*

インドへ行ってきました。出張仕事旅行記\(^o^)/Part1

公開日: : 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常, 仕事中, 豆知識, 鉄道資材

 

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

日本はすっかり秋、寒くなってきましたが、インドは、やっぱり暑い。10月9日~20日まで、インドへ行ってきました!

お仕事の話しは少しにして、アフター5で楽しんだ、ほんの一部地域ではありますが、インドという国をご紹介します。

初日

セントレア→成田→ムンバイ

国際線は、なんと9時間45分!6780km!苦手の飛行機でしたが、安定のANA機で、一睡もすることなく(汗)、映画3本見て到着。

IMG_1905

機内食が美味しい!2回も出るし。

IMG_1909 IMG_1908 IMG_1906

入国審査では何の仕事をするのか?と聞かれ、「コンクリートミキシング!」と伝え、笑顔でパス。

朝のフライトで、夜到着(時差は3時間半です、日本の朝8時は、インドで朝4時半です)ムンバイは中継地ですので、宿泊のみ。

まずはホテルのレストランで早速インド料理を堪能。やはりスパイシー!辛い!インドの定番、キングフィッシャービール、タンドリーティッカ、バターチキンカレーとナン

今回、一緒に同行してくれた通訳兼サポートのJGTの鳥澤達也くんと無事到着の乾杯

IMG_1919

IMG_1920

インドは水がヤバい、予告どおりやばそうです。ホテルの部屋には、ミネラルウォーターが4本も常備されていました!

IMG_1931

朝窓の外はどんより!?でも天気予報は晴れ!?なぜ??

IMG_1940

2日目

ムンバイからナシクへ移動です。今回ご協力いただくナシクにあるコンクリート会社さんが迎えに来ていただけました。

えーっと、ナシクまで4時間!です。早速、大都市ムンバイの町並みにカルチャーショックを受けました!

画像ではお伝えきれませんが、

人 多い

車 多い

バイク 多い

リクシャ(トゥクトゥク) すごく多い

信号 無い!

クラクション うるさい!

車線、車間距離、ルールあるのーーー?

スピード出しすぎーーー?

 

道路の横断、人、犬、牛、なんでもあり??

4時間息が止まりそうな思いをずーっとしながら(汗)疲れました。

日本でいう、サービスエリアらしきところで、やっと見慣れた建物、マック!です。

安心のコーヒーブレイク(ハンバーガーですが、牛肉、豚肉はありません。鳥のみ!それがインドです)

IMG_1949 IMG_1950

午後、ホテルに到着

IMG_1954 IMG_1962

ジンジャーホテル ここで8泊暮らす、、、(ちょっと臭い、もちろん浴槽はありません(泣))

明日からの試験練りの準備、段取りを確認して、ゆっくりホテルで、、、なんて思っていたら、早速、歓迎のおもてなしを受け(汗)

無碍にお断りもできず、とりあえず、言われるままに連れて行ってもらえたのが、こちら!

IMG_1965 IMG_1966 IMG_1968

SULA(スーラワイナリー)最近、世界的にも有名になったそうで、、、

景色を眺めながら、美味しいワインを堪能させていただきました。しかも安い!

こんなところに「TOKYO」までの方角距離表示!ああ、遠くに居るなあーとしみじみ実感。

IMG_1967

3日目

さて、いよいよ本気のお仕事モードで出勤!ホテルから歩いて5分の距離。

 

信号がない、ので、交差点では、人、車に注意して、横断しなければなりません(危)まあ、タイミングがわかりません、、、(汗)クラクション鳴らされるので、余計に焦ります(汗)逆走なんて当たり前!

と、朝からトラブル、日本から送った材料が、まだ届いておらず、、、(昨日は届くって言ってたじゃん!)

というわけで、もう一つの工場にあるという型枠を確認しに行くことに。

IMG_1985

!道路側溝ではないですか!これは日本の型枠メーカーによる商品展開のようです。

しかし、働いている方は、作業着っていうものがない、スーツ着てっていうわけでもないので、皆同じような私服?で見分けがつきません(汗)

裸足、サンダル、が当たり前のようです。当然、ヘルメット着用なんてありません(汗)

インドは、非常に乾燥しています。湿度は雨季を除けば、30%程度、非常にカラッとしてます。この日も30℃以上ありましたが、日本の蒸し暑さはありません。(快適)

乾燥はコンクリートにとっては大敵!(乾)雨もほとんど降らないそうなので、養生は、なんと、プールにドボン。大きな水槽に製品そのまま漬け込み養生!!

IMG_1984

コンクリートのテストピースの圧縮試験をするための試験機も確認、ですが、容量が足りません。

IMG_1992 IMG_1994

そこで、協力会社にあるとの情報から、そこへ立ち寄り、、、おおーきれいなインターロッキングブロック、試験機の容量もOK、ということで、こちらで実施してもらうことで了承。

ランチタイム

インドの労働時間は、どうやら、9時30頃始業して、14時頃からランチ 15:30頃から午後の仕事で、18時頃終業のようで、なんとなく7時間くらいが就業時間のようです。

しかし、どうみても、街なかや道路には人々がいっぱいで、仕事しているようには見えない(泣)、、、ホントに人間が多いです(汗)

というわけでランチですが、まだまだ続く、スパイシー!本格的、バターチキン+ナン+ライス!

IMG_1996

出ました!手で食べる!左手禁止!右手オンリー!(左利きの私し、まあ器用な方なので上手に食べました)

IMG_1997

IMG_1998

画像はないのですが(ありました)、食後に食べる薬草!?ソーンフというそうですが、英語ではフェンネル、ハーブの一種で、胃腸の消化を助けるみたいで、食後のお口直しで、ボリボリと金平糖みたいな砂糖と一緒に食べます。(まずい、、というか、、要らない、けど、勧められると断れない(汗))

IMG_2087

午後(15:00過ぎですが(汗))材料荷物もなんとか無事届き、やっと試験練り開始です。

IMG_2005

何回か微調整しながら、なんとか当たりをつける配合が見つかったので、明日、再度確認を実施予定で、お仕事終了!(短)

で、今日は、ホテルで洗濯しようにも、洗う場所も、桶もないので、スーパーマケットへ買い出しに。

街の中心部に日本的なイオン風の複合ショッピングモールがありました!

IMG_2009 IMG_2011 IMG_2012 IMG_2015

洗面器みたいなの買って、あと、部屋の匂いが気になるので、ファブリーズ的なもの買って、さて夕食ですが、、、(悩)

調べるとホテルの横が、ちょっとおしゃれなレストラン風、近いからここで、と、お世話になってる工場の社長さんを今日は逆に招待して、カンパーイ!ん~これまた、いつも同じな辛いスパイシーなのね(汗)時差ボケもありながら、あまり寝れてないので、とりあえず酔って寝てしまおう!がしかし、、、

IMG_2019 IMG_2022 IMG_2023

午前1時 来ました~ インドの、スパイシーの、辛さの洗礼を受けました! 激痛です。胃痛です。幸い下痢にはなりませんでしたが、夜中痛みに襲われました(泣)おそらく辛さに胃腸がびっくりして、注意報だったようです。

4日目

と続けたいのですが、長いので、前半?(もしかして3部作かも)はここまでにします!

怒涛の3日間で、まずは、生きていける!と思った前半でした。

では、続きは次のブログで。

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

W台風が近づいてますね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週は少し前の気温40度などとかと比べれば

記事を読む

工事現場での出来事~熱中症の予防に~

こんにちはケーブル収納アドバイザーの臼井です。 まだまだ、暑い日が続きますね(~_~;)

記事を読む

密かに楽しみにしていること。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近は雨続きですっかり気が滅入ってしまっています。

記事を読む

仕事と言う名目で・・・

まだ、5月なのに陽射しが厳しいですね☀ 熱中症にも注意ですが、ゴルファーの僕は日焼けをしながら

記事を読む

「半分従い、半分逆らう」 我が母校の銅像に改めて想うこと

こんにちは。 フジプレコンの岸川です。製造部に配任して、はや2ヶ月があっと言う間に過ぎました。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

秋といえば???

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入り

現場紹介!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も残り一ヵ月半ちょ

image
日本一ならず。。。

朝晩は、すっかり寒くなって上着が手放せなくなりましたね~~~!!

生コンを使わない自由勾配側溝

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 秋が深まりあと少

5077DCB9-0992-4DB6-804B-382DDBF42FF4
ジーフー的SNS活用術

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、最近購

→もっと見る

PAGE TOP ↑