*

待ってましたシーズンイン。冬のフィッシング ライトエギング(ヒイカ釣り)開幕。半田がオススメポイントです。

公開日: : 最終更新日:2018/12/17 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。豊橋工場の岸川です。

いよいよ寒くなってきました。個人的には苦手な冬だったのですが、最近はお待ちかねのシーズンになりつつあります。

冬に釣り!?って、あまりイメージないと思いますが、近くの漁港や堤防、防波堤でできる手軽なフィッシングを今日はご紹介。(久々の釣りブログっすね~)

ヒイカ!?って

まずヒイカですが、聞いたことない方も多いと思います。ヒイカは、「ヤリイカ科」に分類されるイカの名称。正式には、ツツイカ目ヤリイカ科ジンドウイカ属の軟体動物で、ジンドウイカ(神頭烏賊)、コイカ(小烏賊)、テッポウイカ(鉄砲烏賊)などなど地方名があるようです。外套長(胴長、いわゆる頭の部分)は12cmほどにしかならず、かわいい奴です(笑)釣りシーズンとして、この時期10月~12月がよく釣れます(実績)この時期から産卵のため波の静かな湾内へ群れで移動してくるためです。

釣り方 ライトエギング

今年も人気爆発中のエギング(餌木と言われるルアーを使ってアオリイカを釣る)ですが、ヒイカはなんせ小さいので、エギも小さいものを使います。

2018-12-13 12.49.32

左:ヒイカ用 右:アオリイカ用

タックルも軽装です。ブラックバス用や、アジ・メバル用、もちろん、エギング用やシーバス用で全然問題ないです。(私は、シーバスロッドでやっちゃってます(汗))道具はわずかこれだけです。めっちゃライトです。初心者用のちょい投げセットでも、全く問題なし、大丈夫ですよ。

場所は、どこでも、いつでも、全国に生息しているとネット記事には書いてますが、そうでもないと思います。やはり、ポイントはあります。今日は愛知県のメジャーポイントをご紹介。

ヒイカ メジャーポイント 半田港

hannda

(天狗堂さんブログより)

シーズンの土日ともなると、ズラッと車が並びなかなか入れません。でも、車が横付けできて、しかもこの外灯の明るさがなんといってもポイントです。ヒイカは灯りに集まる習性があるので、格好のポイントになっています。ここは波の影響を受けることもないですし、北西の風の影響も少ないので、冬場でも寒ささえしのげれば、本当にいい場所ですよ。

釣り開始!

岸川流 まずはエギをセットして投げます。竿をおいて放置。その間に、防寒着を着て、釣れた場合の容器、折りたたみ椅子を準備して(この間3分くらい)竿を持ち直して、ちょっとリールを巻くと、、、はい、釣れました。私、この第1投目で釣れる確立、めちゃくちゃに高確率です!(なぜだかは未だわかりません)

2018-11-20 18.03.142018-12-10 18.23.52-1

でそのまま、連チャン来るかと思いきや、そうでもないです。エギは小さく軽いので、そんな遠くに投げなくていいです。エギング特有のシャクリも軽く誘いを入れるだけです。海底まで落として、ズル引きでも釣れます。エギが沈むスピードだけ意識して、上層、中層、底、とどのレンジにいるかを早く見つけることが釣果に繋がります。ライトで照らしていると、寄ってくるのが見えることもありますし、そのまま、エギに抱きついて釣れることもあります。(サイトフィッシング、楽しいですよ)

エギのカラーチェンジ

岸川流 まずは夜光の白青系から使ってます。皆さん、赤やオレンジ、ピンクの目立ちカラーが多いですが、私は暗闇で光る蓄光(グロー)タイプを使います。まあ夜釣りが前提なのですが。

2018-12-13 13.18.19 2018-12-13 13.18.53

このエギで、ほぼ7割の実績があります。これでだめな時、真っ赤な奴や、アジカラーなんかもいけます。チェンジのタイミング?気分です。潮の流れが強い時や、風が強くラインが流される時は、おもり(シンカー)を付けてやりますが、そんな時はどうやっても釣れません(汗)

他に、餌のウキ釣りで、モエビを垂らして釣る方もたくさん居ます。ただ、餌の管理、買ってきて、生かしておく必要もあるし、、、です。餌釣りの人の間に入って、エギングしたときも、私だけ釣れてて、餌釣りの人たちはぜんぜん、なんてこともよくあります。つまりエギの方が、投げて誘える分、有利なのではと思います。

そんなこんなで、勝手に経験を羅列しましたが、まだまだ年内は釣れそうです(今年は当たり年かな?)

今年の実績です

2018-11-12 23.10.26 2018-11-20 21.09.07-1 2018-11-24 21.48.282018-12-10 22.54.20

最後に、食べても美味のヒイカです。

お刺身はもちろんですが、煮ても、焼いてもGOODです。

2018-12-05 20.12.17 2018-12-05 20.12.38 2018-12-11 19.34.54

今年は、里芋と一緒に。あと息子がペペロンチーノにしてくれました。

さて、年内はあと何回いけるかな?来年の投稿1番は、冬のフィッシングオススメ2(ヒラメが釣れていれば(汗))年末年始はサーフへヒラメアタックへ行ってきま~す。

年内は最後の投稿になりそうです。

今年も1年、

ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

岸川

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

多幸と福の島、日間賀島

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 名古屋の桜開花宣言が3/22に発表され、いよいよ春

記事を読む

IMG_1311

球春到来!!!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、ようやく春

記事を読む

高校サッカーが盛り上がっていますよ!

こんにちは。営業部の土井です。   高校サッカーを引退して5年。 今でも

記事を読む

IMG_0959

初詣!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 新年が始まってはや三週間が経とうとしておりま

記事を読む

休日の過ごし方。

こんにちは、豊橋工場の松久です。 今年になって最初のブログになります。よろしくお願い致します。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンのBBQ大会!

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 毎日雨・雨・雨・・・

IMG_2532
長引く梅雨・・雨が降っても快適に歩こう(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 7月も中旬に差し掛かりまし

新城の風物詩『夜店』

豊橋工場の濱野です。 毎年7月の第一・第二土曜日は新城市商会が主

おすすめの一品

こんにちは、本社工場の松本です。 7月に入りジメジメとした日が、

IMG_9418
コスパ最強!!予約1年待ちの隠れた名店に行ってみた

みなさんこんにちは! 最近よく飲むお酒は黒糖焼酎れんと。黒糖なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑