*

やっぱり冬はお鍋が好き(^^♪

公開日: : 投稿者:池田暖子 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

先週は非常に強い寒気に覆われ全国的に極寒の日々が続きましたねーー(>_<)

東京都心も最低気温がマイナス3°以下を下回る日が連続するのは53年ぶりだったとか・・

私の地元でも朝路面が凍結したり雪がまったりしましたよー。大人は寒さに震えますが我が家の小学生の娘は朝から大喜びでした(笑)

さてさて今日ご紹介したいのは、寒い時期にやっぱり食べたくなる温かーーい鍋料理♪

おすすめのお鍋料理などご紹介していきますよーー!!

冬の大定番おでん

おでん

我が家では、大根、卵、糸こんにゃく、牛スジ、他練り物などを入れ、味は関西風で頂きます。

大根はなかなか味がしみ込みにくいですが、我が家では圧力鍋を利用します。3分あれば芯までやらかくておいしくできますよーー。

子供がいるの具材にはウインナーや鳥の手羽なども入れます。色々な種類の具材を入れますがなかなか全種類を食べるのは難しいですね(>_<)

女性に嬉しいコラーゲンたっぷりもつ鍋

最近とってもはまっているもつ鍋!!私が好きなのは塩だしです!!

キャベツに千切りごぼう、ニラをたっぷり入れます。にんにくのスライスと唐辛子はアクセントでお好みに!

食べた翌日はお肌の調子がとっても良い・・・・かどうか分かりませんが(笑)ぷりぷりのもつと塩味のお出汁がたまりません。

醤油ベースも美味しいみたいですが、まだチャレンジしていないので次回は味を変えて作ってみたいです。

土鍋でつくる海鮮ちゃんちゃん焼き

IMG_1037

ちゃんちゃん焼きと言えば北海道の郷土料理として有名ですね!!

なぜちゃんちゃん焼きというのか・・名の由来は”ちゃん”(お父さん)が調理するから!焼くときにちゃんちゃんと音をたてるから!などの説があるようです。

 玉ねぎ、キャベツ、もやしなどと一緒に海老、イかなどお好みの海鮮を焼きます。味付けは味噌だれで頂きます。最後にネギを散らせば完成です!

濃い目の味付けなのでお酒のおともとしてもOKですね!!ホットプレートなどでたくさん調理しても良いですが、我が家では小土鍋でそれぞれ大人は少しピリ辛の味に、子供は甘めにと分けて作ります。

熱々で頂くチーズフォンデュ

最近は市販のチーズフォンデュ用の調理済みチーズが販売されているので自宅で温めるだけと簡単に出来ます。

すでにカップ入りでレンジでチンっとこれまた更にお手軽なものもあったりしますね。

IMG_1699

やっぱりチーズフォンデュといえばバゲット!!少しトースターでカリッと焼いてから食べると更においしく頂けます。

あとはボイルしたウインナーやブロッコリーなどをつけても美味しいですね♪♪

まだまだ寒ーい冬が続きます・・(>_<)温かいお料理で体を暖めて風邪など引かないようにして春まで乗り切りましょうーーー!!

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ゴールデンウィークに行ってみたいスポット!

こんにちは!側溝アドバイザーの名川です。 4月11日に無事24歳の誕生日を迎えました^ ^

記事を読む

全国安全週間が7月1日から7月7日です。 熱中症にも気をつけて。

今日はフジプレコンの酒井です。 みなさんお元気ですかー。あと少しで梅雨が明け皆さんの大好きな夏

記事を読む

最近のSAって

こんにちわ〜〜\(^o^)/ フジプレコンの板垣でーす(^^)v 最近、車に乗って高速道

記事を読む

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりましたが、新年一発目ですので、やはり

記事を読む

中ジャンボ

年末年始も釣り三昧 今年は新たな魚種を求めて~(からのちょっと観光~年明けうどんで景気づけ!)

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

メガネ

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 2/14、中国・北陸

掛川花鳥園に行って来ました

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 動物園に行くのが趣味となってい

ume
フジプレコンのスリット側溝

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 つい先日お正月を迎えたかと

初!安室ちゃんコンサート

こんにちは!豊橋工場の河合です。 まだまだ寒い日が続きますね。

学生時代の思い出

こんにちは、豊橋工場の松久です。 最近、徐々にですが暖かくなって

→もっと見る

PAGE TOP ↑