*

小江戸川越をご紹介☆

公開日: : 最終更新日:2018/07/17 投稿者:橋本夏実 フジプレコンスタッフの日常

皆さんこんにちは、東京営業所の橋本です!!

かなり前の様な気がしますが、川越紹介のつづきで~す!

 

川越といえば、、、やっぱり小江戸!小江戸感満載のスポットをご紹介☆ミ

 

蔵造りの街並み

黒漆喰の壁に瓦屋根の建物が並んだとっても雰囲気のある通り。

image7

蔵造りとは、火事が燃え広がるのを防ぐための耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものだそう。

平成11年には重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれました!

着物姿で観光している人もたくさん見かけましたよ!!

 

時の鐘

 

江戸時代の初期に建てられたらしい時の鐘。

今あるものは明治26年におこった川越大火の翌年に再び建てられたみたいです。

今でも1日に4回、鐘を鳴らして時間を知らせてくれます。

image8

時の鐘を目指して歩いているのに、なぜかその前を通り過ぎて「あれ~?どこだっけ?通り過ぎた?」となってしまいました。16メートルあるそうなのですが、完全に見逃しました。

前に来た時も同じことをしたような気が、、、

これから行かれる方は、見逃さない様に気をつけて歩いて下さいね(^O^)/

 

菓子屋横丁

image9

最後に行ったのは小学生時代の校外学習だったかな~ (+o+)

それっきり行く機会のなかった菓子屋横丁!時の鐘からもすぐ近く!

昔ながらの駄菓子屋さんや飴細工のお店が路地に詰まっています!

菓子屋横丁では平成27年6月に火災があり、わたしの記憶にも残っている駄菓子屋さん含め11棟は燃えてしまいました。5棟は全焼。

わたしの住んでいる家にも回覧板と一緒に寄付金を募る案内が回ってきていました。

今はその街並みにあった新しい建物に建て直され、変わらず観光地としてたくさんの人であふれかえっていました!よかった!

 

小江戸蔵里

image10

帰るついでに駅近に新しく出来た場所へ。

利き酒もできる小江戸蔵里(くらり)という酒蔵を改装した施設。

なんといっても埼玉県は日本酒生産量全国第4位らしい!!初耳!!

image11

500円でメダルが4枚買えます。メダル1枚でおちょこ1杯分。

35も種類があるそうですよ!埼玉県中の日本酒が勢ぞろいしているので好きな銘柄を選べます!

image12  image13

テーブルやカウンターがあり、そこで飲むことができます。

カウンターには「塩」と書いてある入れ物が、、、

塩をつまみに日本酒をたしなむ、、、大人ですね、、、わたしにはまだすこ~し早かったです(^o^;)

 

おいでよ!川越!

東武東上線 川越駅から500円で乗り放題の観光バスも出ています!
改札を出るとすぐ左手に観光案内所も出来たので効率よく回りたい方、相談してみて下さい!

 

皆様ぜひ一度、川越に遊びに来てみてくださいね~

 

The following two tabs change content below.
橋本夏実

橋本夏実

東京営業所にて営業事務をしています、橋本夏実です!! 入社2年目に突入しました。 営業さんのサポート役として、お客様に満足していただけるような対応を常に心がけ、日々業務に励んでいます。どうぞよろしくお願いいたします!
橋本夏実

最新記事 by 橋本夏実 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2017-06-20 12.51.02

にわか新潟ファン(汗)のご当地紹介。県外者にはうってつけ!?の県産品スポット

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 初夏の新潟、仕事でドライブ訪問してきました。 せっかく

記事を読む

IMG_8842

なまらしばれるオホーツク~グルメ編~

まいど、おおきに。西日本営業所の田中です。 2月に行ってきたオホーツクの旅。前回の観光編に続き

記事を読む

朝6

1日のスタートはここから!

こんにちわ! フジプレコン西日本営業所の『食べホ番長』田中です。 1日のスタートは朝食に

記事を読む

さあ、暑くなるとビールいきますよね。でも、体重も気になります。

今日はフジプレコンの酒井です。 暑くなってきましたよね。 日中は25度になる日も出てきま

記事を読む

hokutosei

鉄道の話題2015 ~今年廃止した特急と恐るべし葬式鉄~ 

メリークリスマス!西日本営業所の田中です。 みなさんは誰と楽しいクリスマスを過ごすのでしょうか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ディズニーシーとプチ鎌倉へ すこしづつ進化しますね

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 日々いろいろ感じ

C3612499-A68D-4677-8ADD-0674DE501FCA
コパ・アメリカ2019 グループC エクアドル

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 日本が招待され

地元のお祭に行ってきました。

こんにちは!営業部の土井です!!   最近はかな

2019-03-31 06.53.05
世界遺産「鬼ヶ城」熊野で贅沢な景色をバックに。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 春も暖かくなってきて、過ごしや

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あ

→もっと見る

PAGE TOP ↑