*

寺院・仏閣 地元のオススメスポットをご紹介!

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。

今回はわたくしの地元、愛知県の岡崎市(三河地方)にある歴史ある!?寺院・仏閣などをご紹介します。

第1回目は、パワースポット!の大樹寺(だいじゅじ) なぜか地元では「だいじゅーじ」って伸ばして呼んでます・・・

実は、私自身1回行ったことがあるかないか程度でしたが、この夏に、岡崎に在住して66年の母は行ったことがない!?とのことで、ちょっと立ち寄ってきました。

大樹寺01

大樹寺は、桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に敗れたとき、今川軍についていた家康は、大樹寺へ逃げ帰えったとされています。

先祖の墓の前で自害を図ろうとした家康を思いとどめさせたたのが、この寺の住職 登誉上人であったことは良く知られている話です。(わたくしは歴史が苦手で知りませんでした・・・)(月9ドラマ信長協奏曲に出てくるかな~?)

ポイント1 ビスタライン

歴史ある寺なのに、横文字!

大樹寺と岡崎城を結ぶ約3キロメートルの直線を「ビスタライン」と呼んでいます。

これは本堂から三門、総門(現在は大樹寺小学校南門)を通して、その真中に岡崎城が望めるように伽藍を配置したことに由来しています。

実際に見えます!

大樹寺02

訪問した日は少し霞んでいましたが、赤丸印が、あの岡崎城!です。

岡崎市の条例では、このラインを阻害する建物を建築することが禁止されています。

003

こんな鋲が、街中に92箇所も設置されています。

ポイント2 徳川家代々の位牌がズラリ!

大樹寺は徳川家康のお墓(墓碑)があることでも知られています。が位牌堂(有料400円)には、徳川家康の位牌!なんと等身大(亡くなった時の身長と同じ高さ)があります。

それ自体びっくりしますが、なんと徳川家歴代将軍の位牌が全て(もちろん等身大)で整然と並べられており、その部屋に入っている間は、なんとも言えない空気、まさにパワーを感じるひと時でした。

当然、写真は撮影禁止なので、行った人しか感じられませんが、是非一度、岡崎市方面に来られる際には、お立ち寄りください。

天下取りのパワーをいただけるかも知れませんよ!

The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_4046

花見という名目で・・・

すっかり春めいて、菜の花も桜も満開ですね~~~(^^)/ こんにちはーー フジプレコンの

記事を読む

今年も皆で参加しましたよ!!豊川リレーマラソン(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 日増しに太陽の日差しが強くなり日によって30度近くまで気

記事を読む

Bリーグを見てきました!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近はすっかり気温も落ち着いて秋らしくなってきましたね。

記事を読む

バーベキューに欠かせないものはなんですか。私は『大アサリ』

今日は、フジプレコンの酒井です。 今日のネタはバーベキュー。 皆さんバーベキューしますか

記事を読む

釣り【浜名湖】

こんにちは、フジプレコンの鈴木です 先日、地元の浜名湖へ釣りに行ってきました(^^) 浜

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ゼッケン
ハーフマラソンに挑戦してきました

こんにちは 臼井です。人生は初の新春ハーフマラソンに参加してきました。

IMG_2903
良い一年に、、、

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 少し遅くなりま

IMG_3822
地元の不動のパン屋さん

もうなんども挨拶をしていらっしゃると思いますが、僕の新年最初のブログと

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アド

AFC67707-7DD6-4752-B4C7-018F6541AEA3
アジアカップ2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年も皆さま、

→もっと見る

PAGE TOP ↑