*

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

公開日: : 最終更新日:2017/12/14 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは!豊橋工場の横山です。

寒さが増し、やっと冬本番という感じがしてきました。街がイルミネーションでキラキラと輝き、クリスマスムード一色になっていますね(^O^)

クリスマスツリーやリースを飾ったり、当日の計画や準備をしている頃ではないでしょうか。

ツリーは土台や木のパーツ、電飾と飾り付けのアイテムなど必要なものが多いことが悩みだったりします。

私は現在アパート暮らしで、なかなか大きな飾りを置くことが難しい...ですが少しでも雰囲気を出したいと思い、妻と一緒に飾りを作ってみました。

ノートdeツリー

クリスマスの飾りといえばツリー!!

そこで私たちは、ノートを使ってツリーを作ることにしました。

用意したものは

好きなノート

ツリーの飾り

ツリーの飾り

以上です!

~作り方~

今回、使ったのは40ページのノートです。

ページを折り込んでいきます。

折り方ですが、まず大きな三角形を作ります。(折り方①)

折り方①

折り方①

 

 

 

次に、大きな三角形の下に小さな三角形を作ります。(折り方②)

IMG_3262

折り方②

 

②の状態から、ノートの真ん中に向かって折り込みます。(折り方③)

IMG_3263

折り方③

 

①~③を1枚ずつ繰り返していくと下の写真のようになります。

IMG_3264

10ページ完了した状態

 

IMG_3266

30ページ完了した状態

40枚の内30枚をノートの真ん中からバランスよく折り、表紙と裏表紙から数枚は折らないようにしておきました。

そして飾り付けをしていきます。

IMG_3259

完成!

 

折らなかったページに文字や絵を描いたり、シールを貼ったらいい雰囲気になりました。

自分好みにアレンジ可能

飾り付けのアイテムやノートの種類を変えることで雰囲気を変えることもできますし折り方を変えると...

IMG_3269

こんなことも出来ます。

コチラは本のページを折って作ったものです。

 

作り方は折るだけ

今回作ったノートツリーや、ブックアートの主な作業は折るだけです。

簡単に出来てちょっとおしゃれに飾れるアイテムとして作ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2019-03-09 15.06.42

春ですね!春イカシーズン到来!ちょっと遠征して、三重県伊勢志摩まで。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。新年度の始まり、入社式、新卒社員の仲間が増えて、会社自体も新しいスタ

記事を読む

週末はこんな感じです(^^)

MaryChristmas\(^o^)/ フジプレコンの板垣です。 といっても、Chri

記事を読む

FullSizeRender

今年も発信していきます!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 もう2週間近く経ちましたが、2016最初のブ

記事を読む

1

夏の定番、みんな大好き『枝豆』について

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 明日からお盆休みという方も多いのではないでし

記事を読む

IMG_0080

新年からZOO!

新年、明けましておめでとうございます。 本年もフジプレコンブログをよろしくお願い申し上げます。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

GW有名どころ巡り

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 『平成』から『令和』

あさり三昧

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 春になり暖かくなったなぁと思って

京都の旅~王道をゆく。

皆さんこんにちは、豊橋営業本部の池田です。 5月も中旬に差し掛か

若狭へ行って来ました。

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは10連休ありましたが、みなさん

ゴールデンウィーク10日間の内4日間、、、

こんにちは、本社工場 製造部の松本です。 平成が終わり新しい年号

→もっと見る

PAGE TOP ↑