*

新城ラリーへ観戦2回目(^^)v

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 投稿者:濱野智子 フジプレコンスタッフの日常

豊橋工場の濱野です。

114日・5日は、全日本ラリー選手権の最終戦があり、今年で14回目となる【新城ラリー】は全国のラリーイベントの中でも特別華やかさを誇るそうです。今年は5,400人の観客が観戦に訪れました。

DSC_0066

 

会場は、メイン会場とサテライト会場と二か所に別れおり、サテライト会場は【鬼久保ふれあい広場】で新城市の北部作手地区にあり、周囲を自然に囲まれたスポーツ、文化施設です。

豊橋方面からは車で50分、豊田方面からは車で40分、本宮スカイライン付近になります。

メイン会場は【新城総合公園】になり新東名新城ICより10分、名古屋ドーム約9個分の広さがあります。

メイン会場とサテライト会場とは25kmほど離れているため、ラリーカーが町中を走行する場面が期間中何度も見られます。

DSC_0054

また、ドライバーや同乗しているスタッフの方はカメラを向けても笑顔で対応してくださいます。

 

今回はメイン会場へ行ってきました。

 

会場には様々な自動車関連メーカーが出店している企業ブースやラリー仕様に改造されたラリーカーが展示している体験ブース等があり、働く車が展示してあるブースは子供たちに人気で、パトカーや装甲車に乗ることができます。私は子供たちの後ろに並び白バイを体験してきました。

 

白バイは思っていたより、大きく安定していて乗り心地も良かったです。

1509850261642

消防車の中を開けて見せてくれた消防士さん、ステキな笑顔が印象的でしたよ。

DSC_0072

地域の特産品などが並ぶ飲食ブースでは、異常な煙を出しているテントを発見。覗いてみると【美河フランク】が売られており、長蛇の列。

流石人気ナンバーワン。

メインステージでは和太鼓集団【志多ら】が力強く演奏しており先月、チケットを購入してコンサートへ行ってきたのですが屋外でも和太鼓の音は迫力があり癒されました。とてもラッキーな時間でした。

DSC_0087

グラウンドでは【スラックライン】と言うスポーツが紹介されており、【スラックライン】とは幅2.55cmで宙に浮かせたライン上でジャンプや、宙返りなどのトリックを行う種目だそうです。

DSC_0069

いろんなブースを囲うようにスペシャルステージコースとデモランコースが設けられており、コースに沿って観戦エリアになっています。

深いコーナーは観戦エリアでも大人気で、見る隙間すらない状態なのですが、とりあえずカメラを持って入ってみるのと、人の肩や背中、頭以外見えるものはなく、素人は遠目から見物に限ります。

DSC_0078

 

ラリーではスペシャルステージと呼ばれるタイムアタック区間でのタイムの積算で勝敗が決まり、コースは国道や県道を含む一般公道も使うため市販車がベースになっているそうです。

DSC_0062

助手席に同乗しているスタッフは【コ・ドライバー】といってラリー中の走り方のナビゲーションや時間の管理、車両の状況などをメンテナンスステーションに伝える役割をしています。

DSC_0082

 

このイベントにはトヨタの社長が毎年見えており、ラリーカーでコースを走行されるそうです。

 

車に興味のない人でも近くを走り抜けるラリーカーの迫力や爆音に惹かれること間違いなし、一度経験してみてはいかがでしょうか。

 

 

(Visited 1 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

社内でも知らない人が多かった「やな」って知ってます?

こんにちは。 フジプレコン豊橋工場の岸川です。 先日、会社の催しで、豊橋工場のすぐ近くの

記事を読む

ゴールデンウィークは鎌倉観光!

こんにちは、ゴールデンウィーク明け最初のフジプレコンブログを担当させていただきます。 側溝アド

記事を読む

狩人の祭典!

こんにちは!フジプレコン豊橋営業所の小林です。 先日ハンティングアクションゲーム「モンスターハ

記事を読む

X japan のファン必見!

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 さあ12月の三週目みなさんいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

将棋の町 加古川市!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田雄伍です。 私は今年の5月にフジプレコンに入社させて

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

藤の花を愛でる

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 4月も中旬になり過ごしやすい

キャンプシーズン到来!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 寒い冬を越

俺がガンダムだ

こんにちは! 機動戦士ガンダムシリーズ好きの豊橋工場勤務 中と申

SDGs

こんにちは本社工場の松林 星(しょう)です。 今世界中の目標『S

ネットで購入してみました♪

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。 4月に入り、暖かい日が続いて

→もっと見る

PAGE TOP ↑