*

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

公開日: : 最終更新日:2017/12/14 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは!豊橋工場の横山です。

寒さが増し、やっと冬本番という感じがしてきました。街がイルミネーションでキラキラと輝き、クリスマスムード一色になっていますね(^O^)

クリスマスツリーやリースを飾ったり、当日の計画や準備をしている頃ではないでしょうか。

ツリーは土台や木のパーツ、電飾と飾り付けのアイテムなど必要なものが多いことが悩みだったりします。

私は現在アパート暮らしで、なかなか大きな飾りを置くことが難しい...ですが少しでも雰囲気を出したいと思い、妻と一緒に飾りを作ってみました。

ノートdeツリー

クリスマスの飾りといえばツリー!!

そこで私たちは、ノートを使ってツリーを作ることにしました。

用意したものは

好きなノート

ツリーの飾り

ツリーの飾り

以上です!

~作り方~

今回、使ったのは40ページのノートです。

ページを折り込んでいきます。

折り方ですが、まず大きな三角形を作ります。(折り方①)

折り方①

折り方①

 

 

 

次に、大きな三角形の下に小さな三角形を作ります。(折り方②)

IMG_3262

折り方②

 

②の状態から、ノートの真ん中に向かって折り込みます。(折り方③)

IMG_3263

折り方③

 

①~③を1枚ずつ繰り返していくと下の写真のようになります。

IMG_3264

10ページ完了した状態

 

IMG_3266

30ページ完了した状態

40枚の内30枚をノートの真ん中からバランスよく折り、表紙と裏表紙から数枚は折らないようにしておきました。

そして飾り付けをしていきます。

IMG_3259

完成!

 

折らなかったページに文字や絵を描いたり、シールを貼ったらいい雰囲気になりました。

自分好みにアレンジ可能

飾り付けのアイテムやノートの種類を変えることで雰囲気を変えることもできますし折り方を変えると...

IMG_3269

こんなことも出来ます。

コチラは本のページを折って作ったものです。

 

作り方は折るだけ

今回作ったノートツリーや、ブックアートの主な作業は折るだけです。

簡単に出来てちょっとおしゃれに飾れるアイテムとして作ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_2731

どうしても広島が基準ですww

いや~~~! あーーーーーーっと言う間に、東京のさくらは散ってしまいいましたね。f(^^;;

記事を読む

ゴールデンウィークのお出かけ!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 最近は朝晩が肌寒く、昼間が暑い日が続いてますね。体調には注意

記事を読む

image007

博多もつ鍋と炭火ホルモン焼きならココ!【二子玉川 居酒屋:黄金屋】

近所の居酒屋、 主に二子玉川(東京都世田谷区)と溝の口(神奈川県川崎市高津区)の 居酒屋

記事を読む

飛龍観

おすすめドライブ!中部、関西の方、必見!日本三景ルート前編(京都の海はきれいだった)

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 今回は、日本三景のひとつ、 「天橋立(あまのはしだて)

記事を読む

懐かしの漫画!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 先日、残念なニュースがありました。巨人・杉内俊哉投手の引退!

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

僕の冬の風物詩が開幕しようとしています!

最近は毎日毎日寒すぎて雪が降るんじゃないかと怯えている土井です。

2018-12-13 13.18.53
待ってましたシーズンイン。冬のフィッシング ライトエギング(ヒイカ釣り)開幕。半田がオススメポイントです。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 いよいよ寒くなってきました。個

IMG_03
フェルメール展

東京営業所 川口です   唐突ではありますが、Joh

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

こんにちは、豊橋工場の松久です。 早いもので、今年も残り一ヶ月を

IMG_6720
酉の市に行ってきました!

みなさん!12月です、師走ですよ~! 師走とはよく言ったもので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑