*

[脱色DIY]プレゼントで作りました!

公開日: : 最終更新日:2018/02/01 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の横山です。

以前から私の投稿では、DIYについてお話していましたが、今回もDIYのお話です。

いつもは飾るものが多かったですが、今回は趣向を変えて普段使いも出来るものだと思います(^-^)

今回はある会話から始まりました。

~ある日のこと~

1月初旬に誕生日があった妻に対して

自分「誕生日にプレゼントするから何か欲しいものはある?」

「靴が欲しいな~。コンバース!」

自分「コンバース?あのオールスターのやつか(゜o゜)」

「そうそう!」

自分「色とか何種類かあるけど・・・」

「前から欲しいのがあって・・・茶色のコンバースが欲しいんだよね~」

 

 

「なるほど、コンバースの茶色か」そう思って調べてみました。

しかし

通常販売しているコンバースに茶色が無い!?(限定のタイプのものはあるみたいです)

続けて調べていくと、「黒色のコンバースを脱色すると茶色になる」とのこと・・・

 

こんなやり取りがあり、取り組むに至ったのでした。

ということで、必要なものを取り揃えました。

 

まずは黒のコンバース

2D466DF2-9760-4BD7-B8D7-8405706E611C

 

漂白剤(液体タイプ)

38623656-9175-4D1D-BC01-A7B47DAE3C66

 

それと、つけ置き出来るタライやバケツや場所を用意して下さい。

 

漂白剤には台所用漂白剤を使用しました。

(衣類用との違いは、界面活性剤が入ってるか入っていないかとのこと)

※上にも書きましたが、液体タイプにして下さい。

 

諸々の準備が整ったら、靴紐を外します。

BE9656C5-2FF3-4A9A-B7CD-FF70F78B264A

※靴紐を外さないと色が抜けない部分が出来てしまい、失敗してしまう恐れがあります。

 

そして、漂白剤に浸していきます。

6EB6FB69-029D-4684-B920-73B6759E4A14

靴が全て入るように水を、そこに漂白剤をキャップ3杯入れてよくかき混ぜて靴を浸しました。

※靴のベロの端っこが浸かりづらいので注意

 

ここから1時間半ほど待ちます。

すると

F87E14E0-72DE-4F99-9CF8-72D7ACBB6E6F

 

水の色が黄色くなってきています。

よく見ると、靴も色が変わってきているのが分かるかと思います(^。^)

 

ここからは、自分の好みの色になるまで待ちます。

※浸している時、濡れている時は色が濃く見えますが、乾くとそれよりも薄くなりますので注意が必要です!

(色が抜けすぎてしまわないように、適度に様子を見ていました。)

 

OK!と思ったら、取り出してよく洗って乾燥させます。

91745B76-797C-424F-AC03-A84F465C0A92

 

乾燥したら靴紐を結び直して・・・

 

完成

BC418DE3-E8FC-4BA1-9EDC-705CCEC06E48

 

うん!いい色!

妻も大満足な「茶色コンバース」が完成しました。

 

今回は新品の靴を脱色しましたが、黒を履いていて飽きたから変えてみよう!というのもいいかもしれません。

 

ところどころで注意点がありますが、基本的に《浸けておくだけ》なので簡単ですよ(^ ^)

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2017-08-11 18.35.58

愛知県から日帰りで行ける世界遺産(その4)真田丸!と 紀伊山地の霊場と参詣道!八咫烏!

こんにちは、今日は代打で登場!豊橋工場の岸川です。 少し前になりますお盆休みに、霊場、日本屈指

記事を読む

IMG_1716

SNS合宿!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 ゴールデンウィークも終わり本格的に夏の気配が

記事を読む

愛知県岡崎市で『市場めし 平の食堂』さん食べてきました。 

今日は側溝アドバイザー酒井です。 みなさんこんにちは。梅雨時期ですがいかがお過ごしですか、暑い

記事を読む

メガネ

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 2/14、中国・北陸・九州北部では春一番が吹いたと

記事を読む

__ 創3

食欲の夏!食べほの夏!

それにしてもなんでこうも毎日が暑いんでしょう…。 夏は苦手な季節ですが、そんな時こそ食べ放題に

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはや

建設技術フェア2018in中部

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただ

image1
いよいよクライマックス!

このあいだまで暑い〜〜(ーー;) この夏1番の暑さじゃーー(ーー

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。

6
2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑