*

年末年始の過ごし方(^O^)/

公開日: : 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

改めまして、新年明けましておめでとうございます!!

皆様は年末年始はどう過ごされましたか?私は特にこれといったお出かけの予定もたてず・・毎年どおりゆっくりと過ごすことが出来ました。

今回のブログはそんな年末年始の様子を少しご紹介したいと思います。

まずお休み初日の29日

毎年この日は自宅の大掃除!!掃除に夢中で写真を取り忘れましたが・・

普段は掃除をあまりしない窓のサンなどを主に掃除します。

レール部分は特に細かいのでお古の歯ブラシや綿棒などを活用して掃除します。あとは竹串も先にペーパーを巻いておき水で少し濡らしてから隙間を掃除します。

基本レール部分は泥やほこりがメインで汚れるので水で十分きれいになります。

あとは、全般的に掃除機や拭き掃除といった感じです^^;

12月30日

はい、30日は餅つきです。毎年30日はお知り合いの方々と一緒に餅つきをしています。

前日の夜にもち米を洗って準備です。今年は当番で20Kgを洗いましたーー!!結構な重労働でした・・(*_*;

IMG_1720

当日は朝から薪で火をおこしてもち米を2升づつ蒸してからつきます。

IMG_1736

つけたお餅はきな粉に付けたりして出来たてを頂きます♪お醤油や大根おろしも美味しいですが、つきたてのお餅はどんな食べ方でも本当に美味しいですね(*^_^*)

あ、もちろんメインは各家庭ののし餅つくりです(笑)

ふと振り返ると、毎年この餅つきがスタートで正月太りに一直線な気が・・・・・。

IMG_1732

 

12月31日

この日は年始の買い物をして昼間はゆっくりします。大晦日は年明け0時に地元の神社へお参りにいくので夕方から食べて飲んで深夜まで!!(笑)

IMG_1741

 

2018年1月1日 Happy New Year

さて年が明けて新年のスタートです!!我が家では毎年愛知県豊川市の豊川稲荷へ初詣に行きます。

人!人!人!です。

IMG_1747

普段車で自宅から40分程度で豊川稲荷へは行けるのですが、お正月はまず駐車場に着くまでに約2時間・・総門と呼ばれる門より入り本殿まで辿り着くのに30分ぐらいでしょうか・・。

豊川稲荷は京都の伏見稲荷と並ぶ三大稲荷として有名ですね、豊川稲荷という名前で有名ですが、正式名称は曹洞宗の寺院妙厳寺です。

IMG_1759

豊川稲荷は商売繁盛や開運にご利益があるといわれているのでぜひともあやかりたいですね!!

 1月2日

この日は自分が小さい頃よりお世話になっている豊橋市の岩屋緑地にある岩屋観音様へ!! 岩屋山頂には聖観音立像が建てられています。

IMG_1767

山頂からは眼下に二川の町を見下ろすことが出来ます。

IMG_1766

岩屋山はゴツゴツした岩山なので、足場が悪く上りにくいので絶対に運動靴がおススメです!!と、いうより運動靴でないと登れません・・でも山頂からの開放感が抜群で景色はとっても最高ですよー。

最後に鐘をつかせて頂きました!!

IMG_1763

そんな感じで年末年始は楽しく過ごすことができました(^^♪

あとは・・正月に増えた体重をいかに戻すか・・(笑)毎年運動不足×②と言ってなにもしないので・・今年は何か始めてみようかと思っています!!

皆様にとりまして本年が幸多き年でありますようお祈り申し上げます。本年も引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

寺院・仏閣 気になるパワースポットのご紹介

こんにちは。 豊橋工場の岸川です。 先日、沼津へ仕事で行った際に、スマホのナビで気になる

記事を読む

サブレ

感謝の気持ちを伝えてみた

今年はいつもと変わったことをしている臼井です バレンタインデーといえばチョコですね 毎年

記事を読む

2017-04-29 14.10.11

やっぱり京都がオススメ! その3 リレーマラソンのために足腰を。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 初夏の季節の京都3連載の第三弾は、豊川リレーマラソンに備え、

記事を読む

IMG_0915

デモンストレーション開催しました~~

この度の『九州北部豪雨災害』による被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地で

記事を読む

冬を満喫する!…予定です

こんにちは!お久しぶりです、製造部本社工場の山下です。 気が付けば前回のブログ投稿(11/24

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_0464
あやめの季節です!

フジプレコン西日本営業所の田中です。 大阪の地震で今週はスタート

SURA看板
2度目の印度はお腹が大丈夫だったよ!

前回のインド旅行は帰ってからお腹がおかしくなって52時間何も食べれなか

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多

今日といえば?+製品のご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の

IMG_2144
ものづくり博2018in東三河!!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 先週末の15日、16日

→もっと見る

PAGE TOP ↑