*

ふれ愛・みんなのフェスティバル2017

公開日: : 最終更新日:2017/11/21 投稿者:松久剛 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の松久です。

朝、晩は特に冷え込んできましたね。寒いのは苦手ですが、気合で乗り切っていきたいと思います。

先日、家族が一枚のチラシを見てて行ってみようかということで『ふれ愛・みんなのフェスティバル2017』というイベントに参加してきました。

DSC_0435

ボランティア、市民活動についてのイベントで愛知県豊川市にあるプリオと諏訪公園で開催されていました。

DSC_0436

チラシの裏面を見ると体験コーナー、手作りコーナー、ゲームを行いながらのスタンプラリー等子供達が楽しめそう(^ ^)/

ということで、まずは諏訪公園へ!!

DSC_0441DSC_0438

豊川のイベントといえば、しょっちゅう見かけますね。イメージキャラクター『いなりん』。

せっかくなので娘と記念撮影!

DSC_0439 DSC_0453

体験コーナーで車椅子。子供達にとっては乗るのも押すのも初めての体験で楽しんでました。

お昼はボランティアの方々が作ってくれたおでんや千両芋(チギリイモ)を食べました。

おでんは大根がホクホクでおいしかったです^^千両芋はポテトでいただきました。

続いてプリオへ!

DSC_0442DSC_0443

会場の中に入り、まず目に入ったのがマジック体験会場。トランプを使った簡単なマジック等楽しんでました。

やっぱりマジックは手先の器用さが重要ですね。僕は不器用なので苦手かも^^;

テレビではよく見ますが、あまり間近で見ることも少ないので面白かったです^^

DSC_0445

吹き矢。健康にいいみたいですよ^^

得点次第で景品ももらってました。

DSC_0454

これは自分の名前を手話でどう表現するか。あいうえお順で判子が用意してありました。

このようなやり方はすごい分かりやすいですね!

他にも目隠しして音を便り行うサウンドピンポン等ありました。

僕は何を行うにも視覚に頼っている部分は多いと思います。それが無くなり、聴覚や触覚のみで行う難しさを知りました。

サウンドピンポンは子供達も行ってましたが、目隠し状態でちゃんと球を打ち返していたのですごいと思いました。

あと、簡単な迷路がありそれをペンでゴールまで単純にペンでなぞっていきますが、それを鏡のみを見ながら行うという体験がありました。

僕はパッと見簡単そうだなと思いましたがいざやってみると思った以上に難しい^^;

障害者の方々の大変さが少しでも分かると思います。簡単にできるのでみなさんも試してみて下さい。

他にもたくさん体験コーナーがありましたが、最後に立ち寄ったのがこちら

DSC_0447DSC_0446

DSC_0450DSC_0449DSC_0448

胸骨圧迫と人工呼吸の体験コーナーです。

僕も自動車の免許取得の時等、何度か習いましたが大切さを改めて認識し緊急時に備えておかないといけないなと感じました。

色々ありましたが、イベント主催している方々が参加者が楽しめるようにしっかりと行われていました。

皆さんも是非参加してみて下さいね!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
松久剛

松久剛

入社9年目になりました。豊橋工場で管理業務を行っております。 製造から出荷までお客様へより良い製品をお届けできるよう 日々努力していきます。宜しくお願いいたします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_2625

たまにはお仕事のお話です。

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 11月に入り、朝晩が寒くなってきましたね。

記事を読む

充実の年末年始!

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 営業部の土井です。 &

記事を読む

氷持ち

僕なりの発見です

梅雨っぽくなって 湿度...高---------って感じてますか?? いよいよ来ますね 夏 &

記事を読む

__ 1

『サザエさん展』 実に興味深い…。

こんにちは!フジプレコンの田中です。   先日、日本橋三越で開催されている『あ

記事を読む

お正月の初詣とイオンの福引券

今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブログ投稿ですので改めまして

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ゼッケン
ハーフマラソンに挑戦してきました

こんにちは 臼井です。人生は初の新春ハーフマラソンに参加してきました。

IMG_2903
良い一年に、、、

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 少し遅くなりま

IMG_3822
地元の不動のパン屋さん

もうなんども挨拶をしていらっしゃると思いますが、僕の新年最初のブログと

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アド

AFC67707-7DD6-4752-B4C7-018F6541AEA3
アジアカップ2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年も皆さま、

→もっと見る

PAGE TOP ↑