*

フェルメール展

公開日: : 最終更新日:2018/12/11 投稿者:川口一美 フジプレコンスタッフの日常

東京営業所 川口です

 
唐突ではありますが、Johannes Vermeer(ヨハネス・フェルメール)という画家をご存知でしょうか
メディアで紹介されて以来ずっと気になっていたフェルメール…

 

Johannes Vermeer(ヨハネス・フェルメール)はオランダ生まれで、
21歳でプロの画家になり43年という短い生涯の中で、現存する作品はわずか35作品

最高傑作である「真珠の耳飾りの少女」は、「北のモナ・リザ」や「オランダのモナ・リザ」とも呼ばれている様で、青いターバンを巻いている少女の絵画です。

そのターバンの色はラピスラズリが原料のウルトラマリンブルーという顔料で
別名「フェルメールブルー」とまで呼ばれる程、色鮮やかな青で描かれているのが特徴であるのと、どこか現代的な雰囲気のある少女の表情が印象的で、テレビで観た時その魅力に即引き込まれてしまいました。
現在はオランダの美術館に所蔵され、過去3回日本に来日しているそうですが、残念ながら今回は来日せず…

しかし、35作品中9作品が今回東京展に来日、日本史上最大規模のフェルメール展と聞いてしまったら行かずにはおれず…上野の森美術館へと向かいました。

 

 

IMG_03

 

 

IMG_01

 

 

【マルタとマリアの家のキリスト】

フェルメール初期の作品、縦1.5mの大作で圧巻です

 
【牛乳を注ぐ女】

11年ぶり2度目の来日だそうで、フェルメールブルーの際立つ代表作。
窓から降り注ぐ陽光はとても柔らかく自然で、光の魔術師とも呼ばれるのもうなずける作品です。

 

 

IMG_02

 
そして今回は日本初公開の作品がなんと3点も!

【ワイングラス】

女性の着ているドレスの質感がとてもリアルでした。とても高価な生地なんだろうなと…

 

 

【赤い帽子の娘】

35作品の中で絵のサイズは最小(高さ23㎝)
私も含め観覧者は食い入るように観ていました。
「ワイングラス」のやわらかさとはまた違った強い光。
スポットライト的な、でも不自然ではなく女性を引き立てています。
こちらは12月20日(木)までの展示だそうです。

 

 

【取り持ち女】

制作年が記されている3点の内のひとつで、しかも本作には画家のサインも記されているとても貴重な作品です。
フェルメールの自画像とも言われている男性が描かれているそうですが展覧期間の後半から展示との事。

…行こうか否か迷っています。

 

 

そして名画ともなるとやはり盗難も…

【手紙を書く婦人と召使い】

2度盗難に遭いながらも無事に戻ってきたそうです。

 

 

【恋文】

額縁からナイフで切り取られ巻かれて盗まれた為、
かなりの損傷だったそうですが、修復し見事に蘇った作品。
こちらは大阪でのみ展示との事です。

 
その他、フェルメールと同時代のオランダ画家
ハブリエル・メツー、ヘラルト・ダウ、ヤン・ウェーニクス などなど
まるで写真??と思ってしまう程の細密な描写を目にしました。

 

 

いつの日か、「真珠の耳飾りの少女」にお目にかかれる事を…
そしてその時は、双眼鏡を片手にじっくりと作品を堪能してみたいです。

The following two tabs change content below.
川口一美

川口一美

東京営業所にて経理を担当、正確・迅速はもちろんのこと円滑に業務遂行できるよう、日々模索しています。猫アレルギーなのに3匹と毎日戯れている愛猫家です。
川口一美

最新記事 by 川口一美 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_1186

これからの季節は“祭”

みなさん、五月病になってませんかーー?? 過ごしやすい季節ですがもうすぐ梅雨…そして暑い夏が来

記事を読む

めがね黒きいろ

めがねで気分を変えよう

名刺を新しくしました 写真もフレッシュに、春らしく… ということは春限定か….

記事を読む

バスケット

造って、贈りたい

【こんなものも造りたい…希望…】 バスケットゴールにシュートを打ちまくったのになかなか入らなか

記事を読む

2017-12-10 11.14.28

京都散策「雲龍図」が見たくて、あの「うなぎ玉子丼」が食べたくて、冬。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 そろそろ花粉が飛んできそうで(泣)。でも暖かくなってくる頃で

記事を読む

やたら貯まる保冷剤 こんな対処法あったんだ

こんにちは。フジプレコン鈴木結城です。 我が家には2つ冷蔵庫が有ります。1つは家庭用。1つは予

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

新緑の季節!アクティブに行きましょーー(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 もう6月も終わり・・早いで

静岡市日本平動物園へ行ってきました!

こんにちは、動物園好きの吉田です! 今回は、静岡県静岡市にある「日本

gettyimages-174303816-2048x2048
ビートルズは好きですか?

こんにちは! フジプレコン東京営業部の河野です。 &nbs

IMG_8668
山陰旅行 第2弾は松江観光!

みなさん!こんにちは。 梅雨の季節って大っ嫌い!体がべたつくし、

壷①
焼肉屋の壷カルビ

梅雨入り関東地方ですが、やっぱり雨が降らなくなる!この傾向は毎年なんだ

→もっと見る

PAGE TOP ↑