*

夏本番!!熱中症にご注意です。

公開日: : 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

最近は本格的な夏がやってきて毎日本当に暑いですね・・(>_<)屋外はもちろんですが、屋内にいても熱中症には十分に注意する必要がありますね!!

今日は、熱中症にもしもかかってしまったら・・。という事で少し対策をご紹介したいと思います!!

まずは日陰で休み、とにかく身体から熱をに逃がします。皮膚の上から冷水をかけたり、扇風機に当てたりとまずは冷やすことが大切です。

その次に、身体の太い血管がとおっている箇所を氷のうなどで冷やします。

1.首スジ 2.脇のした 3.大腿の付け根 4.股関節

これらの箇所を冷やすことが有効とされていますね。(これらは皮膚の下に太い血管が通っているので流れている血液を冷やす為です。)

ひどくなる前に、事前の対策を少しご紹介します。

1.水分と一緒に塩分も摂取する。

水だけでは、有効な補給とはいかないようで、塩分も必要ですね。

汗をかいたときには、スポーツドリンクや経口補水液などが最適です。

41TsuV5b1IL__SX425_

今は、塩分を手軽にとれるタブレットや飴などもたくさん販売しているので暑い日にはご自分で常備しておくのも良いですね!!

100000001002761107_10204

我が家の娘も学校では、運動部なのでこのタブレットを買っていつも持ち歩くようにしています。味はレモンとグレープフルーツがあります。

これらの水分補給は、体調不良を訴えた場合に、『受け答えがしっかりできる』『意識がはっきりしている』と言った場合には自分でペットボトルなどを持たせ、自分で飲む!という事が大事だとか・・

意識がもうろうとしているといった場合は、迷わずに緊急で医療機関へ搬送する事が最優先となりますね。

2.声かけをして熱中症対策

周りが少し意識を変えるだけで熱中症は防げる!!とも言われていますね。

ひと涼みしよう!!と声をかけあうというゆとりと気遣いで熱中症から周りの人を守るという発想です。みんなのコミュニケーションによって『ひと涼みの輪』を全体に広げましょう(^O^)/

3.そもそも熱中症は暑い日だけ??

熱中症といいますが、気温が高いときだけ注意すればよい!というものではないそうです。

・暑いとき・・はもちろんですね

一般的には、25度を越えると熱中症の患者さんが増えるそうです。30度を越えると危険温度になるので、さらに注意が必要です・

・湿度が高いとき

気温が低くても、湿度が高い場合は汗が蒸発しにくくなり、熱中症への危険性が高まります。

例えば・・気温が25度でも湿度が80%を超えると危険数値となるようですね。

・日差しが強い時

良く晴れた日には、直射日光や、地面からの照り返しで熱中症の危険度が増します。

特に子供など地面から近い所にいる場合は、大人よりも注意してあげる事が大切ですね。

・風が弱いとき

風が弱いときには、汗が蒸発しにくいので体温を下げる効果が薄れてしまいます、熱が身体にこもりやすくなるので注意が必要です。

まだまだ暑い日が続きますので、ぜひ職場で声かけ運動などをして熱中症の予防ができると良いですね!!

暑い夏を乗り切ためにいろいろな対策をしつつ楽しく夏を過ごしましょうーー(^O^)/

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

熱川バナナワニ園に行って来ました!

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 静岡県の東伊豆町、熱川温泉にある、熱川バナナワニ園に行って来

記事を読む

大阪へ行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 8月もあと数日を残し9月になりますが、まだ

記事を読む

IMG_2803

健康診断が不安な僕です

みなさん、こんにちは! 実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を

記事を読む

ラン

健康診断が楽しみな僕です

こんにちは最近は雨がよくふるなぁ~桜の季節も終わって もうすぐ梅雨入りか?と思う 臼井です。

記事を読む

水泳帽

【 潜ろう、…うん! 】

最近、息子が購入したPS Vita…何のゲームかは知りませんが Wi-fiを使って友達とお互い

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはや

建設技術フェア2018in中部

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただ

image1
いよいよクライマックス!

このあいだまで暑い〜〜(ーー;) この夏1番の暑さじゃーー(ーー

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。

6
2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑