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 3月もあっという間に過ぎもうそろそろ4月に

記事を読む

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あとはGWを待つのみとなりました

記事を読む

2016-04-13 13.21.00

鉄を守る(防錆)溶融亜鉛メッキ。    「鉛」は有害、「亜鉛」は栄養物質です。

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 私たちの生活の中で、コンクリートって身近ですが、鉄や

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

絞り染め体験に行ってきたよ!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 涼しく過ごしやすい気温になって

富山県!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 10月中旬になって朝

おすすめの品

こんにちは、本社工場の松本です。 あと、2ヶ月で令和元年が終わっ

rogo
2019年を振り返る

どうも、フジプレコン東京営業所の河野です。 タイトルを見て「まだ

IMG_0013
会津を旅して…

みなさん、こんにちは~! 食べ放題が大好きな西日本営業所の田中で

→もっと見る

PAGE TOP ↑