*

初夏!昆虫採取もできる近所の山から想う浸透製品があるんです。自然との共生!

公開日: : 投稿者:岸川宏幸 ECO側溝, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

7月に入り、いよいよ夏本番です。!W杯も折り返し、一次リーグを突破した強国同士の対戦は目が離せず、まだまだ寝不足!?の日々が続きそうですが(汗)今日は、サッカーではなくて、

いよいよ夏本番ってことで、私の住む岡崎市の街中でも、山林があれば、昆虫などが採れるんですよ。暑い夏は、夜涼しくなってから活動開始!田舎男子の遊び場、夜の山林でカブト、クワガタ採りへ。

「甲山」

ちょーローカルですみませんが(汗)私の住む岡崎市に「甲山」という地区があります。「かぶとやま」?「こうざん」とも読みます。

はい、私、甲山中学校出身です。で、「甲山」は中学の隣りにある小山で、小学校、中学校時代には、昆虫採取はもちろん、大規模な鬼ごっこやかくれんぼ、そしてドロジュン(ドロケーとか地方地域によっていろいろ呼び方ありますが、ドロボー(逃げ側)と警察(捕まえる側)で分かれて遊ぶやつ、、、です)、それから勝手に基地作作っちゃう、基地ごっこ もやりました。

最近、急遽、ランニング?いや、正しくはウォーキングをせざるえなくなり、、、(汗)・・・ダイエット。その甲山近くは、私が中学生の頃に、梅園公園+グランドに整備されて運動するには、いい場所なんです。

2018-07-01 19.28.19

ここのところ、息子が夜に出かけては、クワガタを持ち帰ってくるので聞いてみると、公園の木で採れるとのことで、これまた、急に、採取欲が湧いてきて、はい、こちら。

2018コレクティング!

2018-06-25 20.57.35

こんなに採れるの~~!

まあそうそう、居ないだろ~なあと思って出掛けたけど、ちょっとびっくりしました。

成果は、ノコギリクワガタ♂1匹 ♀1匹 コクワガタ♂2匹 ♀2匹 そしてヒラタクワガタ♂1匹

まさかヒラタが居るとは思いませんでした。(昔から一番好きでかっこいいと思うクワガタ)

2009-12-08 19.25.00-5

とりあえず、息子が、飼育しているので、繁殖モードにして、山に還ってもらえるよう今夏はチャレンジしてみようと思います。

昔、まだ息子が小さくムシキングなるものが大流行した時に、何年間か、オオクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタの飼育・養殖にハマったことがあります。卵から幼虫、サナギ、成虫となかなか難しいですが、その時放ったヒラタの子孫が居てくれたのかな?って勝手に思ってます。

さて、山林を散策して想うことがありました。

山、狭い!

行き止まり?とか

2018-07-01 19.32.11

なぜか!?

残念ながら、山の斜面も削られて、開発され、住宅エリアと変貌してしまいました(泣)時代の流れ、人々の快適な生活のため宅地となってしまった部分がたくさんあるのですが、なんとか昆虫採取ゾーンは40年前と変わらず残ってました(汗)

しかし、その宅地になった開発地が問題でした(悲)

965271196_386x386_#ffffff k

平成20年8月末豪雨

私の住む岡崎市が甚大な被害を受け、死者も出ました。甲山学区内を流れる伊賀川の氾濫によるものですが、この豪雨だけでなく、通常の強い雨の時も、伊賀川の支流である小呂川の増水がハンパない、状況でした。その上流部にあるのが甲山エリアで、この宅地開発エリアです。原因が全てここにあるとは言いませんが、明らかに増水率が高くなりましたからね(汗)山林を削って、アスファルト、コンクリートに固めてしまうことは、人々の生活が便利になるために必要ではありますが、雨水の流量、経路の計画をしっかり行って工事する必要があると思うのです。

もし、この宅地に浸透施設という概念があれば、もう少し被害は少なく済んだのかもしれません(タラレバですが)。

コンクリート製品メーカーとして、提案できる製品があります。

こちら

ECO側溝 減勢工とは

自然と共生しつつ、快適な人々の生活も支えていきたいと思います。

ECO浸透桝

おまけ

豊橋工場では、タマムシ(玉虫)が毎年飛来、落下してきます。

2018-06-25 19.48.40-1

(今年は生存中を確保)

おまけのおまけ(びっくり!!)

甲山に狸(たぬき)も居ました!

2018-06-25 20.44.40-1

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

A5676E98-9512-4E11-913E-2741D69CCD86

リーガエスパニョーラ2018-19シーズン開幕

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ワールドカップロシア大会が盛り上がりすぎて、

記事を読む

2月冬の景色

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 2019年が始まったと思ったら、もう1月も

記事を読む

掛川花鳥園に行って来ました

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 動物園に行くのが趣味となっている私ですが、今回は掛川花鳥園(

記事を読む

侮る無かれ豆腐料理!!

こんにちは! ケーブル収納アドバイザーの上田です。 今回は京阪守口駅近くの

記事を読む

IMG_8842

なまらしばれるオホーツク~観光編~

今年の冬は変な天気ですね。寒波が到来すると大雪を降らせたり、防寒対策をすれば翌日は暖かくなったり…。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

オススメの漫画ありますか??

こんにちは! 営業部の土井です。   前回

2019-02-09 11.22.00
西国三十三所めぐり。久々の続編。大阪の豪華設備施設のお寺さんです。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 1月、2月、釣りに行けども、こ

鬼祭

皆さんこんにちは~!! 豊橋工場の伊藤です。 1月からインフルエンザ

まだまだ寒い日が続きます(●^o^●)

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 つい先日お正月を迎えたと思

「多摩動物公園」へ行ってきました。

こんにちは、フジプレコンの吉田です。 多摩動物公園に行ってきたので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑